マツエクの「セーブル」ってどんな毛質?シルクやミンクとの違い・選ぶ時のポイント

    全体:3月:0週:0日:0

マツエクは、自まつ毛に専用の接着剤を使って1本1本丁寧に接着していくもので、まつ毛のボリュームをアップしてパッチリとした目や目力を得ることができます。メイクでも一番時間がかかるアイメイクの時間を大幅に短縮できるとともに、スッピンでも目力が衰えることがありません。

エクステには人工毛を用いますが、材質によってさまざまな種類があります。そのなかでも代表的なシルクやミント、セーブルについてその特徴や違い、選ぶ際のポイントなどについて詳しく解説します。

マツエクの毛質「セーブル」とは

マツエクで使用される人工毛には、シルク、ミンク、セーブルなどの種類があります。「シルク調」のように付け心地や見た目を表現しているものであって、毛皮のように本物の動物の毛を使用しているわけではありません。

エクステの加工の仕方やつくる過程に違いによって、柔らかさやカールのつくりやすさや持ちのよさ、ハリやツヤが変わってきます。なかでも、セーブルは最高級品として知られており、最も自まつ毛に近いとされています。そこで、エクステの最高級品、セーブルの特徴について説明します。

自まつげにもっとも近い毛質


自まつ毛が多ければ、エクステの数も増やすことができるため目元をゴージャスに仕上げることができます。しかし、素材によってはマツエクしていることがバレバレになることもあり、ナチュラルメイクをする際に目元だけが浮いてしまうこともあります。

セーブルは、柔らかく細く自まつ毛に最も近いという特徴があります。本数を多くしても毛質が細いため、エクステしていることがわかりにくく、自然な仕上がりになります。セーブルは、あまり濃いメイクをしたくない、スッピンでいることが多いという方にもおすすめです。

毛質のなかで一番やわらかくて軽い

セーブルは、シルク、ミンクと比べて格段の柔らかさやしなやかさがあるのが大きな特徴であり、人工毛にありがちなゴワつきが少ないのも魅力となっています。ゴワつきがなく軽いため、マツエクの持ちが長くなるというメリットもあります。

人工毛は光沢があるため一目でマツエクしていることがわかってしまうことがあるものですが、セーブルは自まつ毛に近い光沢で自然であるため、なじみがよく接着剤で装着しているというよりも自まつ毛がそのまま伸びたような印象を与えることができます。

癖がつきにくいため長持ちしやすい

セーブルは、柔らかくしなやかな毛質が特徴であるため、万が一手で触れたり、寝がえりをしたりすることで外部から力が加わっても癖が付きにくいとうメリットがあります。マツエク中は目元をなるべく触らないようにすることが大切ですが、寝相が原因で起床時にカールがつぶれたり曲がったりすることもあります。

セーブルはしなやかさがあるため、シルクやミンクなどと比べてカールを維持しやすいという特徴があります。外部からの刺激で癖が付きにくく、カールが落ちてその重みで取れやすくなるということがほとんどないため、マツエクを長持ちさせることができます。

「シルク」と「ミンク」との違いって?

セーブルは自まつ毛に最も近い最高級品なので、施術費用もそれなりに高くなります。一般的にシルクやミンクでエクステを楽しむという方も多いでしょう。シルクは、リーズナブルですが固めで持ちがやや悪いもののしっかりとした質感を得ることができるため、ボリュームを重視したいという方には向いています。

ミンクは、シルクよりも柔らかい毛質であるため自まつ毛に与えるダメージが少ないというメリットがあります。自まつ毛への密着度が高く、柔軟にフィットしてマツエクを長持ちさせることができるという特徴もあります。セーブルはシルクやミンクよりもワンランク上のエクステ素材ですが、2つに比べてどのような違いがあるのでしょうか。

固めのシルクとは違って付けている感じがしない


シルクは、ミンクやセーブルに比べて硬めの質感であるためマツエクの持ちがやや劣ります。リーズナブルなことが最も大きなメリットとなるため、マツエクのつけ放題などでよく利用されています。毛質が硬めであるため、カールが取れにくいとうメリットもあり、目元にボリュームを増やしたい、インパクトを与えたいという方には向いています。

一方、セーブルは、細くて柔らかくしなやかであるという特徴があります。ふわふわの付け心地でマツエクをしているという実感がほとんどなく、付けてる感が最もないエクステの素材と言えるでしょう。

ミンク

いろいろな種類があるまつげエクステの中でも、人気が高い材質です。
柔らかい素材で、高級品だと言われています。自まつげに与えるダメージが少ないというメリットがあり、軽い付け心地です。

ミンクエクステの最大の特徴は、自まつげへの密着度が高い点。この性質は、付け心地だけでなく、まつげエクステのもちに影響を与え、柔軟にフィットするしなやかさから、ミンクエクステは比較的もちが良いと言われています。
仕上がりは、マットな感じでフサフサになるので、ゴージャス感を演出したい時にぴったりだと思います。

