三大欲求とは?満たすにはどうしたら良い?

    全体:3月:0週:0日:0

三大欲求とは

人間は誰しも何かしらの欲求を抱いています。もっとお金が欲しい、彼女が欲しい、海外に遊びに行きたい、といったことも欲求でしょうし、常に何かしらの欲求を抱いているのは紛れもない事実でしょう。欲求がまったくないという方はまずいないでしょうし、人間である限り何らかの欲求は必ず持っているものと考えられます。

三大欲求という言葉を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、三大欲求とは人間が生きていく上で絶対に抱えてしまう3つの欲求のことです。人として生きていく以上この三つの欲求は必ず持っていると言われていますし、それは男女関係なく持っていると言われます。ここでは、人間の三大欲求についての概要やそれを満たすためにどのようなことが必要なのかについてお伝えしたいと思います。

食欲

お腹がすいたらご飯を食べたいですよね。朝起きたとき、仕事の昼休み、夜自宅に帰ったときなどはお腹もペコペコですし、早くご飯を食べてお腹を満たしたいと思うはずです。人間が生命活動を続けるためにはエネルギーが必要ですし、食事からさまざまな栄養素を摂取しなくてはなりません。生きていくために食事は絶対的に必要と言えますし、食欲があるというのは当たり前のことなのです。

食欲は人間のもっとも基本的かつ原始的な三大欲求の一つと言えます。小さな赤ちゃんでもお腹がすいたら大きな声で鳴きますし、早くミルクをくれとアピールしますよね。人間は生まれてから死んでいくときまで食欲と共にあると言って過言ではないのです。食欲を我慢することはまず不可能と言えますし、短期間ならできても継続的に食欲をなくすということはまず不可能です。だからこそ三大欲求の一つに数えられているのでしょう。

睡眠欲

睡眠

食事をとるのと同じくらい大切なのが睡眠です。人が食事を摂らないといずれ死んでしまいますが、眠れない日が続くとこれも命に関わります。人間は眠ることによって脳を休ませますし、体の疲労も回復します。睡眠によってメンタル面も回復しますし、寝ているときには脳や体の中でさまざまな働きが行われるのも事実です。そのため、睡眠をなくしてしまうとほぼ確実に人は死んでしまいますし、そもそも睡眠欲をなくすこともできません。

眠気をある程度我慢するということは可能かもしれませんが、やはりそれも限界があります。やがて眠りについてしまいますし、気が付いたときには数時間経っていたという経験をしたことがある方もおられるでしょう。眠気を拒否することはできませんし、脳も体も睡眠をとることを求めているのです。食事と同様に睡眠欲も拒否できないため三大欲求の一つとなります。

性欲


性欲も三大欲求の一つと言われています。一般的には女性よりも男性のほうが性欲は強いと言われていますが、だからといって女性に性欲がないわけではありません。また、性欲を発散したいと思うことが少ないとしても性欲を発散しないとさまざまな弊害が生じてしまうこともあります。メンタルが不安定になる、イライラしてしまうといった弊害が生じることもありますし、やはり性欲も人間にとってとても大切な欲求の一つであることが理解できます。

また、性欲がないと男女が性交渉を行うこともなくなってしまいますい、地球上の人口も少なくなってしまうでしょう。性欲があるからこそ男女における性交渉が発生し、新たな生命が生まれてくるのです。人間に性欲が備わっているのは子孫を残すためでもあるという事を理解しましょう。

三大欲求は日本独自の表現

三大欲求は人間なら誰でも持っているものですが、そもそもこの三大欲求という言い方は日本独自のものだと知っていましたか?海外ではそのような言い方はしていませんし、三大欲求と呼んでいるのは日本だけなのです。海外の方に三大欲求というワードを使ってもまず通じないと思いますから注意してください。

では、どうして三大欲求という呼び方になったのかということですが、かつて日本の歴代天皇が継承してきたと言われる三種の宝物が由来となります。八咫鏡と天叢雲剣、八尺瓊勾玉を三種の宝物、神器などと呼びますが、これにちなんで重要な三つのことを指すときには三大~、といった表現をするようになりました。

そもそも欲求とは?

そもそも欲求とはいったいどのようなものなのでしょうか。知っているようで実はよく知らない、理解しているようで実はできていないという方もいるかもしれません。ここでは根本的な欲求の定義、概要などについて検証します。

行動の動機付け

欲求は行動の動機付けと解釈することができます。どのような行動にも動機がありますが、三大欲求もまさにそうでしょう。食事と睡眠、性欲の発散といった行動への動機づけとしての欲求、という解釈です。

生きる上で必要なもの

生きる上で必要なもの、という解釈もできます。ただ、先ほどご紹介した三大欲求に関しては確かに生きる上で必要なものと考えることができますが、そのほかの欲求に関しては疑問です。欲求にもさまざまなものがありますし、例えば「買いたいものがある」というのも欲求の一つです。別にそれを買わずとも死んでしまうことはないでしょうし、そう考えると生きる上で必要なものではありませんよね。三大欲求こそ生きるために必要なものですが、欲求によっては自身の欲を満たすためだけのものもあります。

三大欲求で一番抑えるのが難しいといわれているのは?

