お肌に「はたけ」ができるのは〇〇の可能性が!効果的な治療法も

    全体:1月:1週:0日:0

子供の肌は常にスベスベできれいだと思われがちですがそうでもありません。意外と小さい頃は肌が繊細で常にいろいろな肌トラブルを抱えていることも多いです。そのような肌トラブルの中の一つで子供のころにできるとくゆうのものとして「はたけ」というものがあります。

肌にはたけが・・・そもそも「はたけ」って?

肌に「はたけ」ができるということを聞いたことがあるでしょうか。これは小さなころに起こるものです。大人になるとできないことがほとんどなのですが、小さい子供の肌に異変があると多くの保護者は焦ってしまうものです。もしも子供に「はたけ」ができたときのためにもはたけについて知っておきましょう。

円状の白っぽいカサカサ

はたけというのは子供の皮膚にできる白いシミのような反転のことです。白く粉を拭いているような状態になったりうろこ状に角質が剥がれたりと書状はいくつかあります。このような肌の状態を畑と言います。

子供に多く見られる症状であり、多くの場合には中学生頃には落ち着きます。顔にできることが多いので大人は焦りがちですが、特にかゆみが出ることもないですし治ることがほとんどです。

子供の顔にも?

はたけは全身に出るものですが特に顔にみられます。男の子のほうがよく症状が出る傾向があり、男の子の顔に白く斑点のようなものやうろこ状のものができていることをよく見かけます。顔にできると傷の心配をすることが多いですし治療をしなければと焦ることも多いですが、そんなに焦る必要はありません。

また、兄弟がいる家庭や幼稚園や保育園に通わせている家庭では感染することの不安がある人も多いです。はたけはひとに移る病気ではありません。そのためはたけが出ているからといって休ませる必要はないです。特に気にせず日常生活を送って構わないですししっかりと遊ばせましょう。ストレスが溜まるとはたけの部分を触ってしまったりひっかいてしまったりして逆に肌トラブルが起きる可能性もあります。

顔面単純性粃糠疹

はたけと言われる皮膚の状態ですが正式名称としては顔面単純性粃糠疹(がんめんたんじゅんせいひこうしん)と言います。ただ、顔以外の場所にも出ることがあるので顔以外の場所は単純性粃糠疹と言います。病院で診断名として顔面単純性粃糠疹と言われたら畑であると認識して問題ありません。診断結果として顔とそれ以外の場所とで名前が違っても、特にケアの方法に違いはありません。どちらの部分にできても基本的には軽度の皮膚疾患であり重症化する心配もないですし、同じようにケアをしておけば早いうちに治ります。

お肌にはたけができる原因

誰もが子供には常にきれいな肌でいてもらいたいものです。写真撮影した時にもきれいな状態のほうが良いですし、小さな子は残酷で肌を見て悪気なく気持ち悪いと言ってしまうこともあります。そのためできるだけ症状が出る状況は作らないように努めたいものです。果たしてはたけができる原因は何でしょう。

基本的にはっきりとした原因はわからない

はたけができる原因というのは現在明確な答えは出ていません。小さな子供によく出ること、男の子のほうが出やすいということ、一時的なもので治ること、といった情報程度しかないです。しかし、重症化する例はまだ出てきておらず、その点では安心できます。

はたけができたからといって焦ってすぐに病院に駆け込んだり、家の中を掃除したりアレルギー物質を取り除いたりといった」対処は必要ありません。ただ、はたけのある子は皆乾燥肌の傾向が強いので、念のためアレルギーやアトピー性皮膚炎といったものについては予備知識を学んでおいたり肌の様子を常に確認して異変を感じたらすぐに対処したり通院したりする準備はしておくと安心できます。

乾燥肌

はたけができると肌が少しカサカサします。そのため乾燥肌が原因ではないかということも言われています。実際、はたけができるのは冬が多く、この点からも乾燥と関係があるのではないかと考えられています。

はたけができても基本的には普通の乾燥肌と同じケアで十分治ります。乾燥が落ち着くまでの期間とはたけが治るまでの期間も大差ありません。見た目は乾燥肌と違った様子に見えることもありますが、同じものとして扱っても大丈夫です。ただ、はたけができている部分はデリケートになっていることもあるので触れるときには注意をしましょう。

アトピー

はたけができる子はアトピーができる子に多いです。もちろんアトピー肌の子でもはたけができないことはありますし、逆にはたけのできている子が皆アトピーというわけでもありません。ただ、比較的アトピーのある子がはたけもあるということからも、はたけは乾燥と因果関係があるのではないかということは言われています。

