デザインマニキュアの簡単な作り方!100均アイテムを使ってかわいくネイルしよう!

    全体:5月:0週:0日:0

数あるネイルデザインの中でも、フレンチネイルは人気が高く幅広い年齢の人に選ばれています。ネイルサロンでもセルフネイルでもどちらでもできますし、ポリッシュやジェルネイル、スカルプチャーなどどんなネイルにも対応できるデザインです。

フレンチネイルの塗り方

フレンチネイルは、シンプルなデザインですがちょっとしたコツが必要です。ベースには肌色に近いピンクやベージュを使い、先端にホワイトを使うのがフレンチネイルの定番です。ピンクやベージュにホワイトがフレンチネイルと思われがちですが、ベースも先端もカラーは特に決まっていないので自由に選べます。先端をレッドやブラックにしてもかわいいですし。先端の幅も好みに合わせて自由に決められます。フレンチネイルの塗り方のポイントとコツを紹介します。

ベースとなるマニキュアを二度塗りする

ネイルポリッシュの場合もジェルネイルの場合も、持ちをよくするためとキレイにカラーを載せるためにあらかじめ、プレパレーション(甘皮除去や爪の油分除去)をして、ベースコートを塗っておきます。最初にベースとなるピンクやベージュなど、肌の色に近いカラーを塗ります。

ベースカラーは好みなので特に決まりはありません。肌の色に近い方が自然に仕上がりますが、色をつけたくない場合はクリアでもOKです。ベースは必ず二度塗りします。ネイルポリッシュの場合は乾くまで待ち乾いてから二度目を塗ります。ジェルネイルの場合は一度塗りの後ライトで硬化させ、二度目を塗りまたライトで硬化させておきます。

ベースは塗り方やカラーによっては、二度塗りではムラになったり物足りなかったりすることもあります。こういう場合は三度塗りしてムラにならないよう調整してください。

端から中央に向かって一気に塗る

ベースが塗れたら次は先端のラインを塗っていきます。フレンチネイルにもいくつか種類があって、先端の幅、ラインの角度によって仕上がりの印象が違ってきます。ネイルサロンなどではラインを深めにしてスマイルラインをはっきりさせるデザインが多いですが、ちょっとコツが必要なので初心者やセルフネイルの場合は、ラインを浅めにするかまっすぐのラインから始めるのもいいかもしれません。

先端は一度に塗ろうとせず、左右から塗り始め最後に中央で調整するイメージです。筆の太さや形でも塗りやすさは変わってきますが、毛先が斜めになっているフレンチネイル用の筆を使うと塗りやすいです。ネイルポリッシュにもフレンチ用は毛先が斜めになっているものがありますし、ジェルネイルならフレンチ用の毛先が斜めの筆を使うのがおすすめです。

ラインの深さやカーブはお好みで決めますが、まっすぐ塗るよりも少しカーブをつけスマイルラインをはっきりさせた方がキレイに仕上がります。スマイルラインは左右の位置が同じになるよう調整します。先端も二度塗りするとバランスよく仕上がります。

曲線の丸みを意識して塗る

ネイルポリッシュの場合は時間が経つと乾いてくるので修正が難しいですが、ジェルネイルならライトで硬化させない限り固まらないので、スマイルラインの調整も時間を気にしなくていいのでやりやすいです。ジェルネイルの場合は後から調整できるので、多少スマイルラインがガタガタでもバックワイプで調整すればOKです。

先端を塗り終えたら筆をキレイに拭き取り、何もついていない状態にします。スマイルラインをキレイな筆でなぞりラインを修正すると、くっきりとしたスマイルラインになります。この場合も一度にしようとせず、何度かに分けて毎回筆についたジェルを拭き取りながら修正します。ジェルネイルならライトに当てない限り何度でも修正できますので、慌てずゆっくりトライできます。

簡単マニキュアデザインの作り方


ネイルサロンに行かなくても、セルフネイルでできる簡単なのにかわいいデザインはたくさんあります。簡単なのにサロンでやってもらったような仕上がりになるので、ぜひ試してみてください。初心者でも簡単にできるデザインの作り方を紹介します。

ネイルシールを貼る

単色ベタ塗りではちょっと物足りないけど、細い筆で花や模様を描くなんて無理…という人には、ネイルシールがおすすめです。ベースを塗り終えたら、好きな位置に好きなデザインのネイルシールを貼るだけであっという間にアートしたような仕上がりになります。ただしシールを貼っただけでは、水仕事やお風呂に入ったときにはがれてしまう可能性があるので、シールの上からトップコートを塗って仕上げましょう。

