派手顔になれるメイク術!地味顔女子でもできるメイクのコツ!

    全体:4月:0週:0日:0

日本人の顔はもともと欧米人とは違って凹凸が少ないのっぺりとした特徴があります。地味顔だとメイクしてもあまり変わり映えしないのではと諦めている人もいるのではないでしょうか。しかし、地味顔は化粧映えできる顔だともいえ、メイクのポイントさえつかめばなりたい顔にすることも可能なのです。

地味顔だと思わせるパーツとして代表的なのが目と鼻です。アイメイクを工夫して目元を華やかにすれば地味顔を脱却することができます。また、鼻筋を通すだけで顔に凹凸が出てメリハリのある顔立ちとなります。そこで、派手顔になれるアイメイク術のポイントや地味顔におすすめのアイメイクの方法などについて解説します。

派手顔になれるアイメイク術

地味顔の方のほとんどが、目が細くて小さい、眉毛と目の間が広い、まつ毛が少なくて短い、一重や奥二重である、など目元に関する悩みをもっています。目は顔を印象付ける要となるものであり、アイメイクのコツをおさえるだけで派手な顔に変身させることができます。

ダブルラインやつけまつげ、アイシャドウや涙袋など、目元に関するメイクのコツやポイントを中心に派手顔になれるアイメイク術について説明します。

ダブルラインを引く

ダブルラインとは、眼球のくぼみに沿って二重ラインの上にさらにもう一本ラインを描くものです。彫りの深い外国人は生まれつきダブルラインになっており、目がくっきりとしています。ダブルラインを入れることで目を大きくみせることができるため、地味顔には効果的なメイクのひとつとなります。

シルバー系であれば、シルバーのアイシャドウを目頭寄りにのせ、薄い水色を二重幅の上に沿うようにのせてダブルラインの基礎をつくります。目尻が少し濃くなるようにしたところに、さらに濃いブルーを重ね二重幅の上に沿うようにグリーンのアイライナーでなぞり、綿棒でラインの上下部分をぼかします。さらに濃いブルーのアイシャドウでラインをなぞって目尻から目頭に向かって薄くぼかせば完成です。これだけでインパクトのある目元をつくり出すことができます。

つけまつげを付ける

地味顔の目元を華やかにするためには、マスカラをたっぷりと乗せることが大切です。パッチリと大きく見開いた瞳はとても魅力的に見えるものです。マスカラをのせるためにはまつ毛が重要となりますが、自まつ毛が少なく貧弱に見えるのであれば、つけまつげを活用しましょう。

つけまつげが長すぎたり、多すぎたりすると、いかにもつけまつげという感じになるので、不自然にならないように気を付けましょう。アイメイクに毎回時間をかけたくないという方は、マツエクを活用するのもおすすめです。

アイシャドウを広めに塗る

眉毛と目の距離が近いと全体的に顔が濃く派手にみえます。日本女性のほとんどは眉毛と目の間が広く、のっぺりとしたイメージを与えることが多いものです。派手で華やかな顔にしたいのであれば、アイラインを目尻からやや下にはみ出すように描き、目尻下から中央に向かって、アイシャドウを広めに塗ってぼかすことがポイントとなります。

アイシャドウをアイホールよりも少し広めに塗ることがコツとなりますが、濃いシャドウでは浮いてしまうので薄くグラデーションを入れながら塗ると自然に仕上げることができます。さらに目元をパッチリとさせたいというのであれば、アイシャドウを単色使いすればデカ目効果を得ることができます。

ぷっくりとした涙袋を作る

ぷっくりとした涙袋は目元をパッチリとさせ、女の子らしさや若々しさを与えることができます。涙袋がない人や薄い人でもメイクで簡単に涙袋をつくることができます。白や薄いピンク、ベージュなどのアイシャドウを下まぶたの中心に薄くぼかし、涙袋の下にベージュ系のアイラインを引くだけという簡単な方法でも涙袋をつくることができます。

また、涙袋に塗るだけで簡単に涙袋をつくることができる涙袋ライナーや涙袋テープなど、涙袋をつくるための専用メイクアイテムも数多く販売されているので、自分で作るのが苦手という方にもおすすめです。

