陶器・陶磁器の美しさ!和食器《しのぎ皿》が並ぶ食卓がおしゃれ

    全体:0月:0週:0日:0

《しのぎ》とは技法の名前

和食器のひとつである《しのぎ皿》。

縦線の筋模様が入っているところがポイント。

陶器で出来たお皿で、器の表面にある模様がまるで菊の花のようですね。

 

陶芸教室などで≪しのぎ皿≫に挑戦している人の姿もちらほら見られるようですよ。

 

質感が違う!陶器と陶磁器の違い

陶器と陶磁器の大きな違いは、作る上で使われる材料です。

陶器は粘土系の材料から作られます。

一方で陶磁器の元となる材料は石系の材料です。

陶器で作られた器は、作り手の温かさを感じられる風合いです。

陶磁器は表面がつるっとした質感が特徴です。

【陶器】
・ざらざらとした触り心地
・色に変化があり表情がある
・鈍い音

【陶磁器】
・つるっとした触り心地
・薄手の器
・高い音

 

いろいろなタイプの≪しのぎ皿≫

 

同じ≪しのぎ≫という技法が使われた器を紹介します。

技法の入れ方や器の形、色などによってもデザインの印象が大きく異なります。

 

お皿の縁の部分に、しのぎの技法を取り入れていますね。

しのぎが入っている部分は短めです。

シンプルな模様でありながらも、華やかさを感じさせます。

 

しのぎデザインのお皿と器が登場。

陶器ならではの温かみを感じさせる色味が魅力的ですね。

波佐見焼で一龍陶苑の商品です。

どの色合いがお好みですか?

 

しのぎの技法が、なんと器の内側に入ったデザインです。

おしゃれな淡い色合いの小ぶりのお茶碗です。

波佐見焼のイベントで出会った器。

普段の食事の中に、お気に入りの器があるといいですね。

 

しのぎとの間の幅が広いタイプのデザインです。

お花の花びらのように見えますね。

こちらはニトリで販売されている食器です。

 

陶芸作家が心を込めた≪しのぎ皿≫

陶芸作家として活動している方の≪しのぎ皿≫をまとめました。

それぞれの作家さんの魅力が詰まっています。

 

陶芸作家である長浜由紀子さんの作品です。

パステルカラーの淡い色合いのしのぎ皿が並びます。

少し深さがある器なので、副菜やデザート皿としてお使い頂けます。

 

陶芸作家である山田茂樹さんの作品です。

シルエットが美しさを感じさせます。

温かみを感じさせる白色ですね。

 

陶芸作家である堂本正樹さんの作品です。

どんなお料理も受け止めてくれるデザイン。

おうちでのご飯が楽しくなりますね。

 

陶芸作家であるAyako Sasakiさんの作品です。

小ぶりのお皿は、使い勝手も良さそうですね。

色の変化が美しいですね。

 

陶芸作家である阿部春弥さんの作品です。

お皿の縁のラインが綺麗ですね。

上品さを感じさせる白さに一目ぼれです。

 

≪しのぎ皿≫のある食事風景

 

実際にしのぎ皿を活用した食事風景をまとめました。

しのぎ皿の魅力をより感じられると思います。

 

茶色の≪しのぎ皿≫が登場。

おかずが映えて絵になりますね。

和食器なので和食との相性は抜群です。

 

ワンプレートごはんいもおすすめな≪しのぎ皿≫。

深い色合いの器を選ぶことで、おかずの色味がより映える印象がありますね。

波佐見焼(はさみやき)のしやぎ皿です。

 

ご飯系のおかずだけではなく、スイーツを乗せてもしっくり。

こちらのしのぎ皿は、柴田陸子さんの作品です。

深めの色合いで風合いのある雰囲気のしのぎ皿です。

 

おもてなしのお皿としてもおすすめ。

美濃焼き(みのやき)と呼ばれしのぎ皿です。

日本でも有名な陶磁器のひとつです。

 

美味しそうな朝ごはんの食卓。

白いしのぎ皿を活用していますね。

1枚使いやすい白色を持っていると便利ですね。

 

インスタ映えする≪しのぎ皿≫

今回は、さまざまなデザインのしのぎ皿を紹介しました。

焼き方や形の違いもあり、それぞれのしのぎ皿の魅力がありましたね。

よく料理をする人、特にInstagramなどで作った料理を載せる人にもおすすめです。

陶器市なども開かれる地域もあるので、足を運んでみるのもいいですね。

 

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4518477/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 窓をバールで割って知人男性宅に侵入した女子高校生を逮捕 「彼氏を絶対に許さない」
  2. 「120日絶食」「オスがミルクっぽいもん出す」育休を取るペンギンが理想の夫すぎた…
  3. 女性「ガストで子供が暴れてたのを放置してたら店員に注意されたからブチギレて店長呼んでやった」
  4. 【二枚目をご覧ください。私じゃなくて資料です。】人生で一度は言いたいセリフ 6選
  5. 見て見ぬふりができなかった「寺の御言葉」 7選
  6. HAHAHA!国境を超えてやってきた「海外の笑い話」 6選
  7. キラキラを閉じ込めよう♡セルフでも簡単!《スパンコールネイル》できらめく指先
  8. お気に入りの色を長く楽しむために!染めた髪の色を長持ちさせるコツ
  9. 【コスパ◎】ドラッグストア・ネットで手に入る《お手ごろ乳液・保湿クリーム》6選♡
  10. また同じようなものを買っちゃった?《コスメの色かぶり》を防ぐポイント
  11. さらっとした美肌を長時間キープ!話題の《塗る脂取り紙》とは?
  12. 知ってる人は使ってる!研磨剤なしの歯磨き粉のおすすめ5選
  13. お手ごろ価格なのに超優秀!ドラッグストアで手に入る《おすすめ化粧水》7選♡
  14. 女性の何気ない仕草にドキッ!食事中に男性がときめくポイント5つ
  15. 突然訪れる衝動!女性がヘアスタイルを変えたいと思う瞬間5パターン
  16. もうひと手間が美人への近道!メイク後のワンポイントテクニック
  17. 大人女子ならいつものケアにプラスしよう!おすすめ《フェイスマスク》6選♡
  18. この職業の男性はお断り!女性に不評な職業の共通点は「女の気配」!
  19. 今年の夏は《フォンダンウォーター》が来るッ!おしゃれで美味しいお水の正体とは?
  20. 大人可愛い《ステンドグラスネイル》で芸術性あふれる魅力的な指先に
  21. 男が思わず振り返る!去り際に程よく香る「いい香りを放つシャンプー」
  22. 夫婦生活の中で会話がなくなっていく…これって普通?~Aさんの場合~
  23. ふんわり感が可愛い!《バルーンシルエット》で楽しむコーデ術
  24. 老けてしまう原因はヘアスタイルにあり!考えられる7つのミスとは
  25. トランプ「私はフェイクニュースを国民の敵と呼ぶことにした」→報ステ字幕「私はメディアを国民の敵と呼ぶことにした」
  26. 本人は気づいていない!実は「ブス見え」している変なメイク
  27. 恋人はいらない「おひとりさま」が増加中!ひとりが心地いい時代に
  28. 秋冬ファッションに取り入れたい!《アーガイル柄》のファッションアイテム特集
  29. ポーチの中をすっきり整頓!持ち運びしやすい《スティックコスメ》の魅力
  30. ワサビは刺身にのせる?醤油に溶かす?結果は大接戦 全国図
アクセスランキング