一人暮らしを始める前に!女性の部屋探しでチェックしたいポイント5つ

    全体:0月:0週:0日:0

女性の一人暮らしでチェックしたいポイント

自由で楽しい一人暮らしですが、女性一人で暮らすとなると何かと不安なことも出てくるものです。

そんな不安を減らすために、「部屋を決めるときに、最低限ここだけはおさえておきたい!」というポイントがあります。

今回は、《女性が快適に暮らせる部屋探しのポイント》をご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね♩

①2階以上&オートロック

女性の部屋探しで最も重視してほしいのが、防犯面です。

まず、1階ではなく絶対に2階以上の部屋を選んでください!侵入しやすい1階に女性が住んでいることがバレると、良からぬことを考える人もいます。

2階だとしても、塀や駐輪場の屋根をつたって侵入されることもありますので、周りに足がかりになりそうなもののない物件が良いでしょう。

また、女性にはなるべくオートロックのついている物件をおすすめします。

玄関のドアを一枚隔てた向こう側に見知らぬ人がいるというのは、やはり怖いですよね。その不安をオートロックで緩和しましょう。

ただ、オートロック=安全ということではありません。

オートロックを通過し安心しているところを狙われる場合もありますので、周りに誰もいないことを確認してからオートロックを解除し、自分の部屋に入ったらすぐに鍵を閉めるようにしましょう。

②帰り道が明るく人通りがある

駅から家までの道のりも、チェックが必要です。

街灯がない・人通りが少ない・死角が多いなど、不安の多い道を通らないと帰れない場所にある物件は避けた方が良いでしょう。

内見に行くのは昼間の明るい時間帯が多いので、周辺環境はあまり気にならないかと思います。しかし、昼と夜では雰囲気が大きく異なります。

昼は人通りが多かったのに夜は少ない、酔っ払いが多く治安がイマイチなど、昼には気づかなかったマイナスポイントが見つかることも…。

住んでから「こんなはずじゃなかったのに!」とショックを受けてしまわないよう、日が落ちてからの時間帯にも物件に足を運んでみると良いでしょう。

また、「閑静な住宅街」「駅から離れた落ち着いた場所」といった文言がある物件は、奥まった場所にあることが多いので要注意です!

③家賃が安すぎない

家賃が安いからといって、ラッキー!と飛びついてはいけません。

周辺相場に比べて家賃が安いのには、それなりの理由があるのです。

例えば、大きな通りがあってうるさい。保証人がいなくても借りられるため色々な人が住んでいる。さらに、あまりにも安すぎる場合は過去に何か起きた物件である可能性も…!

節約して不安を感じるような部屋に住むよりも、多少家賃を多く支払ってでも安心して住める部屋の方が良いですよね。

安心料や快適料も含まれているということで、平均相場を目安に部屋を選ぶのが無難でしょう。

④虫の出やすい環境かどうか

虫が苦手という女性にチェックしてほしいポイントがあります。

・築年数が古い

・ゴミ置き場が整頓されていない

・近くに川や植え込みがある

・窓やドアの立て付けが悪く隙間がある

・一階に飲食店などの店舗が入っている

これらが、虫が出やすい物件の特徴です。

いつ虫が出るかわからない恐怖に怯えながら生活をするのは、虫嫌いの人にとってはかなりのストレスになります。

虫が出やすい物件の特徴をおさえて、安心して住めるような部屋探しをしましょう。

⑤洗濯機置き場の位置

古い物件の場合、各部屋に洗濯機置場がなく、マンション1階で共用という場合もあります。

下着なども洗うことを考えると、他の住民と共用の洗濯機というのは抵抗がありますよね。

また、ベランダにしか洗濯機置場がないという物件もあります。

これは、洗濯をするたびにベランダに出なければならないため、女性が住んでいることがわかりやすくなってしまうというデメリットがあります。

このように、「洗濯機置場有り」という条件の物件だとしても、必ずしも室内にあるとは限らないということを覚えておきましょう。

万が一「時間がないから内見せずに決めなくてはならない!」という場合は、図面で洗濯機置場の位置をチェックしてみてくださいね。

「安心して暮らせる部屋」を第一条件に!

女性の一人暮らしは、何かと不安がつきものです。

田舎であれ都会であれ、いつどこで何が起こるかわかりません。

ですから、女性が物件を決める際、安全面での妥協はしない方が良いでしょう。

安心して暮らせる部屋探しのポイントをおさえて、快適な一人暮らしを始めてくださいね♩

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4542765/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 卒業式・卒園式では「いろんなことが巻き起こる」とわかるツイート 7選
  2. 「新元号は『永光』に決まり」 ジャガー横田の夫・木下医師がフライング発表
  3. 同期ぶっ飛びすぎでしょ!(笑) 心の底まで衝撃が走った発言 6選
  4. 染めない白髪予防【ブラックナチュレ】でマイナス5歳髪は本当!?効果と口コミ・評判を徹底検証!
  5. 感情の起伏が激しい人は本人もつらい?原因とコントロール法を解説
  6. もしかして「幸薄い人」に見られている!?こんな人は要注意!
  7. 「彼女の目は水に浸すラムネを見ていた 」←もう1つの意味に呆れること間違いなし
  8. アイデアが形になる「妄想商品化道場」目立ってなんぼなレジャーグッズが商品化!
  9. レディファーストをする男性の特徴は?好きな人限定のレディファーストも紹介
  10. 人を好きになる理由はない?恋に落ちる男女のメカニズムに迫る
  11. ツイッターで20万「いいね」を記録!変わりゆく渋谷の工事中壁画アートが話題に
  12. LINEが既読にならない理由とは?対処法を知ってもう悩まない!
  13. デートでの脈ありサインを見逃さないで!相手の行動や発言で見抜く
  14. 【きんこ】幼女社長 第48話
  15. 顔が不細工だから会ってくれない?許婚との初対面で見せた青年の決心がカッコ良すぎる!
  16. 男兄弟育ちの男性の性格や恋愛観とは?攻略のヒントを提供します!
  17. 「笑顔になってもらえたら」ミニチュア紙袋を作る女子高生に作品への想いを聞いてみた
  18. 【プチ診断】あなたに関するニュース速報が流れました
  19. 遠距離恋愛で会う頻度はどれぐらいがベスト?頻度別の良し悪しに迫る
  20. シンデレラ症候群とは?陥る女性の特徴や克服法を読み解く
  21. 攻撃的な人の特徴に迫る!カウンセラー直伝の克服法や接し方も公開
  22. 犬系男子の特徴を深掘る!好相性な女性のタイプも丸わかり
  23. 変わった人は実はモテる?振り向かせる方法を教えちゃいます
  24. ヤンキース田中将大選手、第二子妊娠報告でダルビッシュ有選手からもお祝いコメント
  25. スリーコインズ収納19選!コスパでおしゃれなアイテムご紹介
  26. 運命数2の性格や能力の傾向・運勢・相性をプロの占い師が紐解きます!
  27. 【話題】 「イチローの妻への感謝の感覚が分かりません。謝罪なら分かります」ツイートに香山リカも共感
  28. 付き合っているかわからないときに確認する4つの方法
  29. 年上彼氏の呼び方に迷っている人必見!男性はどんな呼び方にキュンとする?
  30. 砂糖顔ってどんな顔?甘くてかわいい砂糖顔の有名人10選
アクセスランキング