陶器・陶磁器の美しさ!和食器《しのぎ皿》が並ぶ食卓がおしゃれ

    全体:3月:1週:0日:0

《しのぎ》とは技法の名前

和食器のひとつである《しのぎ皿》。

縦線の筋模様が入っているところがポイント。

陶器で出来たお皿で、器の表面にある模様がまるで菊の花のようですね。

 

陶芸教室などで≪しのぎ皿≫に挑戦している人の姿もちらほら見られるようですよ。

 

質感が違う!陶器と陶磁器の違い

陶器と陶磁器の大きな違いは、作る上で使われる材料です。

陶器は粘土系の材料から作られます。

一方で陶磁器の元となる材料は石系の材料です。

陶器で作られた器は、作り手の温かさを感じられる風合いです。

陶磁器は表面がつるっとした質感が特徴です。

【陶器】
・ざらざらとした触り心地
・色に変化があり表情がある
・鈍い音

【陶磁器】
・つるっとした触り心地
・薄手の器
・高い音

 

いろいろなタイプの≪しのぎ皿≫

 

同じ≪しのぎ≫という技法が使われた器を紹介します。

技法の入れ方や器の形、色などによってもデザインの印象が大きく異なります。

 

お皿の縁の部分に、しのぎの技法を取り入れていますね。

しのぎが入っている部分は短めです。

シンプルな模様でありながらも、華やかさを感じさせます。

 

しのぎデザインのお皿と器が登場。

陶器ならではの温かみを感じさせる色味が魅力的ですね。

波佐見焼で一龍陶苑の商品です。

どの色合いがお好みですか?

 

しのぎの技法が、なんと器の内側に入ったデザインです。

おしゃれな淡い色合いの小ぶりのお茶碗です。

波佐見焼のイベントで出会った器。

普段の食事の中に、お気に入りの器があるといいですね。

 

しのぎとの間の幅が広いタイプのデザインです。

お花の花びらのように見えますね。

こちらはニトリで販売されている食器です。

 

陶芸作家が心を込めた≪しのぎ皿≫

陶芸作家として活動している方の≪しのぎ皿≫をまとめました。

それぞれの作家さんの魅力が詰まっています。

 

陶芸作家である長浜由紀子さんの作品です。

パステルカラーの淡い色合いのしのぎ皿が並びます。

少し深さがある器なので、副菜やデザート皿としてお使い頂けます。

 

陶芸作家である山田茂樹さんの作品です。

シルエットが美しさを感じさせます。

温かみを感じさせる白色ですね。

 

陶芸作家である堂本正樹さんの作品です。

どんなお料理も受け止めてくれるデザイン。

おうちでのご飯が楽しくなりますね。

 

陶芸作家であるAyako Sasakiさんの作品です。

小ぶりのお皿は、使い勝手も良さそうですね。

色の変化が美しいですね。

 

陶芸作家である阿部春弥さんの作品です。

お皿の縁のラインが綺麗ですね。

上品さを感じさせる白さに一目ぼれです。

 

≪しのぎ皿≫のある食事風景

 

実際にしのぎ皿を活用した食事風景をまとめました。

しのぎ皿の魅力をより感じられると思います。

 

茶色の≪しのぎ皿≫が登場。

おかずが映えて絵になりますね。

和食器なので和食との相性は抜群です。

 

ワンプレートごはんいもおすすめな≪しのぎ皿≫。

深い色合いの器を選ぶことで、おかずの色味がより映える印象がありますね。

波佐見焼(はさみやき)のしやぎ皿です。

 

ご飯系のおかずだけではなく、スイーツを乗せてもしっくり。

こちらのしのぎ皿は、柴田陸子さんの作品です。

深めの色合いで風合いのある雰囲気のしのぎ皿です。

 

おもてなしのお皿としてもおすすめ。

美濃焼き(みのやき)と呼ばれしのぎ皿です。

日本でも有名な陶磁器のひとつです。

 

美味しそうな朝ごはんの食卓。

白いしのぎ皿を活用していますね。

1枚使いやすい白色を持っていると便利ですね。

 

インスタ映えする≪しのぎ皿≫

今回は、さまざまなデザインのしのぎ皿を紹介しました。

焼き方や形の違いもあり、それぞれのしのぎ皿の魅力がありましたね。

よく料理をする人、特にInstagramなどで作った料理を載せる人にもおすすめです。

陶器市なども開かれる地域もあるので、足を運んでみるのもいいですね。

 

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4518477/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. まさかの展開に読者爆笑!マッチ売りの少女が最後に願うものとは!
  2. 「食パンの薄切り」に挑戦し続けるパン屋のドキュメンタリー
  3. 【親の心子知らず】自由すぎるゴールデン・レトリバーの日常に笑う
  4. 3匹のネコと息子の「甘えん坊軍団」に囲まれて暮らす日常にほっこり
  5. 「なんで私が東大に!?」にツッコんだらまさかの事態に発展
  6. クレイジーのあいつが参戦!?LGBTの祭典「東京レインボープライド」イベントレポート
  7. 「自分が死んだら愛犬を一緒に埋葬してほしい」 元気だった犬、遺言に従って安楽死させられる
  8. 1枚で2度かわいい!「柴犬のぞき見タオル」が犬派の心に刺さりすぎる件
  9. みやびのDHA&EPAオメガプラスを試してみた!実際の口コミや使用感は?
  10. 「インスタ映え」を狙わないトーストアートが逆にすごい
  11. 田口容疑者「大麻は2人のものです」、小嶺容疑者「大麻は私1人のものです」供述に食い違い
  12. モテ髪師大悟が語る髪を変えれば人生が変わる理由【モテ髪診断でホントにモテ始めた女性多数】
  13. 究極の家事育児あるある!「名画で学ぶ主婦業」シリーズに共感と悲鳴が止まらない 7選
  14. 5さいなのでよくわかりません。何でも許されそうなLINEスタンプを使ってみた
  15. ズートピアの世界!? 命を救われたナマケモノの超スローな「ありがとう」にほっこり
  16. 自分を解き放て!一度きりの人生「こんな風に生きてみたい」9選
  17. 飼い主に盗み食いがバレた時のコーギーの顔が…
  18. パナソニックがファーウェイと取引中止
  19. 「メンチ切ってんじゃねえぞ!」 少年9人がオヤジ狩り 現金1万3000円を奪う
  20. 【米中5G戦争】 ARMがHUAWEIへのスマホ用CPUの出荷を停止へ
  21. 【京都ラブストーリーは突然に?】大阪ちゅーとリアル 第51話
  22. 「息子の大切なギターです」実家の母から送られてきた荷物に涙が止まらない
  23. これってうちだけ?我が家だけの「独特すぎるルール」9選
  24. これも一種のアハ体験!?思考が置いて行かれる「ややこしすぎること」7選
  25. ガリレオもびっくり!脳内が数式でいっぱいな理系の人々11選
  26. 上司の自己満は勘弁して!無意味な「なぜなぜ攻撃」はやめてほしい件
  27. 働くオトナ必見!「ピストル型せんぷう機」を使うとオフィスの空気が最悪になる
  28. 【人類の到達点かよ】仕事をやめ、相棒の黒猫と旅を続ける男性が羨ましすぎる…
  29. Twitterでもすべり知らず!デーブ・スペクターのつぶやきが秀逸な件
  30. 『魔女の宅急便』より、黒猫ジジの印鑑立てが登場!サイズ感に思わずニンマリ
アクセスランキング