おすすめのデンタルフロス11選!目的別の選び方を教えます

    全体:0月:0週:0日:0

歯をキレイに見せるためにデンタルフロスを使いたいという方はたくさんいます。しかし、さまざまなタイプのデンタルフロスが出ているため、どれを選べばいいのか分からないという方は多いです。

こちらでは

  • デンタルフロスの役割
  • レベル別デンタルフロスの選び方
  • タイプ別デンタルフロスのおすすめ11商品

を紹介します。

デンタルフロスの役割


デンタルフロスを用いることによって、歯間にたまってしまう歯垢を取り除くことができます。これによって、口臭が発生してしまうのを防ぐこともできます。このようなデンタルフロスの役割について詳しく説明しましょう。

歯と歯の間の歯垢を取り除く

デンタルフロスというのは歯と歯の間にたまってしまった歯垢を取り除くために用いるアイテムのことです。普通に歯磨きをしているだけでは取れない部分に歯垢がたまってしまうことがあります。歯間に糸が入り込むことによって、きれいに歯垢を取れるでしょう。

口臭予防・改善になる

デンタルフロスを用いて歯垢を取り除くことによって、口臭を予防したり、改善させることができます。歯垢がたまってしまうと、そこで細菌が発生してしまい、それによって嫌な臭いが発生してしまうのです。

また、虫歯や歯周病を予防するためにもデンタルフロスは有効でしょう。

デンタルフロスの選び方


デンタルフロスにはさまざまな種類があり、初心者の方にはホルダータイプやワックスタイプをおすすめします。少し慣れてきたならば糸巻きタイプというものがあり、さらにプロ仕様のノンワックスタイプもあります。こちらではデンタルフロスを選ぶ際のポイントをまとめました。

デンタルフロス初心者:ホルダータイプ・ワックスタイプ

デンタルフロスを初めて使うという方には、リスクの少ないホルダータイプやワックスタイプをおすすめします。歯肉を傷つけてしまわないような仕組みとなっています。こちらのタイプのデンタルフロスを毎日使うことでフロスの使い方に慣れていくでしょう。

デンタルフロスに慣れている:糸巻きタイプ

デンタルフロスを使うのに慣れてきたならば、しっかりと歯間に入り込む糸巻きタイプがおすすめです。より歯垢をしっかりと取り除けるようになり、歯ブラシが届かない場所にたまった歯垢も除去できます。

ただし、慣れていないと扱いにくく、歯茎を傷つけて炎症を起こしてしまう危険性があるため注意しましょう。

歯科医も使うプロクオリティ:ノンワックスタイプ

実際に歯医者が使っているタイプとしてノンワックスタイプというものがあります。これは歯の間が狭くてもしっかりと糸が広がるものです。

ただし、汚れをより多く取り除くことができるのですが、扱うのは難しいので初心者にはおすすめしません。

ホルダータイプ・ワックスタイプおすすめ5選

初めてデンタルフロスを使おうとする方には扱いやすいホルダータイプやワックスタイプがおすすめです。簡単に使えて、清涼感も得やすいでしょう。デンタルフロス初心者におすすめの商品を5つ紹介します。

糸ようじ

糸ようじ、歯間フロス、フロス、デンタルフロス 三重清潔 歯科用 歯石・歯垢対策 50本 * 4
Y字型のホルダーとなっており、丈夫でしっかりと持てるので、動きを安定させられます。高耐久性となっており、普通の歯ブラシと同様に何度でも使うことができるでしょう。奥の方まで楽に届かせることができるため、プラークコントロールをしやすいです。

これまでデンタルフロスを利用したことがなかったのですが、歯垢がたまってしまうのが気になっていたので使ってみました。違和感なく使うことができて、毎日しっかりと歯垢を取り除くことができます。とてもなめらかでなおかつ丈夫であり、コスパも良いです。