一部では、本当に動物の毛を加工したものもあるようですが、こちらは値段が高い上に、太さがまちまちになってしまうので、一般的にはあまり出回っていないようです。

マットで自然なミンクよりもさらに柔らかい

ミンクはエクステ素材の中でも人気が高い高級素材と言われています。シルクに比べると自然で自まつ毛に近いという特徴があります。最大の特徴は自まつ毛への密着度が高いということで、マツエクの持ちも比較的長いと言われています。

フサフサまつ毛でゴージャス感を出せるだけでなく、マットな感じに仕上がるのでプライベートでアイメイクを楽しみたいときにもおすすめです。一方、セーブルはミンクよりも自まつ毛に近い最高級品であり、柔らかさ、細さ、しなやかさでは右に出るものがありません。ナチュラルメイクやスッピンで目元だけ可愛くしたいという方にもおすすめです。

セーブルはもっとも自然のまつげに近い高級品

シルクやミンクはボリュームやインパクトを与えるのには向いていますが、どうしても人工毛特有の不自然な光沢やごわつきが目立ちます。1本1本が軽く柔らかいため、エクステしていることを忘れてしまいそうな付け心地となります。

セーブルは、自まつ毛がそのまま伸びたように自然で、緩やかなカーブのJカール、パッチリ目元のCカール、人形みたいな上品な仕上がりのDカール、どれをとっても自まつ毛に近い自然な仕上がりを楽しむことができます。最高級品質であることから、シルクやミンクに比べると高価なものとなります。

「セーブル」を選びたいのはこんなとき

セーブルは柔らかさ、軽さ、しなやかさ、全てのバランスが整っており、自まつ毛のような自然な仕上がりになるため、周りからマツエクしていることがわからないこともあります。マツエクの持ちがよく、それだけに高級なものとなるので、毎回セーブルを選択するのは難しいかもしれません。

プライベートで目元のボリューム感を楽しみたいのであれば、シルクやミンクでも十分でしょう。そこで、どうしてもセーブルを選択したくなるシーンについて考えてみましょう。

シルクやミンクではごわつきを感じたとき

シルクやミンクは比較的リーズナブルな料金でマツエクの施術を受けることができるので、サロンでも人気となっています。本数を多くして目元にボリュームアップして華やかに見せたり、目力をアップしてパッチリ目元をつくったりするのには効果的であると言えるでしょう。

その一方で、毛質が硬めで太く、弾力性に乏しいという特徴があるため、本数を多くすることによってごわつきを感じることがあります。うつ伏せ寝でカールが崩れるだけでなく、途中で絡まって取れやすくなることもあるでしょう。セーブルは自まつ毛に最も近い柔らかい毛質であるため、軽い着け心地でごわつきを感じることもほとんどありません。シルクやミンクでごわつきや違和感が気になる場合はセーブルを試してみてはいかがでしょうか。

ナチュラルメイクをしたいとき


セーブルは、その軽さとしなやかさから羽のようなイメージと評されることもあります。自まつ毛に最も近い毛質であることから、仕上がりがとても自然でつけ心地とともに周りからもマツエクをしていることがわかりにくいものです。

1本1本が細いのでエクステの本数を増やしても、人工毛特有のボリューム感がありません。また、エクステの本数を減らしてナチュラルデザインにしてもセーブルの効果を発揮してくれます。ナチュラルメイクやスッピンでも目元を魅力的に見せることができるおすすめのエクステ素材と言えるでしょう。

濃いメイクができない仕事や就活中のとき

目元のおしゃれが大好き、いつも目力を失いたくないといっても、プライベートとビジネスシーンではメイクを使い分けるのが常識です。就活中の説明会や面接にバッサバサのマツエクで臨めばいい印象を与えることはできないでしょう。

地味で控え目なメイクが求められるビジネスシーンでも、セーブルのマツエクであれば長い自まつ毛とみられるほど自然な仕上がりなので、目力をアピールしながらも派手さが強調されることはありません。スッピンでも目元が魅力的に見えるセーブルマツエクは、ビジネスシーンでも活躍します。

セーブルのマツエクにおすすめの商品

セーブルのマツエクの最大の特徴は、自まつ毛に最も近い柔らかさや軽さ、しなやかさがあり自然な仕上がりになることです。目元のボリュームアップを図るだけでなく、ナチュラルメイクやスッピンでもアイメイクなしに魅力的なパッチリとした目をキープすることができます。

自まつ毛に近いということが大きな特徴であれば、セーブルのマツエクを長持ちさせるために自まつ毛のケアをしっかりとする必要があります。そこで、セーブルのマツエクをするうえで、おすすめのまつ毛美容液やマスカラ、クレンジングを紹介します。

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム 6g


大きく見開いた魅力的な目を演出するために重要となるパーツがまつ毛です。セーブルマツエクをする上でも自まつ毛が健康で丈夫であることは欠かせません。アイラッシュセラムは、資生堂独自のまつ毛養成成分が配合されており、まつ毛の根元や生え際に塗ることで、美しく長いまつ毛に変えてくれます。

