デトックス料理で心も体もすっきり!おすすめの料理を紹介

    全体:1月:0週:0日:0

デトックスの方法にはいろいろありますが、その中でも高い効果が期待できるのはデトックス料理です。美容や健康を手に入れるための方法として知られるようになりましたが、デトックスは英語で解毒を意味しているように体内の毒を体外に排出するための方法です。

体内に蓄積している添加物や老廃物などを体外に出すことによって体の内側からキレイにすることが可能です。今回はデトックスで有効なデトックス料理を紹介します。

デトックス料理の効果

アンチエイジング

デトックス料理と食べるメリットとしてあるのがアンチエイジングの効果です。アンチエイジングは老化予防を意味する言葉であり、名前の通り食べることで老化の促進を防ぐことができます。デトックス料理に含まれている成分が代謝機能を促し、細胞の生成を促すことができます。

効果の程度は個人差があり、すぐにアンチエイジングの効果が出てこないこともあるので、長期的に続けることが基本です。人間の細胞は老化するように作られているので、老化そのものを止めることはできません。しかし、アンチエイジングに力を入れている人は何歳になっても実年齢より見た目年齢が若く見られるものです。見た目はもちろんのこと、心も若返ることでモチベーションアップにつながります。

ダイエット効果

デトックス料理には高いダイエット効果があります。デトックス料理を食べて痩せることができるのは、代謝機能を向上させて脂肪燃焼効率を高めるためです。また、体温を上げる料理であれば体温上昇による脂肪燃焼効率アップも期待されます。

ダイエット効果を得るためには、継続することがポイントです。続けることで、少しずつ脂肪が燃焼して痩せやすい体質を作ることができます。また、低カロリーで腹もちがいいので摂取カロリーが抑えられるのもダイエットに向いている理由です。

美容効果

デトックスの方法にはいくつかありますが、野菜や果物などの食材を摂取して体が持っている排出機能を高めることが基本です。デトックス料理は体の不要な成分を排出するためのサポート成分が多く含まれています。

デトックス料理で美容効果が得られるのは、料理に含まれているビタミンやミネラル成分などの働きも関係しています。美容効果を得るためには肌の新陳代謝を促す必要があるので、効果が出るまでには時間がかかります。

健康効果

デトックス料理を食べる目的として多いのが健康です。デトックス料理は体の毒素を排出するだけでなく、体が必要としている栄養分も効率的に摂取することができます。健康効果に優れた成分も多く摂取できるので高い健康効果が得られるわけです。

デトックス料理に使用される食材によって効果は変わるものの、多くは栄養分がたくさん含まれています。日々不足している栄養分も摂取することができるので、健康を意識する人におすすめです。

デトックス料理に使える食材

たまねぎ

デトックス料理に積極的に使いたい食材としてたまねぎがあります。たまねぎに含まれているポリフェノールの一種であるケルセチンが血液をサラサラにしてくれます。血行を促すことによって体温が上がるので代謝機能も高まります。

また、ケルセチンは内臓脂肪の燃焼を促す効果があるのも特徴です。脂肪を排出する機序を高めるので、ダイエット効果も期待することができます。他にも血糖値を下げて脂肪を溜めにくい体つくりをします。タマネギは食味にも優れているので、食べても体にもいい一石二鳥の食材です。

グレープフルーツ

グレープフルーツは酸味や苦みをほどよくかんきつ類で、すっきりした風味や香りなどが人気です。朝食のフルーツとしても定番で、お菓子類のフレーバーとしてもお馴染みの果物です。

グレープフルーツはデトックスで果物を使うときに使用したい食品です。ビタミンが豊富に含まれているので疲労回復や風邪予防、二日酔いの軽減などさまざまな効果を得ることができます。グレープフルーツはそのまま食べても美味しく、豊富な栄養分がすぐに摂取できるメリットがあります。

海藻

デトックス効果が高い食材の一つとしてあるのが海藻類です。海藻類には多くの食物繊維が含まれており、消化効率を促して代謝機能を向上する働きがあります。また、豊富なビタミンやミネラル分が含まれており、これらの栄養分が体の不要な成分を排出する働きをサポートします。海藻類は栄養価に優れており、健康や美容、ダイエットなどさまざまな面で効果を発揮する食品です。

ブロッコリー

デトックス料理で人気の食材の一つにブロッコリーがあります。ブロッコリーが人気なのはビタミンやカロテン、葉酸、カルシウムなどの栄養分が豊富に含まれていることが理由です。また、胃腸の調子を整える食物繊維についても豊富にあります。

ブロッコリーを定期的に食べることで、代謝機能を向上させて痩せやすい体つくりや新陳代謝を促して美容面で高い効果を得ることができます。ブロッコリー100gあたり100μg以上もビタミンKが含まれていて美白や美肌効果も得ることができます。

デトックス料理の作り方

デトックススープ

気軽に作ることができるデトックススープです。必要な材料はキャベツ、タマネギ、ニンジン、トマト、ピーマン、セロリ、カットトマト、ブイヨンになります。ピーマンやセロリはみじん切りにするのがポイントで、味付けは塩で行います。

