結婚はスタート地点!お互いの意識で変わる夫婦円満の6つのコツ

    全体:0月:0週:0日:0

結婚はスタート地点

ひとりの女性と男性が、一生を共にすることを誓う結婚。

「結婚したい」なんて言葉を聞きますが、結婚に憧れていませんか?

結婚はふたりにとって新たなスタート地点。

これからのふたりの未来は、お互いの≪意識≫によって大きく変わります。

せっかく結婚したのに、結婚は「我慢」「忍耐」になるのは悲しいものです。

一緒に暮らしていると、いろんなことが見えてくると思います。

しかし相手の行動を変えるよりも、自分の行動を変える方が簡単です。

まずは自分から行動に移してみましょう。

今日からすぐにできる夫婦円満のコツを紹介します。

 

相手の話をきちんと聞く

夫婦円満でいるためにも大切なのは会話。

日々の会話で相手の考えを知るきっかけになったり、コミュニケーションを取る上でも大切な手段のひとつです。

毎日の会話がお互いのすれ違いを減らすだけではありません。

お互いの考えをすり合わせていくためにも必要です。

自分ばかり一方的に話をしていたり、仕事の愚痴や不満ばかり話していませんか?

もしくは話している途中にスマートフォンを触る行為は最悪です。

相手が話している間は、手を止めてきちんと聞くように意識しましょう。

 

当たり前なんてないことを知る

付き合いが長くなればなるほど、お互いの存在が当たり前になってきます。

仕事をして稼いでくるのは当たり前、家事をするのは当たり前。

親しい間柄であるからこそ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは大切。

大切な人のありがとうの一言だけで頑張れたりするものです。

お互いにさらっと「ありがとう」と言える関係だと素敵ではありませんか?

もっと相手のことを思いやる気持ちも生まれてくるものです。

 

お互いの時間を持つ

夫婦円満のコツのひとつは、お互いの時間を持つこと。

共通の趣味がある夫婦もいれば、異なる趣味をもつ夫婦もいます。

お互いに好きなものに没頭する時間や自分ひとりでゆったりとする時間が大切。

あまり干渉しすぎずに、個人の時間をとることも意識してみて下さい。

改めてお互いの大切さに気付いたり、充実した趣味の時間が相手を想う余裕に繋がることも大いにあると思います。

 

伝える時の言葉に気を付ける

同じ言葉の意味でも、言い方によって受け取る側のイメージが異なります。

相手の気になる点を指摘する時にも、きつい言葉を使っていませんか?

相手を責めるような言い方は避けたいものです。

夫婦という近しい存在だからこそ、より言葉の力を感じます。

ふとした時に放った言葉がグサッと相手の心を刺しているかもしれません。

 

上手にお互いに頼る

夫婦だからこそ、お互いに足りないところを補える関係だといいですね。

自分だけで頑張り過ぎずに、上手に夫に頼むことも実は大事。

頼りにされる夫も悪き気持ちにはならないはずです。

注意して欲しいのが、やってもらったことに関して至らない部分がある場合。

強く指摘してしまうと、やる気を損なう可能性もあります。

家事や育児に関して女性よりも不慣れな男性が多いかもしれません。

温かく見守りながら、「こうしてくれると助かる」や「こうすると効率的にできるからいいよ」など優しくアドバイスしてみて。

 

相手を否定しない

夫婦といっても、もとは赤の他人です。

育った環境も違えば、考え方も違うでしょう。

時には違った意見になることもあるかもしれません。

そんな時に相手の意見を否定するのではなく、理解する姿勢が大切です。

ふたりにとって丁度いいバランスを見つけていくことが結婚では必要です。

どちらかが我慢して合わせるのではなく、すり合わせていくことがポイント。

 

人生は大切にしたものが残る

ホログラムの使い方とおすすめトレンドデザイン

人生では大切にしたものが残ると言われています。

パートナーを雑に扱っていると、予想もしていなかった離婚に繋がる可能性も。

晩年離婚も多いという話を聞きますよね。

これからも長く一緒にいるパートナーだからこそ、きちんと向き合うことが大切。

それぞれの夫婦なりに歩んでいきましょう。

お互いに最高のパートナーだと思い合えると幸せですね。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4529480/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. お調子者ってどんな人?お調子者の特徴とお調子者を治す方法
  2. 信心深いの意味とは?信心深い人の8つの特徴・上手な付き合い方
  3. 我慢強い人に共通する8つの特徴!我慢強い人の注意点もご紹介
  4. マウンティングとは?マウンティング女子の12の特徴と上手な対処法
  5. 虚無感とは?虚無感を感じる原因と効果的な対策方法6選
  6. 頭の回転が早い人の共通点と頭の回転を速くする6つの方法
  7. 豆腐メンタルとは?豆腐メンタルな人の特徴と克服する10この方法
  8. 何をしてもつまらないと思ってしまう原因と人生を面白くする8つのコツ
  9. 老人ホームの入居女性(85)、おやつのドーナツを食べて死亡・・・注視を怠ったとして准看護師(58)に罰金20万円支払い命令
  10. 2秒で惚れるわこんなの!芸能人・有名人の素敵な逸話 8選
  11. 超有名ヴィーガンが魚食べたのバレて大炎上中 原因は長年のヴィーガンによる体調不良
  12. 2番のインコで吹いたw 「それだけはマジでやめて」と思ったこと 8選
  13. 機長「間違えてドイツじゃなくてスコットランドに着きました…ドイツ…行きたいですか?」→全員挙手
  14. たぶん50歳になっても一緒!(笑) みんなの「◯◯歳になってわかったこと」7選
  15. 一方的な批判より「話の交通整理」が大事だと思う件について
  16. 「ネコが夜中に何してるか」撮影した映像が話題に!まさかの光景にズッコケる
  17. 手術で緊張状態の患者をリラックスさせるために流れたのは、まさかのあの人気アニソン!
  18. AIなんて目じゃない?対価を払えば疑問に答えてくれる悪魔に話題沸騰!
  19. 「あの時コレ知ってたら世界変わっただろうな...」な裏ワザ 6選
  20. 楽しい雰囲気が一変!暴風雨に見舞われた結婚式会場が恐ろしい事態に
  21. ベジスタイルアイセラムジェルってどんな商品?口コミと実際に使用したレビューを写真付きでご紹介!
  22. バストアップサプリ「グラマーEpisode」の効果を検証!口コミや評判
  23. 見てるだけで幸せになれる!あこや貝に舌鼓をうつカワウソが可愛すぎて悶絶
  24. 店長の開き直りに吹いた!(笑) お店で1人なのに爆笑しそうなポップ 7選
  25. MAMEWナイト&デーエッセンスの効果を検証!口コミや評判も
  26. 【検証】白漢しろ彩セラミドリッチクリームの効果や口コミは本当?実際に使ってみました!
  27. リンキーフラットの口コミは嘘だらけ?効果は本当?実際に使って検証しました!
  28. ハレナホットクレンジングジェルの効果は?実際に使ってみた感想を徹底レポート!
  29. 知らなきゃ損!学資保険にいつから入る?どの時期にいくらもらえる?識者に聞きました
  30. 「取り替えたおむつ譲ってくれませんか?」純粋にとんでもない依頼 6選
アクセスランキング