お肌のはたけの治療法

はたけができても心配ない、子供のうちはよくあること、と言われてもやはり治すことができるならば治してあげたいものです。そこではたけができたらどのように治療をしていけばよいのか頭に入れておきましょう。

ワセリンやクリームなどで保湿

はたけが出来たら気になるものですが、病院に行っても皮膚疾患の中でもかなり軽度なものであり自然と治ることも多いので多くの場合特に目立った治療を受けることがありません。ただ、肌は乾燥していることが多いのでワセリンやクリームといったものが処方されて患部に塗って保湿するように言われることが一般的です。

はたけの症状が軽いと薬を処方しない医療機関もあります。そのような時には自分で市販のワセリンや保湿クリームを購入して塗布するようにしましょう。逆にはたけが気になるからと言ってステロイドを塗布するようなことは絶対にいけません。ステロイドはとても強い薬剤であり、はたけくらいの程度の場合にはステロイドを塗布しなくても十分治すことができます。それどころか薬が強すぎてかぶれてしまったり赤く腫れたりすることもあります。ステロイドを塗るのは絶対にやめましょう。

乾燥肌用の低刺激な医薬品を使う

はたけは乾燥肌の子が多くなるものなので、普段から行っている乾燥肌用のケアをすれば十分改善ができます。乾燥肌のケアは清潔にすることと保湿をしっかりと行うことがポイントです。

赤ちゃんを始め小さな子は汗をかくことが多いですし口元がヨダレで汚れることも多いです。そこでこまめにガーゼで拭いてあげて清潔を保つと同時に濡れてきたらスタイや肌着は着替えましょう。汗をかいて汚れていたりオムツで蒸れていたりすればシャワーできれいにするのも有効です。ただし、シャワーの浴びすぎは乾燥を引き起こすので回数はあまり多くしないようにしましょう。

また、保湿の方法としてはシャワーから上がったりガーゼで拭いたりしたら保湿クリームやワセリンといったものを丁寧に塗っていきます。塗る際には量に注意をしましょう。あまりにもたくさん塗ってしまうと逆に不衛生になることもありますし、子供が舐めてしまうこともあります。

まとめ

赤ちゃんや子供の肌に異変があると焦るのは当然です。しかしはたけは小さなころによく発症するものですし軽度の皮膚湿疹であるため焦る必要はありません。きちんと保湿をして早く治るよう心がけましょう。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/80747/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 酒井法子さんが「子ども健全育成大使」に就任
  2. 【腹筋崩壊】「リトル・マーメイド」の名場面を低コストで完全再現してみた!
  3. 命がけの大脱出!1匹のイグアナがヘビの大群から逃げるシーンがまるでアクション映画
  4. ママvs赤ちゃん!「寝かしつけバトル」を描くイラストに共感の声
  5. 口臭チェッカーで気になる口臭をチェック!おすすめアイテム7選
  6. 【猛暑】 岐阜県多治見 40℃
  7. 歯を見せるのが恥ずかしい…!歯が黄ばむ5つの原因と対策
  8. 電動ハブラシの使い方をマスター!持ち方や注意点は?
  9. そんなのあったの?!硬すぎるアイス「あずきバー」の知られざる過去に驚きの声
  10. 歯石で口臭が臭くなるのはなぜ?歯石を除去する方法
  11. 落ち感よし!潤いよし!香りよし!ADDICTIONのクレンジング、口コミいっぱい集めてみました。
  12. 彼が奪いたくなる唇!?ADDICTIONのグロスで作るキスを誘う甘いワナ
  13. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  14. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  15. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  16. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  17. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  18. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  19. 圧巻の99色!ADDICTIONのアイシャドウ人気カラー5選
  20. この夏、一味違う眼差し。アディクションカラーシックアイライナーでプレイフルな目元。
  21. こんな症状がでたら休みましょう!きっと疲れてる人たちの珍行動 6選
  22. サプリがおすすめ!亜麻仁油の効果とおすすめサプリ6選
  23. 酪酸菌の効果とおすすめサプリ6選
  24. 効果絶大!納豆キナーゼの健康効果とおすすめのサプリ6選
  25. 気になる口臭をケアしよう!原因と対策ポイント
  26. クレアチンの効果とおすすめサプリ6選!
  27. 美容と健康に!ココナッツオイルの効果とおすすめココナッツオイルサプリ5選
  28. 野菜不足解消に!野菜サプリの効果とおすすめサプリ7選
  29. 偶然が生んだ芸術作品!自然がもたらしたアート 6選
  30. 「龍眼=ドラゴンアイ=」【クレイジーで無料読破!】
アクセスランキング