デンタルフロスは歯茎を傷つけるのではないかと不安に思っていたのですが、糸が柔らかいため安心して使うことができました。私は歯並びが悪いので必需品として使っています。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本
Y字型ホルダーが採用されたこちらのデンタルフロス。初心者でも奥歯の隙間に楽に入れることができて、歯垢をしっかりと除去できます。120本ものミクロな繊維束があり、これによって広く歯面を覆うことができるため、効率が良いです。繰り返し洗って使える高強度なフロスを用いています。

洗って何度も使うことができるのが良かったです。とても強度に優れていて、繰り返し利用していても全然駄目になりません。これからも長く使っていきたいです。

普段歯磨きをしていてもあまりスッキリした気持ちにならなかったのですが、こちらを利用してみると歯がとてもスッキリするようになりました。フロスを使うのは初めてだったのですが、初心者でも上手く使いこなせました。値段も安くてとても良い商品でした。

ライオン DENT.EX ウルトラフロスS ホルダー付きタイプ

ライオン DENT.EX ウルトラフロスS / 10本入×10 デンタルフロス ホルダー付きタイプ
Y字型のホルダーで楽に歯間に入れることができます。また、丈夫さも追求しており、なかなか切れにくくて、摩擦抵抗力も小さな素材を用いているため、長く使えるでしょう。カラフルな色が用意されているため、気持ちよく使えます。

歯垢をしっかりと取り除くために初めてデンタルフロスを利用してみました。角度がちょうどよくて、とても使いやすいと思いました。子供にも買ってあげたのですが、自分で普通に使いこなせています。

歯科で教えてもらって使っています。簡単に使うことができて、手軽に買うことができる価格であるのも気に入っています。見た目も可愛らしくて、これからも使いたいです。

GC ルシェロフロス(ミントワックス付)

GC ルシェロフロス(ミントワックス付)200m 1個
歯肉を傷つけないような構造であり、初めてフロスを使う方でも痛みを感じずに利用できるでしょう。エッジはくさび状になっており、これによって歯間のプラークをかき取ります極細の繊維を採用しており、歯面にあるプラークも除去しやすいです。

友達におすすめされて買ってみました。初めてデンタルフロスというものを利用してみたのですが、簡単に使いこなせて歯のすっきり感が増しました。

自宅でフロスにチャレンジしてみたくて購入しました。大容量となっているため、少しでも駄目になったらどんどん取り替えながら使っています。ほつれにくく、丈夫であり、歯垢はしっかりと落とせます。

J&J デンタルフロス 182.8m 200ヤード

J&J デンタルフロス 182.8m 200ヤード 1個 ワックス付きミント
ミントフレーバーによって清涼感を得ることができるため、使っていて不快感はありません。歯ブラシではなかなか取りにくい歯垢をしっかりと取り除けます。丈夫であり、長期間使い続けることができます。

デンタルフロスを使って本当に効果があるのか不安だったのですが、これはミントの香りがしてとても口の中がスッキリするため、毎日使っています。これでしっかりと歯垢を取り除くと、翌朝起きても口の中にねばっこさを感じ図、歯の中がとても気持ち良い状態となります。

自分の歯間にピッタリと合いました。とても相性の良いデンタルフロスだと思います。ミントの味はとても甘くてスッキリしたものです。歯の隙間の狭い部分であっても、ほつれずにしっかりと歯垢を取ってくれます。

糸巻きタイプおすすめ3選

デンタルフロスを使うのに慣れてきた方は、より効果が期待できる糸巻きタイプを使いましょう。どんどん歯間にたまった歯垢を取り除けるため、歯が健康できれいになっていきます。糸巻きタイプでおすすめのデンタルフロスを3つ紹介します。

J&J リーチ デンタルフロス / ワックス・ノンフレーバー / 55ヤード 糸巻きタイプ

J&J リーチ デンタルフロス / ワックス・ノンフレーバー / 55ヤード(50.3m)×6個入り デンタルフロス 糸巻きタイプ
ワックス加工されているため、初心者でも歯間にスムーズに入れることができます。巻き付けても滑ることはなく、スムーズに歯垢を取り除けます。歯間が狭くても切れず、頑固な歯垢も取り除けるため、歯の健康を守れるでしょう。

