女子の憧れ♡海辺のフォトウエディングってどんな感じ?おすすめポーズやスポット徹底解説

    全体:3月:1週:0日:0

ジューンブライドの季節なので、結婚式を控えているという方も多いのでは?しかし、最近では結婚式をしないカップルや、写真撮影のみのフォトウエディングを行うカップルも増えています。そんな中、人気が高まっているのが、海辺のフォトウエディング!

白い砂浜に青い海の美しいコントラストをバックに、幸せいっぱいの新郎新婦が並んでいる写真を見かけたことがある方も多いのでは?いつかやってみたいと憧れている女性も多いと思います。

でも、写真が苦手で上手に映れそうにない。やってみたいけど、どうしたらいいのかわからない。どうやって撮影しているの?などなど、疑問も多い海辺のフォトウエディング。今回は、Feely編集部が見つけた、素敵すぎる海辺のフォトウエディングをご紹介!撮影のポイントやおすすめスポットを徹底解説します。

海水浴客もまばらな今だからこそできる海辺のフォトウエディング。これからフォトウエディングを考えている方も、いつかやりたいと考えている方も、素敵な写真が好きな方も必見の記事です。

海辺のフォトウエディングってどんな感じ?

海辺のフォトウエディングは、青い海、白い砂浜をバックに、新郎新婦が写真撮影をします。お天気が良ければ素敵な写真になること間違いなしです!

海辺のフォトウエディングにおすすめの衣装

海辺のフォトウエディングの衣装はどうしたらいいのでしょうか。基本的にウエディングドレスとタキシードで問題ありませんが、海だからこその衣装を選んでいるカップルもたくさんいるようです。

新婦はミニドレス

砂浜を移動したり、海に入ったり、アクティブな動きが多い海辺でのフォトウエディング。動きやすく、汚れを気にしないで済むので、ミニ丈のウエディングドレスがおすすめです。

結婚式で着る人はかなり少ないミニ丈のウエディングドレスを着られる貴重な機会にもなるので、思い切って足を出しちゃいましょう。海らしさ全開の爽やかな印象の写真が撮れますよ!

ベールは長め

ドレスは短めがおすすめですが、ベールは長めがおすすめです。室内と違い、風によってベールがなびくので、こんなに神秘的な写真が撮れるんです。

花かんむりやブーケもおすすめ

撮影枚数が多い場合は小物やアクセサリーで印象を変えることをおすすめします。

ベールバージョン、花かんむりバージョンと、数種類用意していくのもいいでしょう。海=夏らしく、ひまわりや鮮やかな色のお花を使って、彩り豊かな写真を撮ってもらいましょう。

ネイルにも凝ってみて

フォトウエディングでは、手元のアップの写真を撮られる事もあるので、ネイルにもこだわりましょう。普段は恥ずかしいですが、ここぞとばかりに2人の名前やメッセージをネイルに取り入れるのもアリです!

新郎はカジュアルに

タキシードでもいいですが、カジュアルな服装もおすすめ。こちらの写真では、ワイシャツに私物のベストとパンツ、蝶ネクタイを使用しています。海なので、ロールアップして足首を見せたり、スニーカーを履いたりしてもOK。

もっとカジュアルになると、ポロシャツやTシャツとショートパンツ、サンダルという新郎もいます。最終的に裸足になってしまうこともしばしば…。海なのでそれでも全く違和感はありませんが、大事なのは、新婦とのリンク感。特に、色合いを合わせると、カジュアルでも違和感のない仕上がりになります。

せっかくの機会なので、普段使いもできるちょっとお高めのブランドTシャツなんかを用意するのもいいですね。

海辺のフォトウエディングにおすすめのポーズ

衣装が準備できたらいよいよ撮影ですが、初めてのフォトウエディングに、どんなポーズを撮ったらいいかわからずおろおろ…なんて新郎新婦も多いと思います。当日の撮影で無駄な時間を過ごさないためにも、事前にポーズの予習をしておきましょう。

プロポーズ風に

男性がひざまずいて指輪を渡すプロポーズ風の写真は人気度が高め。結婚式の写真はたくさん残せますが、プロポーズの瞬間を記録している人は少ないので、ここでもう一度思い出に残しておきましょう。

