糖尿病の方は糖質制限メニューをチェックしてください

    全体:5月:5週:5日:0

もし糖尿病になっているならば糖質制限をしなければいけません。こちらはダイエットではなくて病気が関わっていることのため、きちんとしたやり方で正しく実行しなければ健康に関わってきます。糖質制限をするためのメニューについて説明しましょう。

糖尿病の基礎知識


まずは糖尿病についての基礎知識をまとめました。糖尿病とは果たしてどういった病気なのかを紹介しましょう。糖尿病についての理解を深めてください。

糖尿病とは?

糖尿病というのはきちんとインスリンが作用しなくなることによって、常に血糖値が高い状態になることです。これを放置してしまうとさまざまな影響が出てしまうため危険なのです。一度発症してしまうと完全に治すことはできません。

糖尿病の合併症

糖尿病が恐れられているのは、さまざまな合併症が出てしまう可能性があるからです。合併症としては目の病気や腎臓の病気、さらに手足のしびれのような末梢神経の病気があります。免疫力が弱くなり、病気になりやすくなってしまうかもしれません。体のいたるところに症状が出てしまうのです。

糖尿病に効果的な3種類の治療法

糖尿病にはさまざまな治療方法が存在しています。主に3つの治療法があります。まず一つは食事療法です。こちらは糖質を制限することになるでしょう。次に運動療法です。こちらは運動をすることでインスリンが作用しやすい環境を整えます。最後は薬物療法です。薬の力によってインスリンの作用を高めたり、糖の排泄を促したりします。

治療方法は症状によって異なります

糖尿病の治療方法については、それぞれの症状によって大きく異なります。基本的には食事療法と運動療法が選択されることになります。ただし、インスリンの量が不十分であれば薬物療法も選択されるでしょう。また、自分の体でインスリンを作れなくなっているならば、薬物療法は必ずしなければいけません。

糖尿病の食事療法


糖尿病の治療をするための食事療法について説明しましょう。具体的にどのような点に気をつけなければ行けないのかを紹介します。

食事療法を効果的に行うポイント

食事療法では適正なエネルギー量を食事から摂取するためにバランス良く栄養を摂ることになります。そのためにゆっくりよく噛んで食べるようにして、朝昼晩と規則正しく食べることになります。食事は腹八分目にストップしておき、夜遅くや寝る前に食べるのをやめます。

1日のエネルギー量の計算する

食事療法では1日にどのくらいのエネルギー量が必要となるのかをきちんと計算しておくことが大切です。そのためには主治医を計算をして正確な数字を教えてもらうと良いでしょう。必要なエネルギー量には個人差があります。

バランスのとれた食事が重要

人間のエネルギーのもととなるのは三大栄養素です。これをバランス良く摂取することが求められます。さらにミネラルやビタミンといった栄養素もしっかりと摂る必要があります。

合併症がある方は症状に合わせて調整する

もし合併症があるならば、食事内容を調整しなければいけません。たとえば腎臓の合併症が出ているならば、病期に合わせた食事内容を心がけなければいけないのです。たんぱく質や塩分、カリウムを制限しなければいけないケースもあります。

規則正しい時間に食べる

規則正しい時間に食事をすることはとても大切です。これは体にとても良いことです。また、規則正しく食事をすることによって、食事療法を続けやすくなるでしょう。

糖尿病に糖質制限を取り入れるメリット

糖尿病の方が糖質制限をするのはさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのかを紹介しましょう。

面倒なカロリー計算を簡略化できる


まずカロリーの計算がしやすくなるでしょう。毎日食べている主食は一番カロリーが大きいものです。これを制限することになるため、カロリーの計算は簡略化されます。糖質の少ないものというのはカロリーはそれほど含まれていません。そのため、一日のカロリーの摂取量が把握しやすくなるでしょう。

血糖値のコントロールがしやすい

血糖値というのは糖質を摂取することによって上下します。糖質制限をするということは、血糖値の上昇も緩やかになるということです。そのため、上手くコントロールしやすくなるでしょう。

比較的短期間に成果がでやすい

糖質制限をすることによって、糖尿病の治療の成果が比較的早く出るようになるでしょう。糖尿病で苦しんでいる方は、早く症状を良くしたいと考えているはずです。そのような方を安心させてくれるでしょう。

間違った糖質制限に注意

糖質制限は間違った方法を選択してはいけません。それでは逆効果となってしまいます。糖質制限をする際にしてはいけないことがいくつかあります。それをしないように注意してください。

タンパク質不足による筋肉の衰え


たんぱく質が不足している食事をするのはいけません。それでは筋肉が衰えてしまいます。それによって基礎代謝が落ちてしまい、体にさまざまな影響を与えてしまいます。運動をすることは糖尿病治療においてとても重要な要素となります。それを妨げないためにも、しっかりとたんぱく質は摂取するようにしてください。

症状によっては糖質制限は症状を悪化させるリスクがある

糖尿病の症状によっては糖質制限をすることが逆効果となるケースもあります。糖尿病にもいろいろな種類があるのです。糖質制限をしたいならば、必ず医師に相談をすることが大切です。自分の判断で治療を進めてはいけません。

極端な糖質制限は骨密度を低下させる恐れも

糖質制限を極端にしてしまうと体にさまざまな影響が出てしまいます。それによって骨密度が低下してしまうこともあるのです。そうなってしまっては体がとても危険な状態になってしまうでしょう。運動もできなくなってしまいます。