まつげ美容液にはさまざまな種類がありますが、自まつ毛との相性もありどれでも効果を得られるというものではありません。口コミでは、このまつげ美容液を使用してマツエクの持ちがよくなっただけでなく、まつ毛が長くなったという声もたくさん寄せられています。

まつげエクステ専用マスカラ MAX2 8ml (max2-m)


国内だけでなく世界中で高い人気を誇るマツエク専用マスカラです。マツエク中のアイメイクは気を遣うことが多く、場合によってはマツエクの持ちが悪くなったり、取れてしまったりすることもあります。このマスカラはマツエク専用となっているため、接着剤に影響を及ぼさないオイルフリー仕様でクレンジングもお湯や水でOKです。

さまざまな種類の漢方エキスやロイヤルゼリーが配合されており、自まつ毛の根元に塗ることでまつ毛にツヤやハリを与える美容液として使用することができるのも大きな魅力となっています。

オルナ オーガニック クレンジング ジェル 無添加 毛穴 開き 黒ずみ用 メイク落とし 130g


防腐剤や鉱物油、合成着色料やアルコールなど、肌トラブルになりやすい原因物資を7項目も排除したオーガニッククレンジングジェルです。敏感肌の人でも安心して使えることからも人気が高く、2016年度アマゾン売れ筋ランキング1位にも輝いています。

オイルやゴシゴシと摩擦を与えることからマツエク中のクレンジングにはとても気を遣うものですが、このジェルであれば、毛穴をケアしながらマツエクを楽しむこともできます。さっぱりとした洗い心地だけでなく保湿もしっかりとされており、メイク持ちとともにセーブルのマツエクの持ちも長くしてくれます。

まとめ


マツエクは、自まつ毛の1本1本に人工毛を専用の接着剤、グルーを使って装着していく美容施術です。まつ毛の本数や長さにボリュームを持たせることができるため、アイメイクの時間を大幅に短縮しながら魅力的な身元をキープすることができます。

マツエクに使用される人工毛ではシルクやミンクなどがポピュラーですが、最も自まつ毛に近い柔らかさや細さ、軽さ、しなやかさをもつセーブルは最高級の毛質を誇ります。羽のように軽い着け心地であるとともに、周りからマツエクしていることに気づかれることも少なく、ナチュラルメイクやスッピンで魅力的な目元をアピールするのにもぴったりです。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/995464/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. ハイトーンの人気アレンジ16選!お洒落感いっぱいのカラー
  2. 風になびくたびに良い香り!おすすめしたい「ヘアミスト」
  3. ツートンで楽しむ個性的なおしゃれ!人気アレンジ事例9選
  4. 【スゴ技】一瞬も目を離せない!空手家による見事な瓦15枚割りに仰天
  5. 【スゴ技】一瞬も目を離せない!空手家による見事な瓦15枚割りに仰天
  6. 上品な輝きを手に入れて!手に入れたいデパコスのラメシャドウ
  7. チークネイルってどんなネイル?チークネイルのやり方とデザイン
  8. 頭皮の匂いが気になる!原因と効果的な頭皮の匂い対策はこちら
  9. まつ毛パーマのもちってどれくらいが普通?もちを良くするポイント
  10. キスしたくなる唇とはどんなもの?唇の作り方やおすすめコスメ
  11. 服装はいつも悩みのタネ…。ファッションの自由度が招いた哀愁の物語 7選
  12. やればできるのにやらないのはどうして?やればできる人の心理とは
  13. 気難しい人にはこんな特徴が!上手な付き合い方も解説
  14. 媚びる女性の特徴まとめ!対処法もご紹介
  15. 可愛がられる人と可愛がられない人の違いって?可愛がられる人になる方法
  16. 楽しい仕事とは?つまらない仕事を楽しくする方法もご紹介
  17. 「休みたインフル」流行中!どうしても会社休みたい意欲がMAXになっちゃう人々 7選
  18. 当てはまれば安心♡長続きするカップルの特徴5つ
  19. 【再生数230万回超え】狩野英孝のギャグ音声だけを使ったドラムに吹き出す
  20. これはビビるわ!ドライブ中に友人に仕掛けた幽霊ドッキリ
  21. 週明けだからこそ笑って活力を!電車でサッと読める爆笑ボケて10選
  22. 【5ch】 新潟県警IPアドレスからNGT48スレに不適切投稿 新潟県警「サーバーを乗っ取られ、勝手に書き込みされた」
  23. その褒め、ちょっとタンマ。「子供が良いことをした時に気を付けたいこと」が話題に
  24. 【※最後まで読んでください。】オチはついても全然参考にならないアドバイス 7選
  25. ダウン症「みんな堕ろしているから自分も」陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ
  26. 相性100%の名コンビ!クセになる組み合わせを生み出した「お酒好きの犯行」7選
  27. 深夜時間、楽しんでみない?眠れない夜の過ごし方5選
  28. 冬の雪をイメージして。「アイスブルー」で作る儚げネイル
  29. お洒落?彼ウケ?迷う冬コーデ。デートで避けたい5つのアイテム
  30. 長く愛されるのには理由がある!見た目も可愛い老舗ケア用品
アクセスランキング