ブロッコリースプラウトの栄養と効果とは?

    全体:0月:0週:0日:0

ブロッコリースプラウトが今注目されています。その健康や美容に対する効果についてのご紹介です。どのような特徴があって、どのような効果があるのでしょう。

ブロッコリースプラウトとは

栄養豊富なスーパーフード

ブロッコリースプラウトはその栄養豊富なことからスーパーフードとして海外のセレブたちにも人気のお野菜です。スーパーフードとは1980年代にアメリカやカナダなどでスタートした言葉です。食事療法を研究している医師たちの中で、素晴らしい成分を他の食品より特化して含んでいる食品であると認められた食品にだけ認定しています。一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸など健康成分を多く含む植物由来の食品のことを言い、食品とサプリの中間的な存在を、スーパーフードと認めているのです。

スーパーフード協会による、プライマリースーパーフード10は、このブロッコリースーパースプラウトの他に、スピルリナ・マカ・クコの実(ゴジベリー)・カカオ・チアシード・ココナッツ・アサイー・カムカム・麻の実(ヘンプ)があります。

ブロッコリーの新芽

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽のことを言います。もともとスプラウトとは新芽のことで、よく知られているものには大根の新芽である貝割れ大根があります。他にもアルファルファの新芽がアルファルファ、緑豆の新芽がモヤシ、レッドキャベツの新芽がレッドキャベツスプラウト、ガーデンクレスの新芽がクレススプラウトなど、健康によい野菜として売られています。その中でもブロッコリースプラウトは有効成分を特別豊富に含んでいることで、スーパーフードに認定されたのです。

味にクセがないので食べやすい

特にスプラウトの中でもブロッコリースプラウトは味に癖がなく、マイルドな味わいなので、野菜ぎらいの子どもでも平気で食べられます。

スーパーでも手軽に入手

これほど素晴らしい栄養素を含んだスーパーフードでありながら、ほとんどのスーパーなどに置いてあり、いつでも摂取することができるのでとても便利です。

ブロッコリースプラウトの栄養

主成分はスルファラファン

ブロッコリースプラウトの主成分はスルファラファンという成分で、成長したブロッコリーの約7倍も含有していると言われています。またブロッコリースーパースプラウトの場合はなんと20倍とも言われています。スルファラファンはピリッとした味わいの成分。このスルファラファンは強力な解毒作用と抗酸化作用が健康に有効に働くと言われているのです。

体を守る働きを持つ酵素群の生成を促進する効果があります。スルファラファンを摂取すると、細胞内で細胞を守る酵素の生成を促進されます。この酵素は体内の活性酸素の除去を促進し、有害物質を無害にするなど体の中の悪いものをどんどん無くしてくれる成分なのです。解毒効果、抗酸化効果の他、ピロリ菌除去、花粉症抑制、悪酔い軽減、メタボ予防、育毛効果などさまざまな効果効能があると言われています。

ファイトケミカルを含む

ブロッコリースプラウトにはファイトケミカルを含むと言われており、このスルファラファンという成分こそファイトケミカルなのです。ちなみにファイトケミカルとは植物の中に含有している天然化学成分の総称で、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の6大栄養素の次に重要である7番目に位置付けられています。

6大栄養素が豊富

6大栄養素とは私たちが生きていくために絶対に必要不可欠な成分のことを言います。体をつくりエネルギーの源になるためのタンパク質、糖質、脂質を3大栄養素と言い、体の調子を整え健康のための調整をしていくビタミンとミネラルをプラスして5大栄養素と言います。そしてもう一つ食物繊維をプラスして6大栄養素と言われており、ブロッコリースプラウトには、この6大栄養素がすべて含まれているのです。

その中でも、美肌効果や免疫機能の維持効果の高いビタミンA(β-カロテン)。免疫力を高め、美肌効果、しみ予防、ストレス解消などに効果の高いビタミンC。老化予防、心臓や脳の健康維持に効果の高いビタミンEも豊富に含まれています。これらは抗酸化ビタミンと言われているビタミンで、どれも強力な抗酸化パワーを持っています。

食物繊維も豊富

ブロッコリースプラウトにはもちろん野菜として、食物繊維も豊富に含まれています。ただしそれほど量を多く食べるわけではないので、一緒に海藻やキノコなど水溶性食物繊維を摂ると、便秘解消効果が抜群だと言われています。それはブロッコリースプラウトの持っている分解効果が、水溶性食物繊維との相乗効果によって強力な便秘解消パワーとなるからだと言われているのです。

ブロッコリースプラウトによる効果

育毛効果

ブロッコリースプラウトにはなんと育毛効果まであるというのです。育毛研究は近畿大学薬学部と毛髪クリニックのリープ21との共同研究によって、増殖活性化に高い効果が見られたとの発表もされています。毛髪の成長シグナルのコントロールをし、毛乳頭細胞分裂が高まり増毛につながるとのこと。ただしマウス試験などでも育毛効果結果ははっきり出ているものの、どの成分がどのように働いているのかが、まだはっきり解明されていないというのが現実です。そのためまだ研究途上ということになります。

