マツエクしてるならまつげ美容液は必須!自まつ毛を減らさないためにできること

    全体:1月:1週:1日:0

目元は顔を印象付ける最も大切な部位であり、目力をアップさせるためにつけまつ毛を付けたり、まつ毛パーマをしたりする女性は多くいます。なかでも高い人気を誇っているのがまつ毛エクステ、通称マツエクです。一度施術すれば、数週間~数ヵ月にわたってパッチリと見開いた目をキープすることができるとともに、化粧をしなくても目力が衰えることがありません。

マツエクは自分のまつ毛にエクステを装着するものであり、自毛以上のエクステをつけることはできません。自毛を守るために、そして見栄えのいい目元をキープするためには、まつ毛美容液は必須であると言われています。そこで、マツエクにまつ毛美容液が必要となる理由やまつ毛美容液の選び方、効果的な塗り方などについて解説します。

マツエク中にまつ毛美容液が必要な理由

一度の施術で長い間ぱっちりとした目元をキープすることができるマツエクは、今やメイクの必須アイテムとなっており、全国には数多くのマツエク専門サロンが存在しています。マツエクは自分のまつ毛1本1本に人口のナイロン毛を専用接着剤を使って装着するものであり、自分のまつ毛の数しかエクステを付けることはできません。

マツエクを楽しむためには、自分のまつ毛が健康で丈夫な状態であることが大切です。まつ毛美容液には自毛を守り健康にする作用があると期待されています。そこで、マツエクでまつ毛美容液が必要な理由について説明します。

マツエクが長持ちする

マツエクをするのにまつ毛美容液を使用する最も大きな理由にマツエクが長持ちするということがあります。まつ毛美容液を使用していないと、エクステとともに自分のまつ毛も一緒に抜けることが多いため、施術後わずか2週間ほどでマツエクが取れてしまうこともあります。一方、まつ毛美容液を使用するとエクステの有効期間が4週間以上になることも珍しくありません。

まつ毛美容液には自分のまつ毛に対して育毛成分が含まれているものもあり、まつ毛が抜けにくくなる、汚れや雑菌が付きにくくなる、などのメリットもあります。さらに、美容液でコーティングすることによって接着力を強化することができるため、マツエクの効果が長続きすると考えられます。

自まつ毛が抜けるのを予防する

まつ毛には、目に異物が入るのを防ぐ役目があり、目の大きさなどによって個人差はありますが、上まつ毛は片目当たり90本前後生えていると言われています。下まつ毛は上まつ毛よりもかなり少なく、30本~40本生えており、これは埃や異物などが下からではなく上から落ちてくるためであると考えられます。

マツエクは自分のまつ毛の数以上に増やすことができないため、マツエクをできるだけ多くするためには自分のまつ毛が抜け落ちないようにケアすることが重要となります。マツエクではまつ毛に人工毛を装着することによってまつ毛に負担をかけることになり、自まつ毛が貧弱であると抜けやすくなってしまいます。まつ毛美容液はマツエクの土台となる自まつ毛を健やかな状態に保つために欠かせないものと言えるでしょう。

自まつ毛の育毛効果がある


まつ毛美容液には、マツエクの接着効果を高めたり、接着剤部分に異物が付かないようにしたりする役割があります。これによって月に何度もマツエクをしなくても長い期間にわたってマツエクの効果を楽しむことができます。

マツエクは自まつ毛をボリュームアップすることができるのでマツエクしたらそのまま放置しがちですが、マツエクを長持ちさせたい、何度もマツエクの施術を受けたいと考えるのであれば、自まつ毛を健康な状態にキープすることが必要となります。まつ毛美容液には、自まつ毛に栄養を与えてハリやコシをアップし、抜けにくいしっかりとしたまつ毛にする効果があり、自まつ毛をキープするのになくてはならないものと言えるでしょう。

まつ毛美容液の選び方とは?