とてもコストパフォーマンスの良いデンタルフロスでした。これまでにいろいろなデンタルフロスを使ってみたのですが、こちらの商品が一番良かったです。毎日欠かさずに使っています。

糸が細いため、奥歯にある歯間にちゃんと入ってくれました。安くて気軽に買うことができて、毎日ずっと使い続けられます。海外製ですが、日本製のものと変わらない感覚で利用できます。

REACH デンタルフロス クリーンバースト ペパーミント 32m

REACH(リーチ) デンタルフロス クリ-ンバ-スト ペパーミント 32m
256本もの繊維を歯に通すことによって、しっかりと歯垢を除去します。ペパーミントフレーバーが含まれているため、使ったあとには爽快感があります。フロスは強くて切れにくくほつれにくい繊維を用いているため、ストレスフリーで使えるでしょう。

歯ブラシだけでは十分に歯を磨くことができていないと感じていました。そんなときにこのデンタルフロスと出会いました。糸巻きタイプは初めてだったのですが、丈夫で使いやすく、歯垢除去の効果も実感できました。

とても気に入っていて毎日の日課のような状態となっています。歯ブラシでは取り切れないような汚れでも、しっかりと歯間に入り込んで取り除いてくれます。

GUM デンタルフロス (ワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m
水分を含むことで拡がるタイプのため、より効率よくプラークを除去してくれます。ケースは残量が分かりやすい形状となっているため、便利です。しっかりと握れるため、細かな動きも調整しやすいでしょう。

ワックスがついていてどんどん歯間に糸が入っていくため、歯垢をしっかりと絡みとってくれます。痛みを感じることもなく、とても使いやすかったです。

使いやすさが魅力だと思います。ワックスが含まれており、糸は丈夫で長持ちします。これを使うようになって、定期検診では何も言われなくなりました。

ノンワックスタイプおすすめ3選

デンタルフロスの扱いに慣れてきたならば、プロも使っているノンワックスタイプがおすすめです。ワックスありのものより扱いは難しいですが、より歯垢除去の効果を高めたい方に向いているでしょう。こちらではノンワックスタイプのデンタルフロスでおすすめできるものを3つ紹介します。

GC ルシェロフロス アンワックス 200m

GC ルシェロ フロス アンワックス 200m
マイクロファイバーを採用しており、髪の毛の1/100の細さの糸によってプラーク除去ができます。1,400本もの糸をつむいでフロスがつくられており、頑固なプラークにも負けません。

これまではワックスタイプを使っていたのですが、デンタルフロスに慣れてきたため、ステップアップでこちらを買ってみました。糸が細いため、どんどん歯間に入っていきます。歯垢をかきだす力はとても優れていると思いました。

ほつれにくいため、汚れを簡単に落とせます。デザインが良くてとてもおしゃれであり、一見するとフロスには見えません。歯間にたまったカスをちゃんと落とせます。

PARO グライドテープ デンタルフロス ノンワックス 20m

パロ (PARO) グライドテープ デンタルフロス ノンワックス 20m × 6個
一般的なフロスとは異なりPTFEという素材を用いることで途中でちぎれることなく使えます。そのため、歯肉にフロスが残ることはなく、歯周炎になるのを防げるでしょう。フラットなフロスとなっており、歯間が狭い人も安心です。

歯間が狭くて普通のデンタルフロスではなかなか満足することができませんでしたが、これなら詰め物をしているときでも安心して利用できました。歯間に残ったり、ほつれてしまうことはありませんでした。

他社のデンタルフロスを使っていたら歯肉を傷つけてしまいました。そこで安全に使えると評判のこちらの商品を使ってみたのですが、まったく傷つけることなく使えました。満足しています。

