学歴コンプレックスを解決!高学歴な人への劣等感を解消する11個の方法

    全体:0月:0週:0日:0

自分の学歴に劣等感を持ってしまう学歴コンプレックスに、今の時代も悩む人が少なくありません。しかし、学歴コンプレックスによって卑屈になっていると、周囲からかえって嫌われてしまうかもしれません。どうしたら高学歴な人への劣等感をなくせるのか、学歴コンプレックスの克服法についてお話します。

学歴コンプレックスとは?

中学生
四年生大学への進学や海外留学する人が当たり前のように増えた今、知らず知らず自分の学歴と他人の学歴を比べて劣等感を持ってしまうのが学歴コンプレックスです。学歴を気にするあまり、自分より低学歴の人を見下してしまうケースもあります。子供に自分の夢を託して、有名校や有名大学に入学させようと躍起になる人もいるでしょう。こうした学歴にこだわる行動や心理は全て、学歴コンプレックスです。

なぜ学歴コンプレックスを持ってしまうのかといえば、希望する進学がかなわなかったのが原因です。受験に失敗した、進学を事情が許さなかったなどが関係していますが、普段は気にしていないのに突然コンプレックスが強くなるときがあります。それは、自分が希望していた学歴をかなえている人と接することがきっかけになる場合が多いようです。高卒で就職してから、同じ年の大卒者が新入社員としてやって来て自分より待遇に恵まれていれば、学歴のせいで自分が不遇なのだと思ってしまうかもしれません。世間的な評価も、学歴が高いほうがよく見られる傾向にあります。

学歴コンプレックスの人が持つ7つの特徴


学歴コンプレックスを持つ人には、どのような特徴があるのでしょうか。代表的な特徴を7つ、あげてみます。自分は学歴コンプレックスではないと思っている人も、学歴コンプレックスを解消したいと悩んでいる人も、ここで紹介する特徴がないかどうか振り返ってみることで問題を発見したり克服できるでしょう。

他人と比べてしまう

学歴コンプレックスの人は、学歴以外にも他人と自分を比較しがちです。無意識にやってしまうことですが、何かと優劣をつける癖があることが学歴についても出てくるのです。自分より高い学歴を持つ人より自分が劣っていると感じたり、逆に自分より低い学歴の人を見下してしまうようなときは、いずれも学歴コンプレックスといってよいでしょう。

過去の自分へのダメ出し

現在は学歴など関係ないような活躍をしていても、過去の学歴に劣等感を抱いたままで長く苦しむ人もいます。主な原因は、教育熱心な親や他人の子と自分の子を比較する親です。この場合、親自身にコンプレックスがある可能性が高いです。子供には自分がかなえられなかった夢をかなえさせたいと夢中になり、常に他の子と比べてしまいます。子供は洗脳されて、親に喜んでもらうために頑張るものの努力が実らなかったり、常に他者と自分とを比較する癖がつくのです。

出会った人に出身校をすぐ聞く

知り合ったばかりの人でも、学歴コンプレックスの人にとって気になるのは相手の出身校です。これから関係を持つうえで、相手の格付けを初めにしておく必要があります。わかりやすいのが、学歴です。学歴コンプレックスの人は、相手の学歴は知りたがる割に自分の学歴に触れられるのは嫌がります。直接相手から学歴を聞けなくても、人づてに知ろうとするようなところもあるのです。学歴を知ることで相手を評価し、安心したり不安になったりする癖がついています。

学歴の高い人に卑屈な態度を取る


高学歴な人に対して卑屈になり、嫌味な言葉を投げかける癖も、学歴コンプレックスを持つ人にはありがちです。高学歴であることが悪いかのような言葉には意味がなく、明らかに卑屈な態度が周囲に煙たがられています。その卑屈さが、高学歴の人にだけ媚びへつらうような態度に現れてしまう人もいるようです。

自分よりも高学歴な女性を嫌う

学歴コンプレックスがある男性には、自分より高学歴な女性を妬む傾向があります。低学歴な女性を可愛がり、高学歴の女性の努力や実績には文句を言うような面があるのです。日本では昔から、どちらかといえば女子より男子に高等教育を受けさせる風習がありました。今では女性も大学や大学院に当たり前に進学する時代とはいえ、日本人の精神には根深く学歴の格差が残っています。女性が高学歴を持つことが生意気だと思う男性も多く、高学歴の女性が職場にやって来ると反発心がわいてくるのでしょう。

人の良し悪しを学歴で判断

学歴コンプレックスの人は、人の良し悪しを学歴で判断するところがあります。深いところまで考えているわけではなく、無意識のうちにまずは学歴で人を判断してしまうのです。そんな精神が大規模に現れるのが、企業の人事や上下関係です。学歴が低い人が実績を上げると驚かれ、力を出せないと学歴が低いから当然なことのように叩かれます。

自分の出身校を言わない

人の名前を尋ねるときには自分が名乗ってからとよくいいますが、学歴に関しても自分から申告して相手の学歴を聞くのがマナーです。もっと厳密にいえば、相手の学歴など尋ねないのが礼儀でしょう。ところが低学歴にコンプレックスを持っている場合は、自分の学歴が相手より低いとわかったら黙り込んでしまうか話を変えようとします。反対に、相手の学歴が低いとわかった場合に自分の学歴をひけらかそうとする人もいます。

学歴コンプレックスを解消するための11個の方法とは?


