足が臭いなんてショック!ニオイの原因と今すぐできる対策法

    全体:0月:0週:0日:0

足が臭ってしまうのはとてもショックなものです。男性だけではなく女性であっても足が臭い人はたくさんいます。どうして臭くなるのか、こちらではその原因を教えましょう。また、今すぐにできる対処法を教えます。

なぜ足は臭くなるの?足が臭くなる原因

そもそもどうして足は臭くなってしまうのでしょうか。これにはいろいろな原因がかかわっているとされています。こちらでは足が臭う原因について紹介しましょう。

高温多湿な靴の中のムレ

靴

靴の中というのはとても高温多湿な場所となっています。ずっと靴を履いていることが多いため、高温になりやすく、汗によって靴の中は湿気が充満してしまいます。雨が降ったときにも靴の中はとても湿気が酷くなってしまうでしょう。そのような状態で靴を履いていると足がどんどんムレてしまいます。これによって、足が臭ってしまうことがあるのです。靴が臭くなり、それが足に移ってしまうということもよくあります。

雑菌の繁殖

足の臭いの直接的な原因は雑菌の繁殖であるとされています。雑菌が繁殖すると物質を分解します。その際に臭いの原因となる物質が発生してしまい、それによって臭ってしまうとされています。雑菌は足にある角質や皮脂、汚れといったものが好物となっています。そのため、これらを摂取して分解するのです。その分解物質は悪臭物質であることが多く、これが足に嫌な臭いをさせてしまう直接的な原因となっていると言われています。

乱れた食生活

実は人間の体臭というのは食生活に大きな影響を受けています。普段、どのようなものを食べているかによって、それが食生活にまで影響を与えてしまうのです。あなたの食生活が乱れてしまうと、それが体に大きな影響を与えてしまうでしょう。その結果として、足から体臭がしてしまうということもあるのです。食生活に起因した足の臭いというのは珍しいことではありません。たとえば脂質の分泌が酷くなってしまい、それが足の臭いをもたらすということがあるのです。

パンプスや革靴はニオイがこもりやすい

女性の方がよく履くことが多いものとしてパンプスがあります。あるいは革靴を履くことも多いでしょう。これらは実は臭いがこもりやすくなっています。足にしっかりと密着して、気密性の高いものだからです。そのため、湿気がこもりやすく、臭いもこもってしまうことが多いです。パンプスや革靴といったものは濡れてしまうと雑菌が繁殖してしまいます。そこに足を入れることによって、足に臭いが移ってしまいます。

足の古い角質などは雑菌の餌になる

足の肌には角質があります。これが古くなってしまうと雑菌の餌となってしまうことがあります。もちろん、本来古くなった角質はどんどん取れていくものです。しかし、それが肌に残ってしまうことがあります。足の肌の新陳代謝が上手くいっていないと、角質が古くなってもそのまま足に残ってしまい、それが雑菌の餌となってしまうことがよくあるのです。そのため、足の古い角質はこまめに取り除くべきでしょう。

疲労が足の臭いの原因になることも!

足に臭いがしてしまうのは、疲れているからかもしれません。疲労によって臭いがしてしまうことがあるとされています。これは疲労臭と呼ばれ、疲労してしまうと体から臭いのある物質が分泌されるようになると言われています。

すぐにでも始めたい!ニオイを立ち切る足のケア

臭いを取り除くためには足のケアをすることが大切です。こちらでは今すぐに実践できる臭いを断ち切るための足のケアの方法を説明しましょう。

殺菌効果のある石鹸で足を丁寧に洗う

まず足は丁寧にしっかりと洗いましょう。これは臭いを取り除くための基本となります。殺菌効果がしっかりとある石鹸を用いることがポイントとなります。足に雑菌が溜まらないようにすることによって、臭いの原因を取り除くことができるとされています。殺菌効果のある石鹸であれば、足の雑菌を死滅させることができると期待されています。

足の爪をこまめに切る

意外とゴミや雑菌が溜まりやすい場所として爪と皮膚の間の空間があります。爪が長くなっていると、爪の中にゴミが溜まりやすくなります。そして、そこで雑菌が繁殖してしまうこともあるのです。そのため、こまめに足の爪を切るようにしましょう。そうすることによって、足の爪にゴミが溜まる空間が生まれないようにできます。

指と指のあいだまでしっかり洗う

足を丁寧に洗っている方は意外と少ないです。いい加減な洗い方をしてしまっている方はたくさんいます。たとえば足は指と指の間までしっかりと洗うことが大切です。そうすることによって、清潔な状態を保つことができるのです。指と指の間というのは、汚れや雑菌などが溜まりやすい部分となっています。足の臭いの原因となりやすいため気を付けましょう。

足をこまめに乾燥させる

足に湿気が溜まってしまうと、それが臭いの原因となってしまいます。湿気というのは雑菌を繁殖させやすい環境となっているのです。そのため、しっかりと足を乾燥させましょう。たとえば、靴を脱ぐのは効果的です。職場でデスクワークをしているならば、たまにはパンプスを脱いで足を乾燥させると良いでしょう。自分でも知らないうちに足に湿気が溜まっていることがあるのです。