糖尿病の方のおやつ


糖尿病の治療を進めていたとしてもおやつを食べたくなることはあるでしょう。そんなときにはどのようなおやつを選択すれば良いのでしょうか。こちらでは糖尿病の方のためのおやつを教えます。

コンビニを有効活用

糖尿病の治療のためにはコンビニを有効活用することをおすすめします。コンビニには低糖質のおやつがたくさん売られているからです。それらを活用することによって、糖尿病治療中でもおやつを味わえるでしょう。

コンビニに売られているものの栄養表示をしっかりとチェックしましょう。そうすれば糖質の少ないものを見つけることができます。

希少糖や豆乳を使用したケーキ

糖尿病の方でもケーキを食べることはできます。コンビニへ行けば希少糖や豆乳を使用した美味しいケーキが売られているからです。これらは糖質が低めとなっているため、安心して食べることができるでしょう。

寒天ゼリー

寒天ゼリーはおすすめのおやつの一つです。こちらにはまったく豆乳が含まれていないからです。そのため、糖尿病の方でも安心して食べることができるでしょう。太ってしまう心配もありません。

低糖質プリン

プリンといえば糖質がたくさん含まれているイメージがあるのですが、最近は低糖質のプリンが登場しています。こちらならば問題なく食べることができるでしょう。糖尿病でもプリンを食べることはできるのです。

低糖質どらやき

低糖質のどらやきまで登場しています。どらやきといえば砂糖がたくさん使われているというイメージがあるのですが、低糖質などらやきならば問題ありません。糖尿病の治療中でも美味しくどらやきを食べることができます。甘いものを食べることによってストレス解消ができるでしょう。

まとめ


糖尿病の方のための糖質制限メニューについて説明してきました。糖尿病というのはとても恐ろしい病気であるというイメージが強いでしょう。確かにしっかりと治療することができなければ、さまざまな症状が出てしまいます。とても危険な病気です。しかし、しっかりとした治療をすることによって、症状を軽減することは可能です。

糖尿病の方は毎日の食事に気をつけなければいけません。食事療法をすることになるのですが、その際は糖質制限を受けることになります。このような状態であっても、食べることができるおやつは存在しているため、コンビニでぜひとも低糖質なおやつを買いましょう。そして、できるだけストレスを溜め込むことなく糖尿病の治療を続けてください。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/994510/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【アメフト】 日大広報「"QB潰せ"は事実だが、思い切って当たれという意味。誤解招き言葉足らずで心苦しい」
  2. 半世紀前に人気絶頂のまま引退した女優の現在を探るべく彼女の故郷へ…ホラー漫画の巨匠が描く恐怖の世界へご案内します
  3. 亡くなった登山家・栗城史多さん、登山のプロに「99.999%無理。死ぬ」と警告されていた
  4. 日常に潜む勘違い!不良生徒 VS オッサン教師の会話から学ぶ「思考の罠」
  5. 前代未聞の大地震により日本列島は壊滅状態!?奇想天外なストーリ!こんな任侠漫画は他にはない!
  6. 日大アメフト選手が会見 前監督・コーチらが反則行為を指示と明言 「やらなきゃ意味ないと言われた」
  7. 【くーるびず】幼女社長 第18話
  8. 週末にイッキ見したい!ヒュー・ジャックマン主演映画を紹介!
  9. ピコーン!ひらめき電球も省エネ化!?シュールな4コマ劇場に笑うこと間違いなし(全3作)
  10. 料理界から追放された男の成長と人情ストーリー。本格料理漫画「包丁無宿」を読破する!
  11. わかりすぎて辛い!女子が全力で共感ボタンを連打するつぶやき 7選
  12. 【読者プレゼントあり!】3つの質問で丸裸?!「働くオンナの本音診断」
  13. 悪口に悩んだら思い出して!他人を気にしない「スルースキル」会得のススメ 8選
  14. ファミ通攻略本「低確率でレア装備盗める」 18年後…スクエニ「出版社に嘘を教えた。検証すればすぐ分かったこと」
  15. 可愛いパグから目が離せない!京都のパグカフェが世界中で話題沸騰
  16. 羨ましいほど理想!最高の癒し「おっとり旦那」新作が素敵度1000%超え
  17. 【画像】 魔女の宅急便に登場する「ニシンのパイ」の現実がヤバすぎると話題に
  18. ある意味忙しい!意識は低いが気持ちは分かる「タイムスケジュールに関する主張」 6選
  19. 24時間フル稼働!育児は眠れない戦いだと分かるエピソード 6選
  20. 天賦の才能に驚愕!ブラジル代表・マルセロの息子8歳がレアル12選手とチャレンジ達成
  21. ライトセーバーで一刀両断!VRの音ゲー「Beat Saber」がめちゃ楽しそう!
  22. ローソン、「たい焼」に誤って「今川焼」を包装 お詫びと回収へ
  23. 子連れのパパに声をかけた少年の勇気に敬服!そしてまさかのオチが・・・?
  24. 【大人向け教育番組「お昼のにゃんにゃん劇場」】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第24話
  25. 思わず笑顔に!ハンドスピナーにドハマリしたダックスフンドがキュート
  26. シャワーヘッドに装着するだけ!「VITARAIN」でバスタイムをハッピーに
  27. あなたもスター・ウォーズのチューバッカに!? ウーキー・ウィークエンド!
  28. これはやむを得ない!思わぬ誤解が生まれそうな光景 6選
  29. 「完全防音」で「爆音上映」の映画を見たら楽しめるの?
  30. 【世の中捨てたもんじゃない】電車で遭遇したドラマのようなほっこりエピソード 9選
アクセスランキング