もしも自分が学歴コンプレックスだとわかったら、早めに解消したほうがストレスがなくなります。ただ、やみくもに学歴を気にしないようにするというのも我慢を強いられてつらいかもしれません。学歴コンプレックスを解消するための11の良い対策法について紹介します。

大学受験にチャレンジする

大学を卒業していないことでコンプレックスを持っているのであれば、大学受験に挑戦するのも一つの方法です。中卒なら高校に入り直したり、通信教育で高卒資格を取得する方法もあります。大学も通信制がありますから、働きながら卒業して学位を取ることも可能です。

働き始めると、趣味の時間を作るのにも苦労するほど忙しくなります。そんな忙しい日常に加わる大学での学位取得は並大抵の努力では成し遂げられません。大学を卒業したいだけの目標では、相当の根性がないと難しいでしょう。本気で勉強したいことがあるかどうかも、社会人になってから大学に進学する目標として重要です。

難関資格を取得する

いまさら大学卒業を目指しても意味がないと思ったら、資格取得を目指すのもよい方法です。難関資格であればあるほど、学歴に匹敵する価値となるでしょう。使わない資格を取っても無意味ですから、現在の職業で使用しない資格取得を目指すよりは転職を目指して異業種の資格取得を目指せば、やる気も一層出そうです。

難関資格の中にも、中卒程度でチャレンジできる資格があります。例えば、司法書士や行政書士、弁理士、税理士、公認会計士、気象予報士などが一例です。転職するにも役立つ機会が多い難関資格としては、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、秘書技能検定なども同様です。

海外留学に挑戦

日本では、海外留学に一目置く傾向があります。思い切って海外留学してみるのも、学歴コンプレックスを解消する方法の一つです。留学は難関ということであれば、ワーキングホリデー制度を利用して海外で働く手もあります。年齢制限はありますが、働きながら1~2年という長期間の海外滞在が許可される制度です。海外で働いたという実績が、帰国してから学歴よりも機能する可能性は大いにあります。

自分の強みを増やす

趣味の分野で得意なことを極めれば、学歴に負けないほどの強みを作れます。スポーツや音楽、アートなど、趣味でやってきたこと、これから趣味にしたいことなどに力を入れて学歴など吹き飛ばしてしまいましょう。しょせん、学歴は過去の栄光です。高い学歴を持っていても、実際は単位をギリギリに取って卒業しただけかもしれません。それに比べれば、一芸に秀でているのは大きな価値があります。その一芸が、職業になる可能性すら出てくるかもしれません。

仕事で実績を出す


学歴コンプレックスに悩みながら仕事をするのは、つらいでしょう。頑張っているのに学歴が邪魔して出世できない、学歴を見下す人がいて毎日ストレスがたまるという人もいるかもしれません。それでも踏ん張って一途に仕事で実績を出そうとすれば、どこかで認めてもらえる可能性があります。少なくとも、自分に力がつくのは確実です。人知れず実力をつけることで、転職に有利なスキルを身に着けることもできます。過去の学歴に縛られていても、将来に花を咲かせることができません。他人は他人、自分は自分と開き直って仕事にまい進してみてください。

現代社会では、大企業の役職や官僚などとして給料を得ている高学歴の人よりも、起業して成功した人のほうが高収入を得ています。何の実力もなく起業して成功するのは困難ですが、勤めているうちに給料を得ながら実力をつけておけば、起業の準備にもなるはずです。

信頼を得る人間になる

働いていると、学歴以上にコミュニケーション能力が必要になってきます。学歴が役に立つのは、ほとんどの場合就職時のみです。学歴を物差しとする傾向が社会にはありますが、実際に働き始めてから仕事のスキルをアップさせていくのは人間力です。学歴や仕事のスキルだけあっても、人間力がある人にはかなわないところがあります。

あえて高学歴の友人を作る

働き始めてからは学歴が役立たない一方で、企業には学歴でつながるネットワークがあるのも事実です。特に大企業の場合は、特定の大学卒の人しか役職に就けないようなこともあります。だからこそ、高学歴の人に目をかけてもらうことも大切なのです。少なくとも、高学歴の人に嫌われることだけは避けておいたほうがよいでしょう。上手く立ち回って気に入られれば、出世の可能性も出てきます。人脈を作ることも可能です。

