体内の環境を整えるマグネシウムサプリ。おすすめサプリ7選

    全体:0月:0週:0日:0

カルシウム同様、代表的なミネラルの1つ「マグネシウム」は、約300種類の酵素をサポートする役割があり、体内で行われるほとんどの生合成と代謝の機能に関わり、人の体になくてはならない成分です。ですが、現代の食生活において、カルシウム以上に不足している栄養素とも言われていますので、意識的に摂る必要があります。マグネシウム効果と体との関わりについて知っておくようにしましょう。

マグネシウムの効果

血圧の上昇を抑える

マグネシウムは、血液循環を維持するための作用があり、神経の興奮を抑えたり、血圧を調整するなどの大きな役割を担っています。カルシウムと同様に、筋収縮を制御したり、血管を拡張させて血圧の上昇を抑えて高血圧を防ぐ効果もあります。さらに、筋肉の収縮や、血小板の凝集を抑えて血栓ができるのを防ぐ役割もありますので、心筋梗塞や狭心症といった心疾患の予防にもつながります。

エネルギー代謝の効率が上がる

マグネシウムの約50~60%は骨に沈着して他の成分と協力して骨を形成しています。そして約40%は筋肉中や脳、神経、血管、肝臓などに分布して存在しています。体内では、多くの酵素を活性化する働きがあり、生命維持に必要な多くの代謝をサポートしています。糖質・脂質・タンパク質からエネルギー代謝を行うには酵素が必要で、マグネシウムはこの酵素のサポートを担っています。

マグネシウムはカルシウムのように、摂取されるとまず骨に貯蔵され、血中に不足すると骨から溶け出し補います。骨のためとカルシウムばかりが重要視されますが、カルシウムばかりを過剰摂取すると、マグネシウムの吸収を妨げることになります。体内において、マグネシウムとカルシウムのバランスが崩れると、心臓や血管に異常が発生してしまいますので、カルシウムとともに、バランスよくマグネシウムを摂ることが大切です。

動脈硬化予防

動脈硬化が起こる仕組みは、体内において、カルシウムが不足すると、体内に貯蓄されていたカルシウムを血液中に過剰に分泌し、補おうとする作用が働きます。そのため、余分なカルシウムが血管に付着することになり、結果として、血管の動きを鈍くして動脈硬化を発症させてしまいます。

マグネシウムには、このカルシウムが血管に付着するのを防ぐ役割があり、動脈硬化を予防する効能があります。また、マグネシウムには、細胞がLDLコレステロールを取り込むのを促す働きもあり、血中のLDLコレステロールを減少させて動脈硬化を予防する効果もあります。さらに、神経の興奮を抑えて神経伝達の機能を正常にする働きもありますので、精神状態を落ち着かせる作用もあります。

しかしながら、マグネシウムは体内で生成されませんので、動脈硬化予防のために、意識的にバランスを考えながらマグネシウムを摂取する必要があります。

骨に弾力を与えて丈夫な骨を作る

マグネシウムはカルシウムと連携して骨に弾力を与え、しなやかで丈夫な骨を作る働きがあります。骨を作ると言えば、カルシウムやリンをイメージするかもしれませんが、マグネシウムも他のミネラルとともに、骨を作る重要な役割を担います。骨を作る骨芽細胞に働きかけて、骨の中に入るカルシウムの量を調節します。そのため、マグネシウムが不足すると、カルシウムの骨形成が正常に行われないことになります。

マグネシウムの機能により、骨密度増加、骨折予防などの働きがありますので、マグネシウムの不足は骨を作る上で、非常に大きな影響を及ぼしてしまいます。体内にあるマグネシウムの半分以上が骨に存在し、マグネシウムが不足すると、骨から離れていき、不足した部分を補います。不足しないためには、しっかりと食事やサプリメントで補うことが大切です。

人気のあるマグネシウムサプリ4選

酸化マグネシウム サプリメント

酸化マグネシウム サプリメント 健康補助食品 医薬品GMP国内工場製造 (180粒入り)
「酸化マグネシウム サプリメント 健康補助食品」は、お腹のぽっこりが気になる方や、便秘に悩む方、マグネシウム不足が気になる方におススメのマグネシウムのサプリメントです。医薬品に頼りたくない、負担をすくなくすっきりしたいというニーズに応え、非刺激性成分で癖になりにくく、体の内側からやさしくゆっくりサポートしてくれます。認可の厳しい医薬品GMP工場指定製造のため、品質・安全性に優れ、安価で長期的に利用できる健康補助食品となっていますので、たいへんおススメです。