地味顔女性におすすめのメイクのコツ

地味な顔の女性は、華やかさを演出するためにカラー選びにのみこだわってしまう傾向があります。地味さの大きな原因は、顔に凹凸が少なく平面的であることです。どうしたら立体的に見えるかということを考えれば、自然と華やかで魅力的なメイクのコツを得ることができるでしょう。

立体感を出すためには不可欠となるハイライト、目の額縁の役割となる眉、メイクの最後の仕上げとなるリップを例に、地味顔の女性におすすめのメイクのコツについて説明します。

ハイライトで立体感を出す

ハイライトは顔に立体感を出すために不可欠なものであり、凹凸がほとんどない地味顔の方には必須アイテムと言えるでしょう。まぶた全体にハイライトを入れる際には、パールやラメなどが入っていないものを選ぶのがコツとなります。目尻の際に薄いアイシャドウを重ねるだけでも目元がはっきりとします。肌の色になじんだ色を選ぶようにするといいでしょう。

目頭から目尻にかけて目の下部分にハイライトを乗せると目元が明るく華やかに見せる効果が得られます。鼻筋や額にさらにハイライトをいれることでより立体感のある派手顔にすることもできるでしょう。

眉毛をはっきり描く

目の額縁部分となる眉毛は、薄いよりも濃くはっきりと描くことで目元が印象深くなります。以前は細い眉が流行っていましたが、現在は太い眉が流行りとなっているため、眉毛をしっかりと描いても違和感はないでしょう。

黒一色で描くと地味になってしまうため、ブラウンやキャメルなどをミックスして描くこともポイントのひとつです。黒一色に比べて華やで柔らかい雰囲気を演出することができます。眉毛に向かってまつ毛がしっかりとカールしているとさらに目元がぱっちりと見開いて見えるので、マツエクやマスカラと合わせて眉毛を描くといいでしょう。

ぽってり目にリップを塗る

流行りの艶肌メイクではマットな唇がポイントとなりますが、地味顔を少しでも派手なイメージに変えるためには、うるうる感を出した方が華やかになります。派手な顔というとリップも思い切り派手な色を選べばいいように思えますが、地味な顔の場合はリップだけが浮いてしまうこともあります。

顔色や唇の色とかけ離れたカラーのリップを選ぶよりも、ワントーン上の少し明るめの色をのせることで自然な華やかさを演出することができます。うるうるとした唇を印象付けるためにぽってり目にリップを塗るようにしましょう。

派手顔を目指す変身術のおすすめ書籍

可愛らしさ、美しさは女性にとっての永遠のテーマであり、メイクテクニックやコスメに関する雑誌やサイトは数多くあります。地味顔の方は、自分の顔の特徴を理解して華やかにするためのポイントをしっかりとおさえてからメイクすることが大切です。

プロならではのテクニックや思いもよらなかったちょっとしたコツで大変身できると評判の派手顔変身術の書籍を紹介します。

瞬間 変身メイクBOOK いつものメイクにトッピング!


ネットや雑誌には流行りのメイク術が溢れるほど紹介されています。可愛くなるために飛びつくことが多いものですが、自分の顔の形やつくりの特徴を無視していては、本当に自分に合ったメイクはできません。

この本は、丸型やベース型などさまざまな顔型コンプレックスを理想の卵型に近づけて可愛くなれる方法や鼻筋の通し方、シャープなあごのラインやぷっくりとした涙袋の作り方など、整形レベルのメイクテクニックを数多く収録しています。ポイントを押さえれば垢抜けたメイクで、さらに可愛く、美しくなれることでしょう。

一重・奥二重さんの魔法のメイクBOOK


地味顔の最も大きな悩みのひとつが目元です。パッチリと見開いたつぶらな瞳は、最大の魅力ですが、もともと一重や奥二重で目元がぼんやりとする方にとっては、あきらめがちなコンプレックスでもあります。

この本は、目の形に注目して基本的なメイク術、目力、つけまつげなど、一重、奥二重の方をターゲットとした画期的な悩み解消テクニックを紹介しています。女性ファッション誌や美容誌などで活躍するプロのヘアメイクアップアーティストのことばはわかりやすく、説得力があると評判です。