マツエクは、土台となる自まつ毛がなければ施術を受けることはできません。自まつ毛の丈夫さや長さなどがエクステのデザインや長持ちにも大きな影響を与えることになります。まつ毛美容液は、土台となる自まつ毛を健やかに保つだけでなく、まつ毛を抜け落ちにくくする効果も期待できます。

まつ育ブームとなってから何年も経過していますが、現在では市場で200種類を超えるまつ毛美容液が販売されています。これだけあるとどれを選べばいいか迷ってしまうことでしょう。そこで、成分や形状、使い勝手などをポイントとして、まつ毛美容液の選び方のポイントを説明します。

美容液の形状で選ぶ

まつ毛美容液を形状で分けると、ブラシタイプ・チップタイプ・筆タイプの3種類があります。ブラシタイプは、マスカラなどで普段から使い慣れている形状であるため、初めての方でもまつ毛全体にまんべんなく塗ることができるというメリットがあります。1本1本に塗ることができるだけでなく、縦使いすれば下まつ毛にも使いやすくなります。

筆タイプやチップタイプは、まつ毛の根元や生え際にも塗りやすい形状が特徴となっています。まつ毛美容液の効果を最大限に得るためには、まつ毛の根元、生え際に塗ることが必要となります。自まつ毛が少ない、貧弱だという方が育毛、発毛を目的としてまつ毛美容液を塗る際に特におすすめです。

美容成分を確認する

まつ毛が成長するサイクルは髪の毛よりも短いもので、30日~100日と言われています。髪の毛と同様に成長初期、成長期、退行期、休止期というサイクルによって成長します。成長初期や成長期のまつ毛をケアすれば丈夫で健康なまつ毛の育成をサポートすることができるとともに退行期や休止期を遅らせることができます。

まつ毛美容液には、まつ毛にコシやハリを与え育毛を目的とした成分、まつ毛の保湿や修復を目的とした成分、まつ毛の成長をサポートする成分など、さまざまな成分が含まれているものがあるため、目的に合ったものを選ぶことが大切です。

マツエクしていても使えるか確認する

まつ毛美容液に配合されている成分によっては、エクステを装着する接着剤の効果を弱めたり、接着剤の成分の揮発を促したりするものもあります。目的別にさまざまなまつ毛美容液が販売されているので、購入する前には、マツエクをしていても使用できるかどうかを必ずチェックするようにしましょう。

マツエクをしていても毎日のメイクは普段通りしますが、気を付けなければならないのはクレンジングです。マツエク中はオイルフリーやマツエクでも使用可のものを選ぶようにしましょう。パウダーファンデーションよりもリキッドタイプのファンデーションの方が落としやすいので、マツエクに合わせてファンデーションを変えることも大切です。

まつ毛美容液の効果的な塗り方


まつ毛美容液には、マツエクの効果を長持ちさせる、マツエクの接着部分に埃や異物をつきにくくする、自まつ毛の発毛、育毛効果がある、などさまざまなメリットがあり、マツエクを長く楽しみたい人にとっては必須アイテムとなるものです。

形状や美容成分、テクスチャーなどによってさまざまな種類に分かれているため、自分のまつ毛の状態や目的、使いやすさなどを基準に選ぶこととなります。まつ毛美容液はただ塗ればいいというものでもなく、効果を最大限に発揮させるためには塗り方のポイントがあります。

まつ毛の根元に丁寧に塗ろう

育毛や発毛、まつ毛にコシやハリを与えることを目的としているまつ毛美容液は、まぶたにある毛細細胞に栄養を与えなければ効果を得ることができません。髪の毛やまつ毛に何らかの栄養成分を塗布する時は、どうしても毛先がメインとなってしまうことがあります。毛先はその後成長するのではなく抜け落ちるものであり、毛先に塗っても栄養を十分に与えることができません。

特に育毛効果を目的とするのであれば、産毛のような細いまつ毛にも栄養を行き渡らせる必要があります。したがって、毛先ではなく根元部分に丁寧に塗ることがポイントとなります。少量を丁寧に塗ることが大事であり、量を多くすればいいというものではないことも理解しておきましょう。