睡眠欲と食欲、性欲といった三大欲求の中でもっとも抑えるのが難しいのはどれでしょうか。こうした議論は以前から何度も行われてきましたし、人によって異なる意見もあると思います。しかし、やはり一番抑えるのが難しいと考えると睡眠欲がそれに該当するのではないでしょうか。

睡眠欲は抑えるのが難しい

もっとも抑えるのが難しいのはやはり睡眠欲です。これまでの人生の中で一度も眠ったことがないという方はまずいないでしょうし、人間にとって睡眠はそれくらい大切なものです。生まれてから死にゆくときまで睡眠は必要ですし、それを抑えることはまずできません。1~2日程度なら眠気をごまかしながら生活することもできるでしょうが、それも限界がきます。これは人間として当然のことでもあるのです。睡眠欲を満たす時間作りを行う事が大事でしょう。

睡眠欲を抑えるのが難しい理由

どうして睡眠欲を抑えるのが難しいのかという理由ですが、人間は眠るようにできているからです。睡眠に関しては現在でもさまざまな研究が行われていますが、脳のメンテナンス作業だともいわれています。眠気は自然と襲ってきますが、それは脳が眠るように信号を出しているのであり、眠るべきだからこそ眠気が発生するようになっているとも言われています。眠らないことには肉体的、精神的にもさまざまな異常をきたしてしまいますし、人間にとって眠ることは非常に大切な行動の一つだからこそ睡眠欲を抑えるのは難しいと言えます。しっかり睡眠をとる時間を得ることをおすすめします。

三大欲求はバランスが大切

三大欲求の中でもっとも大切なのは睡眠欲なのか、と思った方もおられるでしょうが、厳密にはそうではありません。睡眠欲を満たすことがもっとも重要だからといって寝てばかりいるわけにはいきませんし、バランスが大切なのです。

バランスが取れないとストレスを感じる


三大欲求は適度なバランスで満たしてあげることが重要だと言われています。バランスが取れていないと精神的なストレスを感じてしまいますし、肉体とメンタルにさまざまな悪影響を及ぼすとも言われているのです。

自分が満たしたい欲求を優先する

では、三大欲求はどのような優先順位で満たしていけばいいのかということですが、基本的には自分が今満たしたいと思っている欲求を満たすことになります。眠りたいのなら眠る、お腹がすいているのなら食事をとる、性欲が溜っているのなら性欲を発散させるなど。自分が満たしたいと感じている欲求を優先的に満たすよう心掛けましょう。

三大欲求を満たすには?

いったいどうやって三大欲求を満たせばいいのか、ということですが、ここではそれぞれの欲求ごとに見ていきたいと思います。

睡眠欲を満たす方法

睡眠欲を満たす方法はズバリ眠ることです。睡眠欲が満たされていない状態というのは睡眠不足な状態と言い換えることができますし、それを満たすためには睡眠をしっかりとってあげることが大切です。寝る時間も惜しんで働いている、という方もおられるでしょうが、そんなことを続けているといずれ体も心も壊してしまうでしょう。きちんと睡眠欲は満たしてあげてください。

食欲を満たす方法

食欲を満たすには食事をすることです。お腹がすいたという状態は食欲が満たされていない状態ですから、食事をとってお腹を満たしてあげれば自然と食欲も満たされるでしょう。

性欲を満たす方法

性欲を満たす方法はいろいろと挙げられますが、もっとも効果的なのは異性との性交渉でしょうか。パートナーがいるのなら定期的なセックスによって性欲を発散させることができるでしょう。また、自慰行為でも性欲は満たすことができるでしょうし、人によっては特殊な方法で性欲を満たしているという方もいます。

三大欲求のどれが強いかで分かる恋愛傾向

三大欲求のうちどれが強いかは人によって異なります。どの欲求が強いかによって恋愛傾向も分かると言われていますから、ここではそれぞれの欲求が強い場合の傾向を見ていきたいと思います。

睡眠欲が強い人

まずは睡眠欲が強いタイプの方です。睡眠欲が強いと何よりも優先して睡眠をとろうとしますし、恋人との約束よりも眠ることを優先することもあります。このタイプは流れに身を任せる方が多い傾向にありますし、恋愛上手でしっかりとリードしてくれる方が相性的には良いと考えられます。逆に一人の時間を大切にするようなタイプの異性だとうまくいかないことが多いようです。お付き合いの際には注意が必要といっても良いでしょう。

食欲が強い人

食欲が強い方は恋人との時間を大切にする傾向にあります。同じように食欲が強い相手をパートナーに選ぶと楽しい日々を送れるのではないでしょうか。一緒に食事に行くことも多いでしょうし、グルメなカップルとしてうまくいく可能性が高いです。逆に小食だったり食欲が弱いタイプの人と付き合ってしまうとストレスを感じてしまうでしょうから注意しなくてはなりません。