古い角質を取り除いてニオイ菌のエサを断ち切る

足で臭いを発してしまう原因となっているのはニオイ菌と呼ばれるものだと言われています。このエサとなってしまうのは古い角質とされています。この角質を取り除くことによって、ニオイ菌のエサを取り除くことができるため、菌が繁殖してしまうのを防げるでしょう。

ミョウバンで足湯をすると嫌なニオイもスッキリ

ミョウバンを用いて足湯をすることによって、足の嫌な臭いを取り除ける可能性があります。ミョウバンによって酸性になり、酸性であれば足の臭いの原因となる細菌は生きていけなくなるためです。その結果として、足の臭いを取り除けるという原理となっています。ミョウバン水を作って、そこに足をつけると良いでしょう。

アロマテラピーで皮膚常在菌を整える

皮膚には常に存在している菌があります。これは人間に悪い提供を与えるものではありません。ただし、さまざまな原因によって皮膚常在菌のバランスが悪くなってしまうことがあります。臭いを発する菌ばかりが増えてしまうと足が臭くなってしまうのです。そこでアロマテラピーをすることをおすすめします。そうすれば足の臭いを抑えることができるでしょう。

足のニオイを断ち切る靴のケア

足の臭いを断ち切りたいならばしっかりと靴のケアをすることも大切です。きちんと靴のケアをしておかないといつまで経っても足の臭いを改善することはできないでしょう。こちらでは靴のケアの方法を紹介します。

同じ靴を履き続けない

ずっと同じ靴ばかり履いていると、靴にどんどんダメージを与えてしまうことになると言われています。そのため、着用時間を短くするためにも、同じ靴ばかりを履かないようにするといいでしょう。そのため、3足か4足程度の靴を用意しておくと良いでしょう。それをローテーションしていくことをおすすめします。これによって、たとえば湿気をしっかりと乾燥させることができます。

靴を乾燥させる

靴はしっかりと乾燥させるようにしましょう。そのためには靴を収納する前に乾燥させてしまうことが大切です。もし靴に湿気が溜まっているようであれば、しっかりと乾燥させるようにしましょう。靴を乾燥させるための商品も売られているので、有効活用しましょう。あるいは靴の中に新聞紙を入れておくのもいいとされています。特に雨が降った日には注意しましょう。

仕事中は靴を履き替える

一日中ずっと同じ靴を履き続けるべきではありません。仕事中には靴を履き替えることがオススメです。そうすることで、同じ靴ばかり履いてしまうのを避けることができます。通勤するまでの間に汗によって靴の中が湿ってしまうこともありますが、靴を履き替えることによって、靴を乾燥させる時間を作ることができるでしょう。

洗える靴が安心

靴の中には洗うことができるタイプのものがあります。こちらはとてもおすすめです。定期的に靴を洗うことによって、常に清潔な状態を保つことができます。雑菌の繁殖を抑えることができるでしょう。

消臭・抗菌靴スプレーでニオイ菌の繁殖を防ぐ

靴の臭いを防ぐためには消臭スプレーや抗菌靴スプレーを用いることもおすすめします。スプレーの成分によって、臭いの原因となる菌を取り除くことができるのです。スプレーを買ってきてこまめに吹きかけると良いでしょう。

足のニオイを断ち切る靴下選び

足の臭いを取り除くためには靴下にも気を使うべきでしょう。靴下が原因となって足に臭いがしてしまうということもあるからです。

抗菌効果が高いストッキング

女性の方はストッキングを選ぶ際には抗菌効果のあるものを利用しましょう。普通のストッキングだとあまり抗菌効果はありません。そのため、雑菌が繁殖してしまう可能性があるのです。それを防ぎたいならば、抗菌効果に注目をしてストッキングを選ぶことをおすすめします。抗菌できるストッキングであれば、安心して使えるでしょう。

綿など天然素材の靴下

靴下は天然素材のものを利用することをおすすめします。天然素材というのは足の汗をしっかりと吸収してくれるものが多いです。吸湿性だけではなくて放湿性に優れているものもあります。天然で抗菌作用を持っているような素材も存在しています。天然素材の方が足にも優しいためおすすめです。しっかりと足を守ってくれるでしょう。

5本指ソックス

ソックスは5本指のものもおすすめです。普通のソックスというのは指が密着した状態となっています。これでは湿気がこもりやすくなってしまうでしょう。汗もかきやすくなってしまいます。5本指のソックスであれば、汗はかきにくいです。指と指の間も密着しないため臭くなりにくくなるでしょう。そのため、履いているだけで臭い対策となるのです。