塗るタイミングは夜の洗顔後がおすすめ


まつ毛美容液を塗る際には、まず洗顔で目元部分を清潔にすることが重要です。メイクが十分に落とせていなかったり、まつ毛に埃や雑菌が付着したままであったりすると、美容液の栄養成分を効果的に浸透させることができなくなります。洗顔後は、まつ毛美容液の成分が薄められることがないようにタオルなどで水分をしっかりと拭き取っておくことも必要です。

成長ホルモンが就寝中に活発に分泌されるのと同様に、まつ毛や髪の毛も夜に成長します。特に成長ホルモンの分泌が活性化される22時~2時のゴールデンタイムでまつ毛美容液の効果が得られるように、夜の洗顔後に塗るようにするといいでしょう。

乳液や保湿クリームの前に乾いた状態で

夜の洗顔ではメイク落としがメインとなるので、クレンジングや洗顔フォームなどを使って汚れやメイクをしっかり落とします。普段であれば、保湿のために化粧水、乳液、クリームなどを塗りますが、まつ毛美容液を使用する場合は、塗布する順番に注意が必要となります。

乳液や保湿クリームなどの基礎化粧品には油分が含まれているため、スキンケアした後にまつ毛美容液を塗ると油分にコーティングされたまつ毛に栄養成分が浸透しにくくなります。スキンケアをする前にまつ毛美容液を塗るのがおすすめですが、どうしても肌がつっぱるという方は目元だけ除いてスキンケアするといいでしょう。

マツエク中のまつ毛におすすめの美容液

まつ毛美容液は、まつ毛にコシやハリなどを与える美容成分が含まれたものやマツエクの効果を長持ちさせるものなど、さまざまなタイプがあり気軽に利用することができます。目的に合わせて選ぶことができるのも魅力と言えるでしょう。

初めてまつ毛美容液を使うという方、マツエクやまつ毛パーマと併用してまつ毛美容液を使う際にどれを選んだらいいのかわからないという方のために、ネットでも手に入れることができるおすすめのまつ毛美容液を紹介します。

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム 6g


化粧品メーカー大手の資生堂が無香料、無着色、低刺激を目玉として開発、販売しているまつ毛美容液です。まつ毛美容液は、どんなに丁寧に塗っても目に入ってしまうことがあります。低刺激の美容液なので目に入ってもほとんど痛みを感じることがなく、マツエク初心者にもおすすめです。

マツエクやまつ毛パーマをしている時はもちろん、普段のまつ毛ケアとしても使えます。少々値段が高くなっていますが、2ヵ月間は余裕で使えるのでコスパが悪いということではありません。1日2回の使用で健康なまつ毛をキープすることができます。

グランフィクサー パーフェクトアイ まつ毛美容液 20g [ピンクのビタミンB12配合]


「まつ毛ケア」「眉毛ケア」「目元の乾燥」「くすみカバー」とまつ毛美容液でありながら、トータルでアイケアができるまさにオールインワン商品です。まつ毛や眉毛の美容液としてだけでなく、アイクリームやマスカラの知アジ、脚シャドウベースとしても使えます。

オイルやシリコンなど、皮膚トラブルを起こしやすい6つの物質が無添加となっており、指先に適量を取って塗布するタイプであることから、初めての方でも簡単に使用することができます。

アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)


2008年度に口コミサイトでベストコスメ大賞第2位、まつ毛美容液としてはトップに輝いたベストセラー商品であり、まつげ美容液リピーターに根強い人気がある商品です。初心者でも使いやすいブラシタイプであり、毛質が硬すぎないことも好評となっています。

まつ毛にハリやコシを与える効果が高く、まつ毛が抜けにくくなったという使用者の声も多く寄せられています。抜け毛を防ぐだけでなく保湿成分も含まれていること、リーズナブルな価格で長く使えること、などが多くの女性に支持される理由となっています。

