チーズケーキは糖質制限におすすめ!我慢しないで糖質を減らす

    全体:2月:2週:2日:0

糖質制限と言えば、主食やお菓子を抜いて糖質の摂取量を減らすイメージを持つ人も多いと思います。実際に、主食やお菓子には糖質が多く含まれているため、糖質制限をするときは最初に淘汰されていく食べ物です。しかしお菓子が好きな人にとって、糖質制限であっても我慢できない気持ちが出てきます。

糖質制限中でも食べることができるお菓子があります。お菓子の中でも特に糖質が多いイメージのあるチーズケーキです。ケーキには砂糖が多く含まれているだけでなく、使用されている小麦粉にも多くの炭水化物が含まれています。さらに糖質も含まれているため、総カロリーはかなりのものです。それでもチーズケーキが糖質制限におすすめなのは、なぜでしょうか?今回は我慢しないで糖質制限ができるチーズケーキの秘密に迫ります。

糖質制限にチーズケーキが向いている理由

糖質量が他のケーキより少ない

ケーキにはいろいろな種類があります。メジャーなのは、イチゴケーキやチョコレートケーキ、モンブラン、ミルクレープなどです。これらのケーキには多くの糖質が含まれているのも特徴で、特にチョコレートケーキは糖質量が抜きんで多くなっています。一方、チーズケーキはケーキの中で、もっとも糖質が少ないケーキです。その量は、チョコレートケーキの3分の1を下回る計算になります。チーズケーキ三つを食べても、チョコレートケーキ一つの糖質分に達さないわけです。

少しの量でお腹がいっぱいになる

チーズケーキは、濃厚なチーズが腹もちをよくします。そのため、糖質が少ないケーキでありながら少しの量でも食べると満腹感を得ることができます。必要以上に食べることがないので、糖質の摂取量も少なくなります。ただし使用されているチーズの種類や材料によって変わる部分もあるので注意が必要です。糖質がどれくらい使用されているのかを調べておく必要もあります。チーズケーキの中にも糖質が多く使用されているケースがあります。

手軽に作ることができる

糖質制限中は、できるだけ甘いものを見ないようにしたいものです。しかし我慢をすればするほど甘いものを食べたくなる気持ちは大きくなり、我慢できなくなってストレスが溜まることもあります。チーズケーキは糖質が少なく、手軽に作ることができるケーキとして人気です。

チーズケーキは自宅で作ることができるので、料理を楽しみながら糖質制限のチーズケーキを作って楽しむことができます。また、使用するチーズを変えることによって味のバリエーションが豊富になるのもメリットです。

糖質制限のためのチーズケーキを自分で作るときのコツ

小麦粉の代わりにおから粉を使う

チーズケーキに含まれている糖質が、他のケーキよりも少ないからと言って、まったく含まれていないわけではありません。普通にチーズケーキを食べていると、糖質の摂取過多にはならなくても、糖質制限にはならないので注意が必要です。少しでも糖質を減らすなら、チーズケーキに使用する小麦粉の代わりにおから粉を使うのもおすすめになります。

おから粉は小麦粉に比べて糖質が少なく、糖質制限をしている人の強い味方の材料です。ちなみにチーズケーキのカロリーの多くを占めているのは、小麦粉になります。他のケーキより糖質が少ないのは、チーズを多く使用するため、相対的に小麦粉の量が減るためです。

砂糖以外の甘味料を使用する

近年は、糖質0%の飲料水も増えています。糖質制限している人にとって強い味方の糖質0%ですが、実際に飲んでみると甘いのが特徴です。糖質が含まれてないのに、甘いのは甘味料が使用されていることが理由になります。糖質制限をする上で、甘味料は欠かせないアイテムの一つです。チーズケーキを作るときも、甘味料を使用することで糖質を大幅に減らすことができます。甘味料はチーズケーキだけでなく、他のケーキにも使用することができます。

カッテージチーズを使用する

カッテージチーズは、100gあたり糖質1.9gしか含まれてない糖質制限にはおすすめのチーズです。チーズの種類によって含有されている糖質量は異なるため、糖質制限を意識したチーズケーキを作る場合は、カッテージチーズのように糖質が少ないチーズがおすすめです。また脂質の含有量も少ないため、カロリーも抑えられるのが特徴です。糖質制限をしている人だけでなく、ダイエットをしている人にもおすすめのチーズになります。

糖質制限でチーズケーキを食べるときの注意点

カロリーが低いわけではない

糖質制限にチーズケーキが良いという情報は多くあります。実際にケーキの中でもカロリーが低いことやおから、甘味料を使って糖質をカットすることが可能です。ただし、チーズケーキで糖質制限ができるわけではありません。あくまで、糖質制限中に息抜き程度に食べることができるケーキという意味です。糖質が少なくても、脂質が多く含まれているため、チーズケーキばかり食べていると太ってしまいます。食べ過ぎには気をつけましょう。

一緒に甘いコーヒーや紅茶を飲まない

チーズケーキを食べるとき、一緒にコーヒーや紅茶を飲む人も多くいます。ケーキとコーヒー、紅茶の組み合わせはよく合いますが、せっかく糖質制限しているときに、砂糖がたっぷり入ったコーヒーや紅茶を飲むと、糖質過多になってしまうので注意が必要です。チーズケーキもまったくカロリーがないわけではないため、できればブラックコーヒーやストレートの紅茶を飲むようにしましょう。

