好きと嫌いは紙一重!批判的な言葉の裏に隠された《アンチ》の心理

    全体:1月:1週:0日:0

どうして《アンチ》は嫌いな人に付きまとうのか

ネットで批判的な書き込みを見かけることも少なくはありません。

特に注目を浴びやすい芸能人にアンチはつきもの。

そういった批判的・攻撃的な行動を起こす人たちを《アンチ》と呼びます。

《アンチ》という言葉は、英語の「Antipathy」という言葉から来ており、根強い反感や毛嫌い・大嫌いなどの意味があり。

不思議なことに、アンチであるにも関わらず常に嫌いな人の行動をチェックしていることも少なくはありません。

今回はどうして社会にアンチが現れてしまうのか、批判的な言葉や行動に隠された心理について迫ります。

 

価値観を《否定された気分》になった時

人にはそれぞれの価値観を持って生きています。

アンチ行動は、価値観が脅かされるような出来事をきっかけに起こることがあるのだとか。

自分自身が理解できない価値観に出合ったことでパニックを起こしている状態。

アンチ行動の特徴である批判的・攻撃的な言葉や行動は、一種の自分を守るための防衛本能と言えるのです。

 

《優越感》に浸りたい

相手を批判することで、相手よりも自分が優れていると錯覚してしまう行為。

優越感に浸りたいという気持ちが強いほど、アンチ的な要素を含んでいます。

それはある意味で自分自身に自信のなさの表れであり、相手を下げることで自分を保つ行為とも見て取れますね。

何か物事に対して批判的になった時に、少し立ち止まって考えてみたいもの。

 

本当は《構ってほしい》心理が働く

小さな子どもでも似たような行動を起こします。

叱られるのを分かっているハズなのに、問題のある行動を起こすのは「もっと見て欲しい」「もっと構って欲しい」気持ちの表れ。

良い行動するよりも、悪い行動をした時の方が注目が集まってしまうもの。

アンチに対する行動も、実はアンチの対象になっている人に、もっと自分のことを見て欲しいという気持ちが働いている場合が考えられますね。

 

他人の幸せや成功を《素直に喜べない》

悲しいことに人間は、人が幸せな知らせよりも人の不幸を題材にした内容の方が多くの人が見ると言われています。

日々私たちが目にするニュースも、不幸なニュースや誰かのゴシップ。とても幸せとはかけ離れた内容ばかりですね。

アンチの人の心理も、相手の幸せや成功が素直に喜べないことが挙げられます。

「嫉妬」という感情から批判的な行動に移してしまうと考えられますね。

 

嫌いを前面に出しているのは《好きだから》

好きと嫌いの感情は紙一重。

「嫌い、嫌い」と相手を監視して、起こした行動に対して反応しているアンチは、ある意味、隠れファンと言ってもいいほど。

本当に嫌いな人というものは、その相手に関して「無関心」

反応や相手にされないことほど、むなしいものはありませんね。

嫌いな人が居て、その人のことで頭がいっぱいになってしまうことも。

もしかしたら実は好きなのでは?と疑ってみても良さそうです。

 

日常の《ストレス発散》をしている

アンチ行動に力を入れている人は、何かしら別の面でストレスを抱えていることが多いと考えられます。

ストレス発散する場所を見つけられない人が、誰かを批判することに喜びを感じてしまうことも。

「アンチ活動=自身のストレス発散」という構図が出来上がっている人も。

 

嫌いの気持ちが強くなると《好きの裏返し》

自分の心の中にある、悲しみや恐れなどの不安は批判的な行動として現れていることが感じ取れたと思います。

批判的な反応は、「嫉妬」からくることが多いですね。

嫉妬を買いやすい行動や自慢という風に映るような行動はほどほどに。

人の幸せを心から喜べるくらい、心が豊かな社会になるといいですね。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4542793/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 受験生「トイレ行ってもいいですか?」、試験官「行ってもいいけど再入室は禁止」、受験生「試験に落ちた。訴えてやる」→敗訴
  2. ラブストーリーは突然に!男女の出会いに台本はないとわかるお話 7選
  3. 誰にそんな上手いこと言えと言われたの?わかりみがすごいセンス良すぎな言い回し 7選
  4. クレイジーが「第4回 ウェブメディアびっくりセール」に出ます!
  5. 不幸な人によくある10パターンと幸せになるコツ
  6. 不幸な人生を送る人の行動と幸せな人生を送る3つのコツ
  7. バナナの効果とは?おすすめの摂取方法と注意点
  8. ネットで警察署に襲撃予告 中田未祐(なかたえめらるだす)容疑者(57)逮捕
  9. 上から目線の人によくある12の特徴!対処法も紹介します
  10. 癒し効果抜群!子猫のよちよち歩きを追っかけてたらまさかのキュン展開に
  11. 営業スマイルからはじまる恋!合コンで意気投合したように思えたカップルだったが…
  12. 【都会はサンプル天国!】田舎が嫌い子ちゃん 第70話
  13. ふとっちょな男の子に救われたやせっぽちな少女。2人の予想外の成長ぶりに感動する人続出!
  14. 【ソーセージ缶】きょうの缶詰どれ食べる? 第7回
  15. まさに「最悪」の解決策!?アイドルの絵にコーヒーをこぼした結果がヤバすぎた
  16. 素朴系女子は愛され女子!素朴な人の特徴と素朴系女子になる方法
  17. 憎めない人に共通するポイントとは?憎めない人は愛され上手だった!
  18. 寝る姿を映してはいけない?寝室に鏡を置く時に気をつけたいこと
  19. 他人に興味がない人の心理とは?他人に興味を持つための心構え
  20. 酢玉ねぎの効果って?基本のレシピとおすすめの摂取方法
  21. 断れない人は損をする!“断れない人”を卒業するには
  22. 男性フェロモンが女性を引き付ける理由と男性フェロモンを出す方法
  23. 【隠された真実】おぎぬまXの4コマ空間 第60話
  24. 知的な人は異性にモテる!知的な人になる方法
  25. 見えない所も可愛く!おしゃれなランジェリーで女子力UP
  26. 恥ずかしがり屋のメリット・デメリット!恥ずかしがり屋の克服法
  27. 「鏡餅の妖精」爆誕!みかんを頭にのせるアヒルが超絶可愛いくて笑う
  28. ブルーベースの肌をきれいに見せるメイクのポイント♡美肌をもっとひき立てる
  29. 「ライオンのよう」と称された美声に鳥肌!思わず観客もスタンディングオベーション
  30. 生姜の効能とは?生姜のおすすめレシピと注意点
アクセスランキング