血液の流れを促進する食材が多く含まれており、代謝機能をアップさせて痩せやすい体質や病気になりにくい状態を作ることができます。血液の流れを良くして筋肉のコリをほぐすので、冷え症や肩こりの症状で悩んでいる人にもおすすめです。

デトックスウォーター

手軽に飲むことができるデトックスウォーターです。使用する材料はオレンジやキュウリ、レモン、いちご、ミントなどですが、これら以外の果物を入れてデトックスウォーターを作ることもできます。作り方はとても簡単で、フルーツをカットしたら瓶に入れて炭酸水や水を入れて完成です。

美味しく飲むためには十分に冷やすことがポイントになります。イチゴやレモンはビタミンが豊富に含まれており、デトックス効果が倍増なことに加えて美肌効果を得ることもできます。

サラダ

デトックス料理にはデトックス効果に優れた食材が豊富に含まれています。効率的に体が必要としている栄養分を摂取できるのがメリットですが、ここで紹介するデトックスサラダも熱処理による栄養分の流出を抑えることができます。

このレシピは春野菜を多く使っているのが特徴です。春野菜にはデトックス効果が多く含まれているので、食べると効率的に脂肪燃焼を促すことや美肌効果を得ることができます。サラダなので作り工程も簡単で、いろいろな野菜を一気に摂取できるのもメリットです。

デトックスティー

デトックス効果に優れているデトックスティーです。デトックス成分が多く含まれているハーブティーが主体になっているもので、血液の流れを改善させて代謝機能を高める働きがあります。便秘解消効果もあるので、腸に溜まっている排便と一緒に毒素を排出することも可能です。

デトックスティーは栄養価に優れており、カロリーも低いので日頃の飲料としても活躍します。ダイエットしたい人やアンチエイジングしたい人、健康になりたい人におすすめです。

まとめ

いかがでしたか?デトックス料理に使用されている食材はデトックス食事で、さらに細かく見ていくとデトックス効果がある栄養分ばかりです。デトックスすることは体に不要なものを体外に排出するので、健康や美容に大きなメリットがあります。デトックス料理を食べるのは、デトックスする手段の中でも始めやすい特徴があります。デトックス効果が出るまでには時間もかかるので、継続することを意識しましょう。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4522759/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【もやはホラー】 ミスタードーナツのピカチュウドーナツの出来が崩壊しすぎて先行販売中止に
  2. 「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「もう小説でいいよね」と話題に
  3. 起・承・転・優!ハートウォーミングなオチがつく「優しい展開」6選
  4. 【動画】 米女性、車で山火事のど真ん中に突入してしまう → 動画をアップ
  5. これは何かのクイズ…?一瞬答えに戸惑う7つのハテナな質問
  6. 時代に置いていかれないように!覚えていて損はない「現代っこの生態」 7選
  7. 【画像】 最近の学校給食が刑務所以下と話題に
  8. ツンデレオス猫と少女の日常。ネコが最後に気づいた想いに涙!
  9. 小学生女子になったおっさんが学校を改革⁈ 社会問題にも鋭く切り込むTwitter漫画が興味深い
  10. ぜひウチの常連になってくれ!「気持ちの良い消費者」のいる光景 6選
  11. 【良い事?悪い事?】あなたはこの冬、この3つを経験します。
  12. 衝撃の話題作「警察官をクビになった話」。内容がエグすぎて言葉を失う…
  13. 大好きなオモチャを回収されたパンダが激おこ!憂さ晴らしにコロコロ転がる姿が可愛すぎる
  14. 母熊からはぐれて、冷たい湖で溺れてしまった子グマ2匹!発見した釣り人による奇跡の救出劇
  15. ロバート秋山が伝説のサッカー審判員に!世紀の誤審を振り返る動画が最高すぎる
  16. ひらめきを試すクイズに挑戦!「アート社とボール社の製品」
  17. 交差する迷言の数々。改めて痛感した「先生だって人間だもの」7選
  18. 【言い得て妙】理解を深めてくれる圧倒的説得力の「例え」 7選
  19. イオン270万回来店装いポイントをだまし取った無職逮捕 1000以上のIDとパソコン45台を使用
  20. だし汁と間違えて洗浄剤入りお茶漬け提供 長野の老舗旅館で3人食中毒
  21. ネタ的には即採用!面接での返しがジワジワくる 7選
  22. わが子の前では目がハート。子煩悩パパがかわいすぎる! 7選
  23. 米ユダヤ人団体SWCが声明「BTS(防弾少年団)は日本とナチス被害者に謝罪しろ」
  24. 移り変わる季節の芸術。心あったまる「落ち葉アートの世界」 7選
  25. 「わぉわぉわぉ~ん!」オオカミとの交信を試みるも、遠吠えが下手すぎるワンコ
  26. 感動のサプライズ!新婦の連れ子に指輪を贈ったお父さん「僕の娘になってくれる?」
  27. まるでトムとジェリー!ネズミを狩ろうとしたネコ、逆にネズミに追い回される
  28. すれ違いすぎて笑っちゃう!律儀だけど超天然のヤンキーと大人しめ女子の恋の行方は?
  29. 【マッチ押し売りの少女】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第47話
  30. 【これすてろーる】幼女社長 第36話
アクセスランキング