REACH デンタルフロス ノーワックス 50m

リーチデンタルフロス ノーワックス 50M
ワックス加工なしで、無香料無添加となっているため、安全性が高いです。繊維が極細となっているため、狭い歯の隙間にも入り込んでプラークをかきとります。切れにくいため、ストレスなく使えるでしょう。

ノーワックスのフロスに興味があったため使ってみました。最初はなかなか使いこなすのが難しかったのですが、しだいに慣れていき、ノーワックスの効果の高さを実感するようになりました。今後も継続して利用したいです。

しっかりと歯をきれいにできました。切れにくくて、使いやすいです。

まとめ

デンタルフロスを用いることによって、歯垢を取り除けば、歯の病気を防ぎ、口臭の発生を予防することができます。

デンタルフロスはさまざまな効果を期待できて、初心者から上級者にそれぞれ合った種類の商品が登場しています。こちらで紹介してきた情報を参考にして、自分に合ったデンタルフロスを購入してください。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4589573/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. さりげないおしゃれに!おすすめ「靴下ブランド」4選
  2. コーデに組み込みたい!冬の「3大おしゃれアウター」
  3. 乙女心くすぐる!「アトリエモモ」のロマンティックアクセサリー
  4. お手頃価格でおしゃれ!「ARTIDA OUD」の上品アクセサリー
  5. 肩が疲れない!SNSで話題「無印良品のリュック」をご紹介!
  6. TVCMで話題!コンバースオールスター「ハートパッチZシリーズ」
  7. 最後まで一気に読み切って!ムフフと笑えるきれいなオチ 7連発
  8. 秋冬のマストバイアイテム!「ストレッチブーツ」のコーデ術
  9. 秋冬は何がトレンド?人気を集める「4大スカート柄」
  10. 明日からの活力が湧く!ユーモア溢れるポジティブマンたちの一言 7選
  11. トレンド最前線!「ニットスカート&パンツ」をどう着こなす?
  12. GUの注目商品!「オーバーサイズハイネックチュニック」の魅力
  13. 日曜日の朝を笑いで始めよう!きっと吹き出す爆笑厳選ボケて10選
  14. 44人を乗せ消息を絶った潜水艦、海中で発見 1年経過、生存者なしか
  15. 【動画】 茅ケ崎市長選の候補が学校前で大音量で演説 →「静かにして」との苦情に逆ギレ「選挙妨害で訴える!」
  16. 末永くこのノリを大事に!人生に面白味を添えてくれるナイスな友達 6選
  17. 小学校算数の「さくらんぼ計算」強制に戸惑う声 答えが合ってても減点される例も
  18. その発想はなかった!妄想はかどる「みんなの説」がおもしろい 9選
  19. 手持ちのリップを格上げ!「ニュアンスチェンジリップ」が人気
  20. 粉っぽさがなくなる?パウダーファンデの「さすり磨き」が話題
  21. ”田舎あるある”を盛り込んだ、君の名は。「前前前世」の替え歌バージョンが面白すぎる!
  22. 「声はするけど、姿が見えないぞ?!」ドアの後ろに隠れているご主人に全く気付かないワンコ
  23. 漁船が網を引き上げたら、思わぬ珍客が登場!大迫力の巨大トドに漁師もビックリ
  24. 「ひと塗り」で女性らしさアップ!ツヤを出せる透明グロス
  25. 「モテる香り」で魅力をアップ!サムライウーマンのミストが優秀
  26. 理想のリップに!「ミラーレスティントルージュ」に話題集中
  27. 秋冬色にチェンジ!キャンメイクの「ブラックアイシャドウ」が優秀
  28. 11月2日から◎JILL STUART beautyの「クリスマスコフレ」に注目!
  29. 特大ブーメランに早く気付いて!世の矛盾に鋭く切り込む痛快ツッコミ集 7選
  30. ナチュラルな血色感を実現!「クッションチーク」が優秀◎
アクセスランキング