グラデーションネイル

1色のカラーで少し陰影をつけるとグラデーションネイルができます。もちろん何色か使ってもいいですが、1色ならショートネイルでもグラデーションが楽しめます。グラデーションのコツは爪の先になるほど色が濃く、根元になるほど薄くなるようにすることです。

爪を3分割してまずは全体にベースとして塗ります。次に爪の3分の2くらいから爪の先端に向かって同じ色を重ねます。このとき境目を筆で軽くたたくようにぼかしておきます。3度目は爪の先端3分の1のところにもう一度色を重ね、同じように2度目の色と境目をぼかしていきます。

ドットネイル

ドットネイルはアートの中でも比較的簡単だから、初心者にもおすすめです。ドットペンを使い爪に水玉模様を描いていきますが、ドットペンがなくてもつまようじで代用できます。つまようじの先端を使うと小さい水玉になり、上の平らな方を使うと少し大きめの水玉ができます。竹串も使えるので、お好きな大きさにできます。先端だけにドットを載せてもいいですし、ランダムにも、均一にも自分の好きなようにデザインしましょう。

マーブルネイル

マーブルは一見難しそう見えますが、意外と簡単です。かわいいのでぜひ挑戦してみてください。ネイルポリッシュでもジェルでもできます。使用するのはベースとマーブル模様を作る3色です。まずはベースを塗って乾かします。次に好きな2色塗り乾く前につまようじや筆で軽く混ぜます。このとき混ぜすぎるとマーブルにならないので、軽く混ぜる程度でOKです。2色のマーブルだと奥行が出てキレイですが、1色でもOKです。

かわいいデザインを作れる100均グッズ

専用グッズがなくても、100均グッズでかわいいデザインが作れます。あると便利な100均グッズを紹介します。

マスキングテープ

100均のマスキングテープをネイルシールの代わりに使います。好きなデザインを好きな形に切って貼るだけだから難しいテクニックなども必要ありません。

絆創膏

絆創膏といっても無地のものではなく、キャラクターなどのデザインがあるカラフルなものを使います。絆創膏はキャラクターの部分をカットしてネイルシール代わりにも使えますし、フレンチネイルをするとき、上手くラインが整えられないとき絆創膏を細くカットして貼ってから塗るとまっすぐラインができます。上手く引っ張りながら貼れば、スマイルラインも簡単に作れます。

つまようじ

つまようじは、ドットネイルをするときに便利です。スーパーやコンビニでも買えますが100均なら気兼ねなく使えます。ドットネイル以外にも、マーブルネイルをするとき、はみ出たカラーを修正するときにも使えます。

ラインストーン

今はどの100円ショップにもネイル用品が充実しています。ネイルポリッシュやシール、ジェルネイル、スタンプネイルまで揃っています。ラインストーンもかなり種類があるので、ネイルアートをしたいときにおすすめです。

デザインマニキュアのためのおすすめアイテム

セルフネイルでアートをしたいとき、あると便利なグッズを紹介します。なくても何かで代用できますが、ネイル用に作られているのでとても使いやすいですし、お手頃価格で購入できるので揃えておくと、アートがやりやすくなります。

【ラインストーン77】三角ビーズトレイ 3個セット デコ用品


ラインストーンはケースや袋に入れて収納しますが、使うときいちいち1個ずつケースや袋から出すと面倒ですし、適当に置いておくと飛び散るなどのハプニングもあります。そういう時に便利なのが三角トレイです。ネイル以外にもラインストーンを使うデコにも大変便利です。リーズナブルなのでまとめ買いしてカラーごとに使い分けもできます。

メタルスタッズ12種類 ネイル用 ゴールド&シルバー ラウンドケース入2個/セット


スタッズはラインストーンと組み合わせてもかわいいですし、そのままでもアートに使えます。ゴールドとシルバーで印象は変わりますが、アクセサリーや好みで好きな方を選べます。いろんな形がセットになっているので、とても便利です。幅広く使えるようゴールドとシルバーの2セット買いもいいかもしれません。

ブリオン (ゴールド&シルバー) 2色セット ケース付 【ラインストーン77】


ブルオンはとても小さい粒上のストーンです。小さい花の中心に使ったり、大きいストーンと合わせたりとデザインも自由に決められます。フレンチネイルのラインに沿って載せてもかわいいですし、いろんな使い方ができます。ゴールドとシルバーがセットになっているのも便利です。