変身メイク術


ネット動画で、すっぴんと化粧後の顔がまるで「整形ビフォーアフター」のようだと大きな話題になった砂糖るきのメイク術の本です。バラエティ番組でも多く取り上げられた砂糖るきの作り方や基本的なメイク術などが満載です。

ベース、アイメイクがメインとなっており、ナチュラルメイクで目を大きく見せるテクニックなども紹介されています。特殊メイクのような手間や時間をかけずに、あくまでもナチュラルメイクで変身することができると評判になっています。

まとめ


外国人と違って凹凸のないのっぺりとした顔がベースとなる日本人の顔は、どちらかというともともと地味顔です。しかし、地味顔であるからこそ化粧映えすることができ、なりたいかわいい顔に変身することも可能です。

派手顔にするための大きなポイントは、目元と鼻筋。いかに立体感や大きくて魅力的な目に変えるかで顔の印象がガラリと変わります。アイメイクを中心に自分の顔の形やつくりに合ったメイク術を会得して、地味顔を脱却しましょう。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/995453/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 有名人の「全然バレない」は本当…?哀愁漂う気付かれなかったエピソード 6選
  2. 強制収容所から生還したウイグル人「若い女性が毎日中国人に強姦され、拒絶すれば殺されている」
  3. お客様困ります!!おつかいが下手すぎるハムちゃんに悶絶する人続出
  4. わくわくが止まらない!都内の"変わり種"な博物館10選
  5. 稲荷神社で灯籠に上って遊んでいた中学1年男子、バランスを崩して落下 53キロの灯篭の石が外れ下敷きになり死亡
  6. 【息子の好き嫌い】出張!きょうの横山家 第14回
  7. インスタで話題!《#ミィパーシンサク》で見つけたかわいい小物
  8. 2018年秋・冬のトレンド!《アニマル柄アイテム》に挑戦しよう!
  9. 秋冬コーデに大活躍!GUの《タータンチェックテーパードパンツ》
  10. おしゃれで温かい!ユニクロの《ダブルフェイスプルオーバー》
  11. パパと娘たちの合体コスプレにほっこり!二足歩行のロボットとカッコいいパイロット
  12. 「全部見てるよ」ペットのハスキー犬が魚肉ソーセージを食べている隙に、ご馳走を食べようとしたら
  13. この手があったか!(笑) 動画編集の力で「トルコ行進曲」を神テクで演奏するベーシスト
  14. 秋冬の足元は何が良い?持っておきたいトレンドの《ブーツ》3選
  15. 秋冬は素材感も楽しんで!《リブ素材》を使ったコーディネート術
  16. 何気ない景色にもドラマがある。みんなが回顧する思い出が深い 7選
  17. オンもオフも大活躍!秋に取り入れたいトレンドの《ブラウス》
  18. 絶対言ってはいけない秘密の言葉。夜勤中の看護師あるあるに戦慄する!
  19. ユニクロから秋の新定番!《ワッフルクルーネックT》が優秀◎
  20. 「痛くないかニャ?」ワンコの歯のクリーニング中、お腹のマッサージをし続けるニャンコ
  21. 5秒で吹き出す!電車で読んではいけない厳選ボケて10選
  22. サウジ記者失踪の容疑者が交通事故で死亡
  23. 騎士の剣を突き立てると聖杯が登場!華麗なギミックが施されたコインが話題沸騰
  24. これ地球上のどこ!?生きている内に一度は巡り会いたい世界の「超絶景」 8選
  25. 【画像】 沢田研二公演キャンセルしたのは「客が埋まらなかったから」とカーネル・サンダースが代理で謝罪
  26. 「仲良く草食っててめちゃくちゃ和んだ」犬猫コンビのゆる~い空気感がマジ最高
  27. 時速724kmで大空を飛ぶ世界最速のラジコン飛行機!瞬きしたら見失うほどのスピード
  28. 【中国】 2020年に街灯の代わりとなる「人工月」を打ち上げると発表 明るさは本物の月の「8倍」、直径10-80Kmのエリアを照射
  29. 【芸能界での適職がわかる!】クレイジー式グッジョブ診断
  30. 【芸能界での適職がわかる!】クレイジー式グッジョブ診断
アクセスランキング