指輪交換

結婚指輪が準備できている新郎新婦は、指輪交換の写真を撮ってもらうのおすすめです。表情を作る必要がないので、緊張しているはじめの頃に、こういった写真を撮ってもらい、撮影に慣れていきましょう。

天気が良ければ、指輪と太陽を重ねると、神秘的な輝きを放つ写真が撮れることがあります。

後ろからハグ

後ろからハグするポーズは、簡単なのにロマンチックな雰囲気を出せる、おすすめのポーズ。新婦がおんぶするように後ろから飛びつく、なんてポーズも可愛いですね。

おでこをコツン

ぎゅうっとハグするのは恥ずかしいけど、おでこコツンなら抵抗なくできるのに、割とラブラブ感が出る、おすすめポーズです。

見つめあって

カメラ目線が恥ずかしい、上手に顔が作れないという方は、お互いに見つめ合うのがおすすめ。普段通りにリラックスして見つめ合うだけなので、自然な表情で撮影ができますよ。

お姫様抱っこ

結婚式やフォトウエディングでは、普段あまりできないこともどんどんやっていきたいですよね。代表格は、お姫様抱っこではないでしょうか。海をバックにお姫様気分になれるおすすめのポーズです。

リフト

カジュアルな雰囲気で撮影できる海辺のフォトウエディングは、限界まではじけてOK!結婚式で重たいドレスを着ている新婦を持ち上げるのは一苦労ですが、軽めの衣装を着ることが多い海辺のフォトウエディングなら、リフトも可能です。

とはいえ、新郎にとっては結構重労働。リフトをしてもらいたいときは、体重管理もしっかりしておきましょう。

追いかけっこ

ミニドレスなら追いかけっこもおすすめです。新郎が追いかける、新婦が追いかける、どちらでも素敵な写真が撮れますが、どちらかが手に小物を持っていると、より雰囲気のある写真が撮れます。

追いかけっこしている風でもよし、本気で追いかけっこするもよしです。新郎は思い切って海の中を水しぶきを上げながら走ると、躍動感のある写真が撮れますよ!

砂浜にお絵描き

海辺のフォトウエディングならではの「砂浜にお絵描き」。ハートや名前を2人で描いているシーンや、ハートに入ってポーズをとっているところを撮ってもらいましょう。

ブーケごしにキス

SNSにアップしたり、結婚式のウェルカムボードに使ったり、人目につくことも多いフォトウエディングの写真。ラブラブなキス写真が撮りたいけど、人に見られるのはちょっと…という方は、ブーケで顔を隠せば、程よくドキドキ感のある写真にできます。

新婦だけカメラ目線

ハグを新婦の顔だけが見える向きで撮ってもらう、2人並んで新婦だけが振り向くなど、新婦だけがカメラ目線の写真は、簡単なのにおしゃれで上級者っぽい雰囲気に仕上がります。

きちんと感のあるポーズ

海辺のフォトウエディングでは、撮影が進めば進むほど楽しげなポーズになりがちで、後から見返してみたら、真面目な写真が1枚もなかった!なんてこともよくあります。

先輩や上司、遠方の親戚などに、結婚報告を兼ねた年賀状を送ることもあるので、きちんと感のあるポーズも1枚は残しておきましょう。

何気ない瞬間も撮影してもらう

撮影枚数が限られていない場合は、シャッターを切った直後のリラックスした表情や、身だしなみを整え合うなど、何気ない瞬間を残してもらうのもおすすめ。その場合は事前に、「私たちが気づいていないときにもいっぱい撮影してください」と伝えておきましょう。

海辺のフォトウエディングにおすすめのアイテム

何も持っていないと手持ち無沙汰になってしまい、ポーズも単調になりがちです。豊富なバリエーションの写真が撮れるように、小物も持参しましょう。

婚約指輪

プロポーズ風の写真が撮りたいなら、婚約指輪を忘れずに!特に、普段から指輪をつけていると、ケースを自宅に忘れてしまうことがあるので、ケースも忘れずに持参しましょう。

結婚指輪

結婚指輪がすでにあるなら、撮影中につけるのはもちろん、指輪交換シチュエーションでも大活躍する婚約指輪。砂浜に並べて撮影するなど、色々な使い方ができます。

手前に置いた指輪を通して新郎新婦が見える、なんて構図もありますが、これをやるなら、ダミーの大きな輪っかを用意することをおすすめします。本物の指輪の大きさだと、中に入れるのはせいぜい顔くらいになってしまうことがほとんどです。