ブリオンはとても小さいので、ケースに入れておいてもうっかりたおすと散らかってしまって掃除が大変です。平らなケースに小分けされているので、蓋を閉めておけばうっかり倒しても散らからないのが便利です。

【ラインストーン77】 ラインテープ 1mm 各色.選択可 (金)


テープもネイルアートに役立つグッズの一つです。細い筆で手書きするよりも、まっすぐなラインになりますし、角度を変えるとチェックやストライプ、ボーダーまで全部テープでまかなえます。十字マークもできますし、幅を変えてマルチボーダーなどにも使えます。ブロックネイルのカラーの境目に貼っても可愛いです。テープのカラーも何色か揃っているので、幅広いアートが楽しめます。1mmととても細いので、手書きの細いラインが苦手な人にもおすすめです。

はさみで簡単にカットできるので、好きな長さにカットして使えます。1個あたりが安いので、最初に何色か揃えておくと便利です。ラインストーンと組み合わせてもかわいいので、好みのアートが簡単に作れます。

まとめ


ネイルデザインでかわいいな!と思ったものがあっても、難しそうなデザインはセルフネイルでは無理と諦めてしまいがちです。でも難しそうに見えて実はとても簡単に作れるデザインもあるので、やり方を覚えて挑戦してみてください。紹介したデザインはどれも簡単で、初心者にもおすすめです。サロンでやったようなデザインも、セルフで簡単に作れますよ!

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/3006903/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 「痴漢をされたら安全ピンで痴漢の手を刺しましょう」に賛否
  2. 中国政府、Google、Facebook、YouTube等だけでなく全言語のWikipediaをブロック
  3. 【画像】 「好きで好きで仕方なかった」 新宿で男性"刺"して逮捕の女
  4. 「英語ペラペラになりたくない?」ダメ教材アプリでTOEICスコア9,000万兆を目指そう!
  5. 【画像】 東京五輪の暑さ対策、かぶる傘を試作 小池知事が明らかに
  6. その心持ちに同情!一張羅をめぐる赤ちゃんとの優しい攻防が笑える
  7. 初々しさがカワイすぎる!鈍感男子の背中を押す優しい世界に尊さが溢れる…
  8. 最強生徒会長に目をつけられた!弱小アニメ部廃部の危機を回避したのはあの名作?
  9. 日本社会に物申す!接客業の叫びを聞いてくれ 7選
  10. カツオのイケメンぶりがスゴい!実写版「サザエさん」一家のビジュアルが解禁されたぞ!
  11. 軽い気持ちでZOZOSUITを注文→サービスが徹底しすぎてまさかの事態に
  12. 夏に温度が上がるチャイルドシート!対策をご紹介
  13. 夏に温度が上がるチャイルドシート!対策をご紹介
  14. オタクの目をなめたらいかん...!同志なら共感する趣味に熱い人々 7選
  15. オタクの目をなめたらいかん...!同志なら共感する趣味に熱い人々 7選
  16. 大人を悶絶させるピュアキッズ 8選!全力で抱きしさせてくれ...
  17. ナチュラルエレメンツバランシングセラムCで毛穴ケア!口コミの評価や実際の使用感は?
  18. 花菜の選べる乳酸菌は口コミ通りの効果がある?実際に使ってみた!
  19. 堂々たる勘違い。思わずツッコミたくなる「違う、そうじゃない」エピソード 7選
  20. 笑いはプライスレス!生活を支えるスーパーでの驚きエピソード 7選
  21. 大人になった今だから!子供には思いつかない「これやりたい」願望 7選
  22. 「本を読むことの大切さ」を説いた母の教えが素敵すぎる!
  23. 世界中が虜に!少女の自由すぎるダンスに生きる元気をもらうオトナ続出
  24. 【画像】 チップの代わりに手書きでお礼を書く「キモチップ」がキモイと話題に
  25. まさかの展開に読者爆笑!マッチ売りの少女が最後に願うものとは!
  26. 「食パンの薄切り」に挑戦し続けるパン屋のドキュメンタリー
  27. 【親の心子知らず】自由すぎるゴールデン・レトリバーの日常に笑う
  28. 3匹のネコと息子の「甘えん坊軍団」に囲まれて暮らす日常にほっこり
  29. 「なんで私が東大に!?」にツッコんだらまさかの事態に発展
  30. クレイジーのあいつが参戦!?LGBTの祭典「東京レインボープライド」イベントレポート
アクセスランキング