1日目安量3~6粒で、6粒あたり2000mgの酸化マグネシウムを含有します。内容量は69.3g(180粒)入りです。

メガ マグネシウム

メガ マグネシウム (高速吸収&多機能マグネシウム サプリ) [海外直送品] (60錠)
「メガ マグネシウム (高速吸収&多機能マグネシウム サプリ)」は、筋肉や骨の働きに欠かせないミネラルであるマグネシウムを手軽に摂取できるサプリメントです。現代人に不足しがちなマグネシウムは、細胞のエネルギー代謝や、心臓血管系にも関わる重要なミネラルです。このメガ マグネシウムは、素早く吸収され即効性が発揮できるように考えられた、高パフォーマンスのマグネシウムサプリメントです。

そのため、現代人の肉体的、精神的ストレスによるマグネシウム不足の改善に役立ちます。疲れやすい、筋肉がつりやすい、眠れない、ストレスを受けやすいなど、マグネシウム不足を感じる方におススメです。また、高血圧や、動脈硬化の予防の働きもありますので、気になる方は意識的に補うようにしましょう。1日目安量は1錠を1~3回まで、1錠あたりマグネシウムを200mg含んでいます。内容量は60錠入りです。

マグネシウムカップス

マグネシウムカップス (400mg) 180カプセル 海外直送品
「マグネシウムカップス (400mg) 180カプセル 海外直送品」は、サプリメント先進国であるアメリカのNOW Foods社が展開するマグネシウムのサプリメントです。アスパラギン酸でキーレートしたマグネシウムを使用しており、通常のマグネシウムよりも効果的にお腹まで届きます。お通じはもちろん、丈夫な骨の形成にも重要な役割を持つマグネシウムは、スポーツ、ダイエット、美容の分野でも活用できます。

酸化マグネシウム、クエン酸マグネシウム、アスパラギン酸マグネシウム由来となっています。1日目安量は1粒で、1粒あたりマグネシウムを400mg含有しており、ベジタリアン・ビーガン仕様、内容量は180粒となります。

LIFE STYLE マグネシウム

LIFE STYLE マグネシウム
「LIFE STYLE マグネシウム」は、大豆、米ぬか、小麦胚芽を使用した、自然の恵みをそのまま生かした天然マグネシウムサプリメントです。ミネラルの王様として知られるマグネシウムは、人の生命活動に欠かせないミネラルの1つです。カルシウムを有効に活かし、健康維持に役立たせるためにも、毎日摂りたい栄養素となります。

1日目安量は1錠で、1錠あたりマグネシウム250mgを含有し、キーレート加工がされているため、吸収率もアップしました。内容量は90錠(約90日分)入りです。

カルシウムとマグネシウムが配合されているサプリ3選

マグマイト

(全薬ヘルスメイト)マグマイト 120粒入 マグネシウム・カルシウム配合(3ヶセット)
「(全薬ヘルスメイト)マグマイト 120粒入 マグネシウム・カルシウム配合(3ヶセット)」は、手軽に美味しくマグネシウムとカルシウムを同時に摂取できるサプリメントです。健康維持に欠かせないミネラルであるマグネシウムとカルシウムを、効率良く摂ることができますので、毎日の食生活のミネラル不足が気になる方におススメの健康補助食品です。

1日目安量は4~8粒で、8粒あたりマグネシウム100mgとカルシウム200mgを補給することができます。生活が不規則な方、ダイエット中のミネラル補給に、また、脂質や糖質、タンパク質のエネルギー代謝を助ける働きもありますので、疲れやすい方、睡眠不足の方にも効果的です。骨の弾力やしなやかさを作り出す働きもありますので、子どもから大人まで、幅広い人におススメとなります。内容量は1個120粒入り、お徳な3個セットとなります。