シャボン玉

カメラマンにシャボン玉を吹いてもらい、全体にシャボン玉のフィルターがかかったような写真にしてもいいですし、自分たちがシャボン玉を吹いている写真を撮ってもらうのもいいでしょう。

シャボン玉の大きさやケースの色など、こだわりポイントも色々あるので、事前に写真の雰囲気をイメージしてシャボン玉の用意をしておきましょう。

風船などの小物

ハートをかたどった風船やフォトフレーム、イニシャルをかたどった置物、サングラス、貝殻など、使える小物がたくさんあります。フォトプロップスを自作するのもいいでしょう。

アイテムは、カメラマン側で用意してくれることもあれば、自分たちで用意することもあるので、打ち合わせの際にしっかり確認しましょう。

海辺のフォトウエディングにおすすめのスポット3選

今回紹介した海辺のフォトウエディングの写真は、全て福井県美浜町の水晶浜で撮影された写真です。「日本一美しい」と言われることも多く、透明度の高い海と、白い砂浜がとっても素敵ですよね。

海辺のブライダルフォトがしたい!という方にとっては、スポット選びも重要なポイントです。そこで、フォトウエディングにおすすめの、東京近郊の海を紹介します。

猿島(神奈川県)

東京湾にある唯一の無人島、猿島。都心から近いにも関わらず、まるでリゾートウエディングのような気分が味わえるスポットです。

一色海岸(神奈川県)

葉山にある一色海岸は、「CNN」が選ぶ世界ベストビーチ100で65位にランクインしている、世界に認められたビーチです。

海の青さも美しいですが、夕景も見逃せません。また、天気によっては富士山も望める絶好のロケーションです。

九十九里浜(千葉県)

広い砂浜が特徴的な九十九里浜。遠景の美しい写真を撮りたいなら、ここがおすすめです。

海辺のフォトウエディングで気をつけるべきポイント

ここからは、海辺のフォトウエディングで気をつけるべきポイントを紹介します。抑えておかないと、あとで「しまった!」となることもあるとっても大事な部分なので、事前に確認しておきましょう。

天候や時期

海辺のフォトウエディングには天候と時期がとても大事です。晴れていて、周囲にあまり人がいない日を選ぶ必要があります。ポイントは以下の4つ。

  • 春〜6月末がおすすめ
  • 平日に行う
  • 天気予報をこまめにチェック
  • キャンセル料を確認

冬は寒いだけでなく、どんよりとしたお天気になったり海が荒れたりしがちなので、暖かくなる春先以降がおすすめです。ただし、7月以降になると海水浴客が増えてしまうので、6月末までに行ったほうがいいでしょう。また、人が少ない日を狙うなら、平日がおすすめです。

さらに、海辺のフォトウエディングは、できる限り晴れている日を選びたいものです。そのため、天気予報はこまめにチェックしておきましょう。特に6月は、いつ頃梅雨入りするのか事前に調べておく必要があります。また、当日雨だった場合のキャンセル料はどうなるのか、延期はできるかなどを、衣装、ヘアメイク、撮影に関わる業者に確認しておくことをおすすめします。

ドレスの汚れ

海辺のフォトウエディングでは、砂や海水で汚れる可能性もあります。ポーズによっては砂浜に座ることもあるので、下に敷くシートを必ず持参しましょう。

また、衣装をレンタルしてくれるお店に、クリーニング代の請求があるのか、どこまでの汚れなら問題ないのか事前に確認しておくと安心です。

撮影許可を取る

場所によっては、撮影許可が必要な海もあります。撮影中に、無許可だからと中断されたり注意されたりするのは嫌ですよね。撮影予定の海は許可が必要か事前に調べておきましょう。公式ホームページを読んだり、お問い合わせからメールをしたり、問い合わせ先がわからない場合は、該当する自治体などに連絡してみてください。

海辺のフォトウエディングは出張カメラマンサービスがおすすめ

海でのフォトウエディングなど、自分の好きな場所で撮影したいときには、式場やスタジオの専用カメラマンではなく、出張撮影サービスがおすすめ。小物や衣装まで自分たちでこだわって撮影ができ、値段も抑えられるのも魅力のひとつです。