間食で食べる場合は他の食事とのバランスを考える

チーズケーキは、主に間食で食べるものです。食事の中でみると、おまけの位置に該当するのが間食になります。間食で食べる場合は、他の食事とのバランスを考えることも大切です。チーズケーキを食べ過ぎて、夜ご飯が食べられなくなるという状況になるのはよくありません。また、糖質制限をするときは、一日の糖質摂取量を計算して管理することをおすすめします。間食も含めて、一日の糖質摂取量を可視化させることは制限する上でのモチベーションにもつながるのです。

糖質制限のチーズケーキをネットで買う場合のおすすめ商品

芦屋スイーツ 低糖質レアチーズケーキ12cm

芦屋スイーツが販売している低糖質のレアチーズケーキです。クリームチーズとカマンベール、フロマージュブランのバランスが絶妙で、砂糖や小麦粉も使用してないため、上品な甘味があるのも特徴になります。甘すぎず、レモンの酸味が効くため、さっぱりした食味もおすすめです。12号サイズで八等分にした場合、一つあたりの糖質料は1.5gでかなりの低質になります。高級感あふれるケーキなので、自分へのご褒美としてもおすすめです。

糖質85%カット 低糖質 レアチーズケーキ

エニシダが販売して発送している低糖質のレアチーズケーキです。糖質制限で、砂糖を一切使用しておらず、スイーツ糖や天然甘味料が使用されているのも特徴になります。小麦粉や卵が一切使用されてないのが特徴で、糖質だけでなくカロリーもかなり抑えられています。クリームチーズや生クリーム、ステビアスイート、レモン汁などが原材料として使用されていて、上品なチーズケーキを楽しむことができる一品です。

糖限郷 低糖質チーズケーキ18cm

糖限郷が販売しているベイクドチーズケーキです。糖質制限をしている人が安心してチーズケーキを食べられるように、食味を大切にしながら糖質を大幅にカットしています。使用されている原材料は、クリームチーズ、鶏卵、生クリーム、オリーブオイル、エリスリトール、おから粉などです。いずれも糖質が少ない材料ですが、甘味成分は糖質が少ない甘味料が使用されています。

まとめ

いかがでしたか?糖質制限中は甘いものを我慢しているので、ついついお菓子が食べたくなってしまいます。そんな甘いものを欲している人のために、さまざまな糖質カット商品が販売されています。その中でもチーズケーキは、糖質が少なく、おやつ代わりに食べることができるのが魅力です。簡単に作ることができるので、オリジナル糖質制限チーズケーキを作ることもできます。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/88803/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【アメフト】 日大広報「"QB潰せ"は事実だが、思い切って当たれという意味。誤解招き言葉足らずで心苦しい」
  2. 半世紀前に人気絶頂のまま引退した女優の現在を探るべく彼女の故郷へ…ホラー漫画の巨匠が描く恐怖の世界へご案内します
  3. 亡くなった登山家・栗城史多さん、登山のプロに「99.999%無理。死ぬ」と警告されていた
  4. 日常に潜む勘違い!不良生徒 VS オッサン教師の会話から学ぶ「思考の罠」
  5. 前代未聞の大地震により日本列島は壊滅状態!?奇想天外なストーリ!こんな任侠漫画は他にはない!
  6. 日大アメフト選手が会見 前監督・コーチらが反則行為を指示と明言 「やらなきゃ意味ないと言われた」
  7. 【くーるびず】幼女社長 第18話
  8. 週末にイッキ見したい!ヒュー・ジャックマン主演映画を紹介!
  9. ピコーン!ひらめき電球も省エネ化!?シュールな4コマ劇場に笑うこと間違いなし(全3作)
  10. 料理界から追放された男の成長と人情ストーリー。本格料理漫画「包丁無宿」を読破する!
  11. わかりすぎて辛い!女子が全力で共感ボタンを連打するつぶやき 7選
  12. 【読者プレゼントあり!】3つの質問で丸裸?!「働くオンナの本音診断」
  13. 悪口に悩んだら思い出して!他人を気にしない「スルースキル」会得のススメ 8選
  14. ファミ通攻略本「低確率でレア装備盗める」 18年後…スクエニ「出版社に嘘を教えた。検証すればすぐ分かったこと」
  15. 可愛いパグから目が離せない!京都のパグカフェが世界中で話題沸騰
  16. 羨ましいほど理想!最高の癒し「おっとり旦那」新作が素敵度1000%超え
  17. 【画像】 魔女の宅急便に登場する「ニシンのパイ」の現実がヤバすぎると話題に
  18. ある意味忙しい!意識は低いが気持ちは分かる「タイムスケジュールに関する主張」 6選
  19. 24時間フル稼働!育児は眠れない戦いだと分かるエピソード 6選
  20. 天賦の才能に驚愕!ブラジル代表・マルセロの息子8歳がレアル12選手とチャレンジ達成
  21. ライトセーバーで一刀両断!VRの音ゲー「Beat Saber」がめちゃ楽しそう!
  22. ローソン、「たい焼」に誤って「今川焼」を包装 お詫びと回収へ
  23. 子連れのパパに声をかけた少年の勇気に敬服!そしてまさかのオチが・・・?
  24. 【大人向け教育番組「お昼のにゃんにゃん劇場」】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第24話
  25. 思わず笑顔に!ハンドスピナーにドハマリしたダックスフンドがキュート
  26. シャワーヘッドに装着するだけ!「VITARAIN」でバスタイムをハッピーに
  27. あなたもスター・ウォーズのチューバッカに!? ウーキー・ウィークエンド!
  28. これはやむを得ない!思わぬ誤解が生まれそうな光景 6選
  29. 「完全防音」で「爆音上映」の映画を見たら楽しめるの?
  30. 【世の中捨てたもんじゃない】電車で遭遇したドラマのようなほっこりエピソード 9選
アクセスランキング