足の臭いを今すぐ何とかしたいときに

現在すでに足に臭いがしているという方がいるかもしれません。臭いを今すぐにでもどうにかしたいという方はどうすれば良いのでしょうか。臭い対策の方法を教えましょう。

足用の消臭スプレーで瞬間消臭

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

足用の消臭スプレーを使うことによって、足にいる雑菌を殺菌することができるでしょう。臭いの原因となる物質を分解したり取り除くという効果もあります。スプレーを使うだけで瞬間的に消臭することができるのでオススメです。

防臭効果のインソールを靴に忍ばせて

Ribution インソール EVA 柔らかく 衝撃吸収ゲル素材 通気性 中敷 外歩き スポーツ サイズ調整可能 男女兼用 S

靴の中にはインソールを入れますが、中には防臭効果のあるものが売られています。インソールは絶対にしかなければいけないもので、それならば防臭効果のあるものを利用した方が良いでしょう。普段から臭いの対策をすることができるためオススメです。

除菌シートで足の汗をしっかりふき取る

シルコット ウェットティッシュ 除菌 ノンアルコールタイプ 詰替 360枚(45枚×8)

足に汗をかいているときというのは、臭いが発生しやすい状況といえるでしょう。汗というのは雑菌のエサとなってしまうからです。汗をどんどん雑菌が分解することによって、臭いの原因となる物質が発生してしまうとされています。そこで足に汗をかいてしまったときには、その汗をしっかりと拭きとることをおすすめします。その際には除菌シートを用いると良いでしょう。これによって、汗を拭くだけではなくて、足の除菌をできます。

手作りミョウバンスプレーでニオイをカット

ミョウバンには殺菌効果があるということはすでに紹介しました。そこで手作りのミョウバンスプレーを作ってみましょう。それを足にこまめに吹きかけることにより、足を酸性の状態に保つことができるため、雑菌が繁殖してしまうのを防ぐことができるのです。ミョウバンスプレーは簡単に作ることができます。こちらを用意して臭いをカットしましょう。

まとめ

足の臭いというのはとてもきついものになってしまうことがあります。女性の方にとっては特に足の臭いは避けたいものでしょう。足に臭いがしてしまうことによって、男性に嫌われてしまうかもしれないのです。臭いをカットするためには、臭いの原因を理解して、それを取り除くための対策をしっかりととることが大切なのです。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4582440/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 執着しすぎると嫌われる!「重い女」の特徴5つ
  2. 実は男性も期待してる♡おすすめの「彼氏の誕生日の祝い方」5選
  3. 彼女/奥さんの境界線はどこ?「男性が結婚を意識した瞬間」とは
  4. 彼女にはしたくない!「性格悪そう」と思われる女性の特徴4つ
  5. お酒好き女子必見!男性の考える「可愛い酔っ払い」はどこまで?
  6. 「私、今まで何やってたんだろう…。」浮気の熱が冷める瞬間4選
  7. 聞かれると困る!?ちょっと言いにくい「出会ったきっかけ」
  8. 自然体すぎはちょっと…。一発アウトになりがちな「手抜き女子」
  9. クリスマスプレゼントにいかが?愛のこもった手編みの○○がすごい
  10. 白馬の王子様は意外と近くに♡「オタク女子」にぴったりの彼氏とは?
  11. お別れルートを回避!「倦怠期の乗り越え方」4つ
  12. 「この二人、離婚するんじゃ…?」と感じる結婚式の特徴
  13. 年上ばかり狙ってない?実は「年下男子に向いている女性」の特徴
  14. これで生活サイクル絶好調!家事と育児の「痒いところに手が届く」お役立ちワザ 6選
  15. 好きなのに素直になれない!女性が「好き避け」をしてしまうワケ
  16. 周りもドン引き!街で見かける「残念カップル」4パターン
  17. 「もう少し一緒にいたい時」に解散が吉!初デートの極意◎
  18. モテるけど危険かも?「合コン慣れしてる男性」の特徴5つ
  19. クリスマスツリーはタペストリーが人気!使用例とおすすめ商品まとめ
  20. 母から娘へ。単語帳に思いをこめる「こそだてライフハック」に賞賛の声!
  21. エチュードハウスの人気リキッドファンデーション#ダブラファンデって?口コミ&人気の秘密徹底調査!
  22. スタッドレスタイヤ車も含めて「大雪時のチェーン装着」義務化へ 国交省
  23. 紅白出場「TWICE」もPVに原爆きのこ雲を使用
  24. 嫁「クッキーつくる」俺「いいね」⇒30分後、まさかの“型”からだったことが判明
  25. これはしびれる!「人の顔に点数をつける」失礼客への店員さんの接客が神対応だった
  26. エチュードハウスの下地で水光肌を手に入れる!メイクレベル別おすすめ下地3選
  27. 【桜田五輪相】 サイバーセキュリティー担当大臣「USB」知らなかった 「穴を入れるらしいですけど」
  28. エチュードハウスのおすすめ口紅5選!マット派もグロッシー派も要チェック♡
  29. 【田舎のおばあちゃんあるある】田舎が嫌い子ちゃん 第63話
  30. 【それは突然に】オタクな姉とリア充な妹 第23話
アクセスランキング