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒
「ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒」は、カルシウムとマグネシウムを2対1の理想的な割合で配合し、ビタミンDもプラスしたサプリメントです。アサヒが国内工場にこだわり製造していますので、安全・安心、長く続けることができます。骨や歯の形成に重要な栄養素を1度に摂ることができますのでとても便利です。1日目安量は4粒で、内容量は120粒(30日分)入りです。

DHC カルシウム/マグ

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分
「DHC カルシウム/マグ 徳用90日分」は、カルシウムとマグネシウムを2対1のバランスで理想的な配合を実現したハードカプセルタイプのサプリメントです。さらに、吸収率を高めるためにCPP(カゼインホスホペプチド)やビタミンDも配合しています。原料にはドロマイトという天然の鉱物を使用、安心して続けることができます。1日目安量は3粒で、内容量はお得な大容量270粒(90日分)となります。

まとめ

マグネシウムは、カルシウムと同様に人の活動に欠かせないミネラルの1つです。丈夫な骨や歯を作るだけではなく、体内の環境を整え、高血圧や動脈硬化などの成人病にも効果があります。またスムーズなお通じにも優れた効果を発揮しますので、健康維持、美容、ダイエットとさまざまな効果が期待できます。カルシウムと一緒に摂るとより高い効果がありますので、便利なサプリメントを活用してください。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4523064/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 雑炊殺人事件、店主が暴行死されるに至った誤った雑炊の作り方が明らかに “生卵を溶かずに入れた”
  2. すれ違いはドラマと笑いを生み出した!コミュニケーション失敗奇譚 8選
  3. 隣人のバーベキューに「我慢の限界」。掴みかかって押し倒し打撲を負わせた39歳パートの女を逮捕 …神戸市
  4. 何か力を秘めてそう!思わず手を合わせたくなる神々しくなった日常の光景 6選
  5. ※最後まで読まないでください。盛大にズッコケる話 6選
  6. あなたを恐怖のどん底に。真夏の夜に見てほしい「恐怖を覚えた瞬間」 7選
  7. フェイスラインを引き締めるとスッキリ!ヨガやグッズも紹介!
  8. 二重あごになる原因を把握することが大事!解消するためのエクササイズやツボを紹介!
  9. ストレスからくる便秘!体操やヨガでしっかりと解消
  10. 冷え性対策にサプリメント!有効な成分とおすすめ商品!
  11. 便秘の種類を把握!原因や解消方法を紹介!
  12. 便秘で熱が出ることもある!便秘解消のツボや漢方薬を紹介!
  13. 便秘を治すために必要な情報!効果のあるマッサージや食べ物や飲み物を紹介!
  14. 便秘解消に水分は欠かせない!水分補給のポイントや人気のお茶を紹介!
  15. 一週間便秘になった場合の対応!サプリメントや対策を紹介!
  16. 便秘で起こるコロコロ便を予防!効果的な飲みものや漢方薬を紹介!
  17. 足首が冷える事で起こる症状!対策グッズや原因を知ることが大事!
  18. 胃痛と便秘の関係は?関係性を解説!
  19. 便秘対策は生活習慣の見直しから!ヨガのポーズや食べ物の成分も合わせて紹介!
  20. 便秘で太る原因を把握!解消するためのツボや体操など細かく分析!
  21. ダイエット中に便秘、その方法間違ってるかも。便秘の原因と対処法
  22. ダース・ベイダーも!ピアニカ・デュオによる「スターウォーズ」メドレーが素晴らしいと話題
  23. 京都駅付近で大通りに迷い込んだ子猫を女子高生が救助!「猫の恩返し見たい」
  24. 硫黄臭いおならと便秘は病気かも!原因と対処法
  25. これほんとに日本…?都会の人には伝わらない田舎の日常 8選
  26. 失敗じゃない、芸術だ!じわじわくる偶発アートセレクション 8選
  27. 《ガリガリ君》夏の人気商品をチェック!2018.7.17発売新フレーバーを見逃すな!
  28. スタバの新作はピンク一色!2018.7.20発売《ピーチピンクフルーツフラペチーノ》
  29. 【急げ!】2018.7.10発売、プチプラコスメ《キャンメイク》の新作をGETしよう♡
  30. もう試した?2018.7.8発売ファミマの新商品《ゼリーフラッペ》
アクセスランキング