ガン予防効果

ブロッコリースプラウトにはメチルメタンチオスルホネートという成分が含まれており、この成分こそガンを予防する成分だと言われています。放っておけばガンになる細胞異常が、私たちの体の中では毎日のように何百カ所も起こっていると言われています。しかしそれを免疫細胞がたたきつぶしてくれているからこそ、ガンにならずに済んでいるのです。しかし免疫力が低下してしまっているとすべてをたたきつぶすことができずに、ガンに育っていってしまうわけです。

このガンなり始めてしまった細胞を修復する力がこのメチルメタンチオスルホネートという成分なのです。そしてこの成分はブロッコリースプラウトだけに含まれていると言われているのです。ポリフェノールなど抗酸化物質をたくさん摂取するとガン予防になると言われていますが、それはガンになる前の細胞異常を起こさないような効果があるのです。しかし抗酸化物質だけでは、ガンに育ち始まってしまった細胞を修復することはできません。

ブロッコリースプラウトのスルファラファンという成分には強力な抗酸化パワーがあり、ガンになる前の細胞異常を起こさないようにしますが、もし細胞異常が起こってしまったら初期のうちにメチルメタンチオスルホネートが修復してくれるため、ガンのリスクがグーンと減るのです。

活性酸素抑制効果

ブロッコリースプラウトの中のスルファラファンには強力な抗酸化パワーがあります。それによって体内に溜まった活性酸素を除去する効果があるのです。それによって細胞の若返りにも働き、ガン予防の他、生活習慣病の予防など、さまざまな疾患の予防になります。

花粉症対策効果

ブロッコリースプラウトから抽出したエキスを動物試験に使用したところスギ花粉による花粉症の抑制効果が認められています。炎症を起こす細胞や抗体が過剰に生産されることでアレルギーが起こりますが、この過剰生産を抑える働きがあるのです。カゴメ株式会社と東京理科大学との共同研究において発表されています。

まとめ

ブロッコリースプラウトは今テレビなどでもその高い健康効果が伝えられ、スーパーでもどんどん売れてしまって、遅く行くとなかなか購入できないという人まで出ているとのこと。カイワレなどに比べると価格は高めですが、その効果は驚くほど違いがあります。是非、健康のためにもブロッコリースプラウトを毎日の食生活に取り入れたいものです。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4524370/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 雑炊殺人事件、店主が暴行死されるに至った誤った雑炊の作り方が明らかに “生卵を溶かずに入れた”
  2. すれ違いはドラマと笑いを生み出した!コミュニケーション失敗奇譚 8選
  3. 隣人のバーベキューに「我慢の限界」。掴みかかって押し倒し打撲を負わせた39歳パートの女を逮捕 …神戸市
  4. 何か力を秘めてそう!思わず手を合わせたくなる神々しくなった日常の光景 6選
  5. ※最後まで読まないでください。盛大にズッコケる話 6選
  6. あなたを恐怖のどん底に。真夏の夜に見てほしい「恐怖を覚えた瞬間」 7選
  7. フェイスラインを引き締めるとスッキリ!ヨガやグッズも紹介!
  8. 二重あごになる原因を把握することが大事!解消するためのエクササイズやツボを紹介!
  9. ストレスからくる便秘!体操やヨガでしっかりと解消
  10. 冷え性対策にサプリメント!有効な成分とおすすめ商品!
  11. 便秘の種類を把握!原因や解消方法を紹介!
  12. 便秘で熱が出ることもある!便秘解消のツボや漢方薬を紹介!
  13. 便秘を治すために必要な情報!効果のあるマッサージや食べ物や飲み物を紹介!
  14. 便秘解消に水分は欠かせない!水分補給のポイントや人気のお茶を紹介!
  15. 一週間便秘になった場合の対応!サプリメントや対策を紹介!
  16. 便秘で起こるコロコロ便を予防!効果的な飲みものや漢方薬を紹介!
  17. 足首が冷える事で起こる症状!対策グッズや原因を知ることが大事!
  18. 胃痛と便秘の関係は?関係性を解説!
  19. 便秘対策は生活習慣の見直しから!ヨガのポーズや食べ物の成分も合わせて紹介!
  20. 便秘で太る原因を把握!解消するためのツボや体操など細かく分析!
  21. ダイエット中に便秘、その方法間違ってるかも。便秘の原因と対処法
  22. ダース・ベイダーも!ピアニカ・デュオによる「スターウォーズ」メドレーが素晴らしいと話題
  23. 京都駅付近で大通りに迷い込んだ子猫を女子高生が救助!「猫の恩返し見たい」
  24. 硫黄臭いおならと便秘は病気かも!原因と対処法
  25. これほんとに日本…?都会の人には伝わらない田舎の日常 8選
  26. 失敗じゃない、芸術だ!じわじわくる偶発アートセレクション 8選
  27. 《ガリガリ君》夏の人気商品をチェック!2018.7.17発売新フレーバーを見逃すな!
  28. スタバの新作はピンク一色!2018.7.20発売《ピーチピンクフルーツフラペチーノ》
  29. 【急げ!】2018.7.10発売、プチプラコスメ《キャンメイク》の新作をGETしよう♡
  30. もう試した?2018.7.8発売ファミマの新商品《ゼリーフラッペ》
アクセスランキング