性欲が強い人

性欲が強いタイプの方は恋愛上手で自己顕示欲の強いタイプの異性が相性的に良いでしょう。同じ性欲が強いタイプの異性だと反発しあう可能性がありますから注意が必要です。しかし、性欲が弱い方と交際してしまうと思ったように性欲を発散できずストレスをため込んでしまいます。そこは注意してください。

どの欲が一番強いかは人によって違う

どの欲求が一番強いかは人によって異なります。もしあなたが異様に性欲が強いタイプで周りにそんな人がいないとしてもそれはまったく気にすることはありません。人によって違うのですから仕方のないことです。

人と違っても焦らない

人と違っていても焦ることはありません。先ほども言ったようにこればかりは人によって異なります。生まれついてのものもありますから、性欲が強い人もいれば食欲が異様に強い人もいるわけです。あまり神経質になることもありませんし、人は人、自分は自分と割り切ってしまえば良いでしょう。

ストレスを溜め込まないようバランスを保とう

三大欲求はバランスが大事ですし、それが乱れてしまうとストレスを感じてしまうこともあります。ストレスをため込んでしまうと日常生活にもさまざまな弊害を生じてしまいますから、できるだけストレスをため込まないよう心掛けてください。どれか一つの欲求だけ満たすのではなく、三大欲求はバランス良く満たしていくことが大切です。偏りのないように欲を満たす事をおすすめします。

まとめ

三大欲求の概要や満たすためにどうするべきかについてお話してきました。睡眠欲も食欲も性欲も人間になくてはならない欲求ですし、これらの欲求がまったくない人間はいません。先ほどお話したようにどれが強いかといった差はあるものの、誰でも三大欲求は持っています。あとは生きていく中で適度にバランス良く満たしてあげることが大切ですから、ここでご紹介したこともぜひ参考にしてください。三大欲求をバランス良く満たしながら生活していけば快適で楽しいストレスフリーな日々も送れるのではないでしょうか。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4531598/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【青山ブランド】 児相建設に住民猛反発「南青山は自分で稼いで住むべき。港区民を愚弄するのか」
  2. 愛と興味がフォーエバー。「我が子を気にかけすぎる親」を許してあげて! 6選
  3. 自慢じゃないから聞いて欲しい。みんなが遭遇した「すごい状況」 7選
  4. さすがに膝から崩れ落ちた。容赦なく押し寄せる現実を嘆いた瞬間 7選
  5. アパマンショップ、スプレーするだけの「消臭抗菌代」2万円 料金だけもらってスプレーしないことも
  6. 想いを伝えるって難しい!娘にイジメを告白されたが事情を聞いてみたらどう考えても好きアピールだった
  7. とんでもカップル爆誕??予想の斜め上を超えた霊の正体と衝撃のエンディングに反響の嵐
  8. ベビーシッター要らず!女の子と柴犬のやり取りにとにかく癒される
  9. これが商才というもの!?「発想の転換」はビジネス・興行の成功に欠かせません 6選
  10. ノンワイヤーブラのおすすめ・いつ着ける?用途に合わせた選び方
  11. LUSHの冬限定アイテム!「フェアリーキャンディシリーズ」
  12. 「冬に買い足したい」おしゃれを叶えるトレンドニット
  13. 彼氏に愛されていると実感できるポイントと愛される方法
  14. 冬に大活躍!無印良品の「洗えるタートルネック」が便利
  15. 冬に大活躍!無印良品の「洗えるタートルネック」が便利
  16. もうgetした?プレゼントにおすすめ「アナスイ」のクリスマスコフレ
  17. あえてのメンズが可愛い!GUの「ボアフリース」の着こなし術
  18. 美白ハンドクリームの選び方!美白になれるポイントとは?
  19. 歯ブラシ型メイクブラシが選ばれている7つの理由と選ぶポイント
  20. ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選ぶポイントとは?
  21. ドライフラワーネイルはスキル不要?人気デザインと購入方法
  22. おすすめのアイシャドウブラシ大集合!アイシャドウブラシの種類と選び方
  23. 冬こそ楽しみたい!「赤いフットネイル」の魅力
  24. CLINIQUE・チーク ポップの魅力を徹底解剖
  25. ヴィセ カラーリング アイブロウマスカラ(眉マスカラ)の魅力まとめ
  26. ジェルネイルは自宅でできる!セルフジェルネイルにおすすめのキット12選
  27. 自分だけのヨーグルトアートが作れる!期間限定「merry ブルガリアカフェ」に潜入
  28. おすすめのシートマスク!あなたに合うシートマスクの選び方
  29. おすすめドライヤー12選!ドライヤー選びの4つのポイント
  30. 脱毛器のおすすめ紹介!自宅で手軽に使えるタイプいろいろ
アクセスランキング