今回紹介した写真は、全て「ラブグラフ」というサービスで撮影されたもの。カップルや家族のデートにカメラマンが同行して、 自分たちでは残せない自分たちだけの想い出を写真に残す、 フォト撮影サービスです。カップルのデートだけでなく、家族写真、友人同士でももちろんOK。

日本全国にカメラマン(ラブグラファー)がいるので、希望の場所でフォトウエディングが可能です。

憧れの海辺のフォトウエディングにチャレンジしてみて♡

おすすめスポットや、ポーズ、アイテムなど、憧れの海辺のフォトウエディングを成功させるコツをたっぷり紹介しました。美しすぎて、自分には真似できないのでは?と思いがちな海辺のフォトウエディングですが、コツを抑えれば、素敵な写真がたくさん撮れるんです。

最後に、一番大事なポイントは、お互いを好きな気持ちを忘れないこと!「大好き♡」の気持ちで撮影に臨むと、自然な笑顔の素敵な写真が撮れますよ。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4516171/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【ガチャの闇】 乃木坂46と一緒にゲーム出来る券ゲットする為に600万円ぶち込む → 爆死
  2. 完成度高すぎ!プレデターがエイリアンのバイクに乗って爆走する姿がタイで目撃される
  3. 店員さんも思わず二度見!葉加瀬太郎が3万円の初心者用バイオリンで「情熱大陸」を試し弾き
  4. 窓をバールで割って知人男性宅に侵入した女子高校生を逮捕 「彼氏を絶対に許さない」
  5. 「120日絶食」「オスがミルクっぽいもん出す」育休を取るペンギンが理想の夫すぎた…
  6. 女性「ガストで子供が暴れてたのを放置してたら店員に注意されたからブチギレて店長呼んでやった」
  7. 【二枚目をご覧ください。私じゃなくて資料です。】人生で一度は言いたいセリフ 6選
  8. 見て見ぬふりができなかった「寺の御言葉」 7選
  9. HAHAHA!国境を超えてやってきた「海外の笑い話」 6選
  10. キラキラを閉じ込めよう♡セルフでも簡単!《スパンコールネイル》できらめく指先
  11. お気に入りの色を長く楽しむために!染めた髪の色を長持ちさせるコツ
  12. 【コスパ◎】ドラッグストア・ネットで手に入る《お手ごろ乳液・保湿クリーム》6選♡
  13. また同じようなものを買っちゃった?《コスメの色かぶり》を防ぐポイント
  14. さらっとした美肌を長時間キープ!話題の《塗る脂取り紙》とは?
  15. 知ってる人は使ってる!研磨剤なしの歯磨き粉のおすすめ5選
  16. お手ごろ価格なのに超優秀!ドラッグストアで手に入る《おすすめ化粧水》7選♡
  17. 女性の何気ない仕草にドキッ!食事中に男性がときめくポイント5つ
  18. 突然訪れる衝動!女性がヘアスタイルを変えたいと思う瞬間5パターン
  19. もうひと手間が美人への近道!メイク後のワンポイントテクニック
  20. 大人女子ならいつものケアにプラスしよう!おすすめ《フェイスマスク》6選♡
  21. この職業の男性はお断り!女性に不評な職業の共通点は「女の気配」!
  22. 今年の夏は《フォンダンウォーター》が来るッ!おしゃれで美味しいお水の正体とは?
  23. 大人可愛い《ステンドグラスネイル》で芸術性あふれる魅力的な指先に
  24. 男が思わず振り返る!去り際に程よく香る「いい香りを放つシャンプー」
  25. 夫婦生活の中で会話がなくなっていく…これって普通?~Aさんの場合~
  26. ふんわり感が可愛い!《バルーンシルエット》で楽しむコーデ術
  27. 老けてしまう原因はヘアスタイルにあり!考えられる7つのミスとは
  28. トランプ「私はフェイクニュースを国民の敵と呼ぶことにした」→報ステ字幕「私はメディアを国民の敵と呼ぶことにした」
  29. 本人は気づいていない!実は「ブス見え」している変なメイク
  30. 恋人はいらない「おひとりさま」が増加中!ひとりが心地いい時代に
アクセスランキング