知らないうちに乾燥肌に?《クーラー乾燥対策》で肌を守ろう

    全体:0月:0週:0日:0

いつの間にかなっているクーラー乾燥に注意!

空調の効いた場所でなりやすい乾燥肌

夏の暑い時期、クーラーの効いたオフィスに長い時間いると「あれ、肌が乾燥している?」と感じることはありませんか。実は空調が常に稼働されている場所にいると肌が乾燥しやすく、いつの間にかカサカサとした状態になっている場合がよくあります。

こうしたクーラー乾燥は、しっかりと対策をしておかないと夏の間に乾燥肌を促進する可能性があるので注意が必要。クーラーの効いた場所に長時間いることが多い夏だからこそ、乾燥対策をして美肌をキープしていきましょう。

なぜクーラー乾燥になるの?

熱をとるために空気中の湿度も下げる

そもそも、なぜクーラーの効いた部屋だと乾燥しやすいのでしょうか。クーラーは室内の温度を下げるために空気中の水分も取り除く働きがあります。そのため、クーラーをつけていると湿度も下がるのが特徴。

夏は本来、湿度が高くて蒸しやすい時期ですがクーラーは湿度を下げることで温度も下げ、快適な空間を作ります。しかし湿度が下がれば、その分だけ肌も乾燥しやすくなるためクーラー乾燥が引き起こされるということ。クーラーをつける時期は、いつも以上に乾燥対策をしておく必要があります。

汗をかいた後もクーラー乾燥になりやすい

暑い時期に外を歩いていると汗をかきますよね。汗をかいた状態でクーラーの効いた部屋に入ると、汗が蒸発して乾燥状態になります。再び外に出て汗をかき、またクーラーで汗が蒸発するといったことが繰り返されることで肌はどんどん乾燥。こうして、気づかないうちにカサカサとした乾燥肌になってしまいます。

クーラー乾燥を防ぐポイント

テカりはティッシュオフで対策

クーラーをつける時期は乾燥肌になりやすいですが対策を取り入れていけば安心です。夏の時期は皮脂で顔がテカりやすくなるため脂取り紙で皮脂をオフすることがあるかもしれませんが、この場合はティッシュを使う方法がおすすめ。

脂取り紙だと必要な皮脂まで吸収して肌が乾燥する原因となるため、クーラー乾燥がさらに促進されてしまいます。ティッシュでテカりをオフすれば、皮脂を取りすぎるということはないので肌のきれいな状態を保ちながら乾燥を防げるのではないでしょうか。

メイク直し前は乳液で保湿

皮脂をティッシュオフした後にメイク直しをしたい場合は、乳液を活用しましょう。テカりをとってから乳液で保湿をすることによって乾燥から肌を守ることができます。

乳液は肌になじみやすく、暑さによる汗を弾く働きもあるので夏の化粧直しにぴったりなアイテム。乳液で肌全体に潤いを与えてからファンデーションなどでメイク直しをしていきましょう。

保湿効果の高いゲルクリームもおすすめ

乳液の他には、保湿効果が高く肌になじみやすいゲルクリームも乾燥対策に最適。クリームと乳液の中間のような質感のゲルクリームは、化城直しの時の保湿に使いやすいので取り入れてみてはいかがですか。

水分と油分の両方が含まれているため、保湿をしながら乾燥から肌を守ることができます。化粧直しの時のメイクのりも良くなるので、きれいな肌の状態を長時間保つことができるのも嬉しいポイント。

部屋が涼しくなったら加湿器をオン

クーラーで空間が涼しくなるのに伴って湿度も下がるため、加湿器を使って不足した空気中の水分を補うのも1つの方法です。しかし、クーラーを起動した直後に加湿器をつけると気温が下がりにくくなるので、つけるタイミングが大切。

加湿器を使いたい場合は、クーラーで部屋を涼しくしてからスイッチを入れるようにしましょう。涼しくなった段階であれば、加湿器をつけてもクーラーの働きの妨げになりません。オフィスではミニサイズの加湿器を使うなどして工夫してみましょう。

冷房のきつい場所ではマスクを着用

職場などで冷房がきつい場所に長時間いなくてはならない場合は、マスクで対策するのもおすすめ。マスクをしておけば内部が保湿され、クーラー乾燥を防ぐことができます。

最近はメイクが落ちにくいマスクもあるので、気軽に活用することが可能。喉の乾燥対策にもなるため便利なアイテムとして活用できます。

対策を練ってクーラー乾燥から肌を守ろう

クーラー乾燥は知らない間に起きてしまうので、夏のシーズンが来たら対策が必要。潤いのある肌を保つために気をつけてみてくださいね。

 

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4520416/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 雑炊殺人事件、店主が暴行死されるに至った誤った雑炊の作り方が明らかに “生卵を溶かずに入れた”
  2. すれ違いはドラマと笑いを生み出した!コミュニケーション失敗奇譚 8選
  3. 隣人のバーベキューに「我慢の限界」。掴みかかって押し倒し打撲を負わせた39歳パートの女を逮捕 …神戸市
  4. 何か力を秘めてそう!思わず手を合わせたくなる神々しくなった日常の光景 6選
  5. ※最後まで読まないでください。盛大にズッコケる話 6選
  6. あなたを恐怖のどん底に。真夏の夜に見てほしい「恐怖を覚えた瞬間」 7選
  7. フェイスラインを引き締めるとスッキリ!ヨガやグッズも紹介!
  8. 二重あごになる原因を把握することが大事!解消するためのエクササイズやツボを紹介!
  9. ストレスからくる便秘!体操やヨガでしっかりと解消
  10. 冷え性対策にサプリメント!有効な成分とおすすめ商品!
  11. 便秘の種類を把握!原因や解消方法を紹介!
  12. 便秘で熱が出ることもある!便秘解消のツボや漢方薬を紹介!
  13. 便秘を治すために必要な情報!効果のあるマッサージや食べ物や飲み物を紹介!
  14. 便秘解消に水分は欠かせない!水分補給のポイントや人気のお茶を紹介!
  15. 一週間便秘になった場合の対応!サプリメントや対策を紹介!
  16. 便秘で起こるコロコロ便を予防!効果的な飲みものや漢方薬を紹介!
  17. 足首が冷える事で起こる症状!対策グッズや原因を知ることが大事!
  18. 胃痛と便秘の関係は?関係性を解説!
  19. 便秘対策は生活習慣の見直しから!ヨガのポーズや食べ物の成分も合わせて紹介!
  20. 便秘で太る原因を把握!解消するためのツボや体操など細かく分析!
  21. ダイエット中に便秘、その方法間違ってるかも。便秘の原因と対処法
  22. ダース・ベイダーも!ピアニカ・デュオによる「スターウォーズ」メドレーが素晴らしいと話題
  23. 京都駅付近で大通りに迷い込んだ子猫を女子高生が救助!「猫の恩返し見たい」
  24. 硫黄臭いおならと便秘は病気かも!原因と対処法
  25. これほんとに日本…?都会の人には伝わらない田舎の日常 8選
  26. 失敗じゃない、芸術だ!じわじわくる偶発アートセレクション 8選
  27. 《ガリガリ君》夏の人気商品をチェック!2018.7.17発売新フレーバーを見逃すな!
  28. スタバの新作はピンク一色!2018.7.20発売《ピーチピンクフルーツフラペチーノ》
  29. 【急げ!】2018.7.10発売、プチプラコスメ《キャンメイク》の新作をGETしよう♡
  30. もう試した?2018.7.8発売ファミマの新商品《ゼリーフラッペ》
アクセスランキング