勤務先で高学歴の人脈を作るのに抵抗がある場合は、異業種交流や各種セミナー、勉強会などに参加する方法もあります。学歴などモノともせずに経営者として成功している人と知り合うことができれば、学歴に劣等感を持っている暇などないとわかってきます。

学歴コンプレックスの人が嫌われることを理解する

学歴コンプレックスを持っている人は、基本的に嫌われています。なぜなら、学歴コンプレックスを持つ人の言動が不快だからです。劣等感と優越感は紙一重で、学歴にコンプレックスを持つと感情が左右に揺れ動いて自分の芯がぐらつきます。そのぐらつきが不安で、安定させようと周囲に不快感をまき散らしてしまうのです。そんな言動は、客観的に見れば自分でも嫌になってきます。嫌われることをしていると、自覚しましょう。

起業する

仕事
組織や集団の中に身を置いていると、学歴コンプレックスを抱きやすくなります。組織の中では、確かに高学歴が有利になることが多いです。大勢の人の中では、学歴を物差しにするのが簡単だからです。学歴のネットワークが、活用されることもあるでしょう。そんなことには嫌気がさしたというのであれば、独立起業する方法があります。実力が全ての世界ですし、自分が作った組織の中では学歴を問わないようにすることも可能です。

副業で収入をアップする

本職の他に、副業を持って収入を高めるのもよいでしょう。学歴コンプレックスが強くなる原因の一つに、低収入があります。学歴のために思うように収入を得られない不満があるなら、副業でプラスの収入を得ればよいのです。十分な収入を得ていれば、仮に学歴を見下されるようなことがあってもまあいいかと思えるでしょう。

自分の好きなことを見つける

なぜ学歴にこだわってしまうのかといえば、自分に自信を持てないからです。他のことで自信を持てる部分がないため、学歴でカバーできればまだよかったのにと思ってしまうのです。それほど、学歴は簡単に自分を大きく見せた気になれるまやかしのようなもの。実力とは別物だと、理解しておく必要があります。

学歴で自信をつけるよりは、これだけは誰にも負けないという特技を持つことをおすすめします。それは、仕事でなく趣味に限定されていてもよいのです。これだけは負けないと自信を持てる何かがあれば、学歴にとらわれることもなくなります。

まとめ

学歴コンプレックスは、いつまでも持っていても何の価値もないものだとおわかりでしょうか。学歴にこだわるより何より大切なのは、実力をつけることです。どんな実力をつけたいかは、これからじっくり考えてチャレンジしてみませんか?

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4548416/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. お弁当に使おう!セリア新商品《モノトーンおかず入れ》が素敵
  2. おすすめ美容ローラー13選!シャープな小顔になれる商品集めました
  3. ジャスミンの香水12選!ジャスミンがデートを盛り上げるってほんと?
  4. おしゃれなパジャマが欲しいから!おすすめパジャマ12選
  5. ペアで着られるパジャマ18選!カップルや贈答用におすすめアイテム
  6. アロマストーン16選!用途に合ったおすすめ商品を大特集
  7. ダイエットDVDのおすすめ10選!ダンス・筋トレから紹介します
  8. おすすめ美顔器15選!シワやニキビなど肌のお悩み別に紹介します
  9. 【満員電車に乗らないのは甘え】会社で耳にする人は要注意なブラック企業の常套句 7選
  10. オールネイビーのおすすめコーデ特集8選!
  11. オールグレーのおすすめコーデ特集6選!
  12. オールブラックのおすすめコーデ特集11選!
  13. パーティでおすすめスカートコーデ特集11選!
  14. オフィスカジュアルでおすすめスカートコーデ特集10選!
  15. サスペンダー×スカートのおすすめコーデ特集8選!
  16. ぷにぷにで可愛い!話題の《多肉植物》を部屋に飾ろう!
  17. ベルト×スカートのおすすめコーデ特集14選!
  18. ツッコミ待ちでツッコんでます!穴があったから入らずにはいられなかった動物たち 8選
  19. おうちデートにおすすめのコーデ特集9選!
  20. パーティーにおすすめのコーデ特集12選!
  21. 種類も豊富!セリアの《ワンプッシュケース》がSNSで話題に
  22. オフィスカジュアルのおすすめコーデ特集11選!
  23. サスペンダーを使ったおすすめコーデ特集10選!
  24. ベルトを使ったおすすめコーデ特集16選!
  25. レインブーツのおすすめコーデ特集13選!
  26. ハイカットシューズを使ったおすすめコーデ特集15選!
  27. 「アース製薬さんに広告のご提案です」企業アカウントに思い切ってリプライ送ってみた結果…
  28. 「極楽極楽~♡」お風呂の時間が快適すぎて、気持ちよさそうな顔で寝るワンコが可愛すぎる!
  29. お宝をゲットせよ!難攻不落の自作ダンボール迷路に挑むハムスターに癒やされる
  30. 名刺サイズ「カードケータイ」をドコモが発表、画面は電子ペーパーを採用
アクセスランキング