結婚はスタート地点!お互いの意識で変わる夫婦円満の6つのコツ

    全体:0月:0週:0日:0

結婚はスタート地点

ひとりの女性と男性が、一生を共にすることを誓う結婚。

「結婚したい」なんて言葉を聞きますが、結婚に憧れていませんか?

結婚はふたりにとって新たなスタート地点。

これからのふたりの未来は、お互いの≪意識≫によって大きく変わります。

せっかく結婚したのに、結婚は「我慢」「忍耐」になるのは悲しいものです。

一緒に暮らしていると、いろんなことが見えてくると思います。

しかし相手の行動を変えるよりも、自分の行動を変える方が簡単です。

まずは自分から行動に移してみましょう。

今日からすぐにできる夫婦円満のコツを紹介します。

 

相手の話をきちんと聞く

夫婦円満でいるためにも大切なのは会話。

日々の会話で相手の考えを知るきっかけになったり、コミュニケーションを取る上でも大切な手段のひとつです。

毎日の会話がお互いのすれ違いを減らすだけではありません。

お互いの考えをすり合わせていくためにも必要です。

自分ばかり一方的に話をしていたり、仕事の愚痴や不満ばかり話していませんか?

もしくは話している途中にスマートフォンを触る行為は最悪です。

相手が話している間は、手を止めてきちんと聞くように意識しましょう。

 

当たり前なんてないことを知る

付き合いが長くなればなるほど、お互いの存在が当たり前になってきます。

仕事をして稼いでくるのは当たり前、家事をするのは当たり前。

親しい間柄であるからこそ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは大切。

大切な人のありがとうの一言だけで頑張れたりするものです。

お互いにさらっと「ありがとう」と言える関係だと素敵ではありませんか?

もっと相手のことを思いやる気持ちも生まれてくるものです。

 

お互いの時間を持つ

夫婦円満のコツのひとつは、お互いの時間を持つこと。

共通の趣味がある夫婦もいれば、異なる趣味をもつ夫婦もいます。

お互いに好きなものに没頭する時間や自分ひとりでゆったりとする時間が大切。

あまり干渉しすぎずに、個人の時間をとることも意識してみて下さい。

改めてお互いの大切さに気付いたり、充実した趣味の時間が相手を想う余裕に繋がることも大いにあると思います。

 

伝える時の言葉に気を付ける

同じ言葉の意味でも、言い方によって受け取る側のイメージが異なります。

相手の気になる点を指摘する時にも、きつい言葉を使っていませんか?

相手を責めるような言い方は避けたいものです。

夫婦という近しい存在だからこそ、より言葉の力を感じます。

ふとした時に放った言葉がグサッと相手の心を刺しているかもしれません。

 

上手にお互いに頼る

夫婦だからこそ、お互いに足りないところを補える関係だといいですね。

自分だけで頑張り過ぎずに、上手に夫に頼むことも実は大事。

頼りにされる夫も悪き気持ちにはならないはずです。

注意して欲しいのが、やってもらったことに関して至らない部分がある場合。

強く指摘してしまうと、やる気を損なう可能性もあります。

家事や育児に関して女性よりも不慣れな男性が多いかもしれません。

温かく見守りながら、「こうしてくれると助かる」や「こうすると効率的にできるからいいよ」など優しくアドバイスしてみて。

 

相手を否定しない

夫婦といっても、もとは赤の他人です。

育った環境も違えば、考え方も違うでしょう。

時には違った意見になることもあるかもしれません。

そんな時に相手の意見を否定するのではなく、理解する姿勢が大切です。

ふたりにとって丁度いいバランスを見つけていくことが結婚では必要です。

どちらかが我慢して合わせるのではなく、すり合わせていくことがポイント。

 

人生は大切にしたものが残る

ホログラムの使い方とおすすめトレンドデザイン

人生では大切にしたものが残ると言われています。

パートナーを雑に扱っていると、予想もしていなかった離婚に繋がる可能性も。

晩年離婚も多いという話を聞きますよね。

これからも長く一緒にいるパートナーだからこそ、きちんと向き合うことが大切。

それぞれの夫婦なりに歩んでいきましょう。

お互いに最高のパートナーだと思い合えると幸せですね。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4529480/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. サウジ記者失踪の容疑者が交通事故で死亡
  2. 騎士の剣を突き立てると聖杯が登場!華麗なギミックが施されたコインが話題沸騰
  3. これ地球上のどこ!?生きている内に一度は巡り会いたい世界の「超絶景」 8選
  4. 【画像】 沢田研二公演キャンセルしたのは「客が埋まらなかったから」とカーネル・サンダースが代理で謝罪
  5. 「仲良く草食っててめちゃくちゃ和んだ」犬猫コンビのゆる~い空気感がマジ最高
  6. 時速724kmで大空を飛ぶ世界最速のラジコン飛行機!瞬きしたら見失うほどのスピード
  7. 【中国】 2020年に街灯の代わりとなる「人工月」を打ち上げると発表 明るさは本物の月の「8倍」、直径10-80Kmのエリアを照射
  8. 【芸能界での適職がわかる!】クレイジー式グッジョブ診断
  9. 【芸能界での適職がわかる!】クレイジー式グッジョブ診断
  10. 東京駅でゆっくりくつろげるカフェおすすめ10選
  11. 【田舎のトンボ多すぎ問題】田舎が嫌い子ちゃん 第59話
  12. 隠れたおしゃれスポット!秋葉原のカフェおすすめ10選
  13. 隠れたおしゃれスポット!秋葉原のカフェおすすめ10選
  14. 【ツナ缶】きょうの缶詰どれに食べる? 第2回
  15. 全部欲しい!セリア新商品《モノトーンマットシリーズ》がお洒落
  16. 女子高校生が憧れる職業に「キャバ嬢」!密かに人気があるワケ
  17. 【保存版】基本の見方と手相を一覧表でチェックしよう!
  18. あばれる君、息子と一緒に奥さんへの「記念日サプライズ」を決行!
  19. 思わず一目ぼれ!ダイソーの《ダイカットプレート》が大人気!
  20. 映画「未来のミライ」にも登場!今人気の《ゼリーのイエ》
  21. 生まれ変わったらこれになりたい!やる気がゼロな新生物「ねこの幼虫」が発見される
  22. 田中将大&里田まい、ラブラブデート写真の公開にネットからは「すてきです♡」
  23. ひんやり濃厚♡《極上ジェラート》が楽しめる都内の人気店3選
  24. 美顔スチーマーの効果とおすすめ6選!家庭用から本格プロ仕様まで
  25. マイナス思考な人の特徴とメリットやデメリット!克服する方法9選
  26. 研究者もオススメ!アニメで分かる人体の仕組み「はたらく細胞」
  27. 秋に食べたい!絶品《お取り寄せモンブラン》のオススメ5選
  28. スントの腕時計10選!目的別に使える時計の選び方
  29. おすすめのデンタルフロス11選!目的別の選び方を教えます
  30. 2種類のJOYでキッチンを彩ろう!「カラフルジョイ」が話題◎
アクセスランキング