まとめ


マツエクは、ビューラーを使ってまつ毛をカールさせたり、毎日つけまつ毛を脱着したりすることなく、いつも目元を魅力的に見せることができる女性に嬉しい美容施術のひとつです。人工毛を自まつ毛に装着するため、土台となる自まつ毛が健康で丈夫でなければ、長く楽しむことができません。

まつ毛美容液には、自まつ毛に栄養を与え、コシやハリを与えるとともに育毛、発毛、保湿などを目的としたさまざまな美容成分が含まれています。形状や美容成分などによってさまざまな種類があるため、自分のまつ毛の状態やマツエクに合ったものを選ぶことが大切です。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/995457/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【アメフト】 日大広報「"QB潰せ"は事実だが、思い切って当たれという意味。誤解招き言葉足らずで心苦しい」
  2. 半世紀前に人気絶頂のまま引退した女優の現在を探るべく彼女の故郷へ…ホラー漫画の巨匠が描く恐怖の世界へご案内します
  3. 亡くなった登山家・栗城史多さん、登山のプロに「99.999%無理。死ぬ」と警告されていた
  4. 日常に潜む勘違い!不良生徒 VS オッサン教師の会話から学ぶ「思考の罠」
  5. 前代未聞の大地震により日本列島は壊滅状態!?奇想天外なストーリ!こんな任侠漫画は他にはない!
  6. 日大アメフト選手が会見 前監督・コーチらが反則行為を指示と明言 「やらなきゃ意味ないと言われた」
  7. 【くーるびず】幼女社長 第18話
  8. 週末にイッキ見したい!ヒュー・ジャックマン主演映画を紹介!
  9. ピコーン!ひらめき電球も省エネ化!?シュールな4コマ劇場に笑うこと間違いなし(全3作)
  10. 料理界から追放された男の成長と人情ストーリー。本格料理漫画「包丁無宿」を読破する!
  11. わかりすぎて辛い!女子が全力で共感ボタンを連打するつぶやき 7選
  12. 【読者プレゼントあり!】3つの質問で丸裸?!「働くオンナの本音診断」
  13. 悪口に悩んだら思い出して!他人を気にしない「スルースキル」会得のススメ 8選
  14. ファミ通攻略本「低確率でレア装備盗める」 18年後…スクエニ「出版社に嘘を教えた。検証すればすぐ分かったこと」
  15. 可愛いパグから目が離せない!京都のパグカフェが世界中で話題沸騰
  16. 羨ましいほど理想!最高の癒し「おっとり旦那」新作が素敵度1000%超え
  17. 【画像】 魔女の宅急便に登場する「ニシンのパイ」の現実がヤバすぎると話題に
  18. ある意味忙しい!意識は低いが気持ちは分かる「タイムスケジュールに関する主張」 6選
  19. 24時間フル稼働!育児は眠れない戦いだと分かるエピソード 6選
  20. 天賦の才能に驚愕!ブラジル代表・マルセロの息子8歳がレアル12選手とチャレンジ達成
  21. ライトセーバーで一刀両断!VRの音ゲー「Beat Saber」がめちゃ楽しそう!
  22. ローソン、「たい焼」に誤って「今川焼」を包装 お詫びと回収へ
  23. 子連れのパパに声をかけた少年の勇気に敬服!そしてまさかのオチが・・・?
  24. 【大人向け教育番組「お昼のにゃんにゃん劇場」】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第24話
  25. 思わず笑顔に!ハンドスピナーにドハマリしたダックスフンドがキュート
  26. シャワーヘッドに装着するだけ!「VITARAIN」でバスタイムをハッピーに
  27. あなたもスター・ウォーズのチューバッカに!? ウーキー・ウィークエンド!
  28. これはやむを得ない!思わぬ誤解が生まれそうな光景 6選
  29. 「完全防音」で「爆音上映」の映画を見たら楽しめるの?
  30. 【世の中捨てたもんじゃない】電車で遭遇したドラマのようなほっこりエピソード 9選
アクセスランキング