男性が手の甲にキスをする意味とは?

    全体:0月:0週:0日:0

映画やドラマなどで、男性が女性の手の甲にキスををするシーンを見たことがありませんか?女子なら誰もがキュンとしてしまうシーンですが、手の甲にキスをするのにはいったいどのような意味があるのでしょうか。

今回は

  • 手の甲にキスをする意味・男性の心理
  • 男性が手の甲にキスするシチュエーション
  • デートに誘うときに手の甲にキスする
  • 手の甲にキスされて女性が感じること

について紹介します。ここでは、手の甲にキスをする意味、男性の心理などについてまとめてみました。ぜひご覧ください。

手の甲にキスするのはどんな意味があるの?

まず、手の甲にキスをする意味について見てみましょう。敬愛や礼儀を込める意味もありますし、礼儀的な作法という一面もあります。ここでは、それぞれ詳しくご説明しましょう。

男性から女性へ敬愛の意味がある

女性に対する敬愛の意味として、手の甲にキスをすることがあります。海外の映画で、騎士や王子様が女性の手の甲にキスをするシーンがありますよね。自分よりも立場が上で、尊敬に値する人にその気持ちを込めてキスしていたのです。

 

日本にはもともとそのような風習はなかったのですが、海外の映画やドラマなどの影響で、敬愛の意味を込めて手の甲にキスをするようになった

と考えられます。

西洋では礼儀の意味合いもある

礼儀として、女性の手の甲にキスをすることがあります。ヨーロッパ圏全体において、手の甲にキスをすることは敬愛や、尊敬の意味合いで行われているのです。しかし、近年では単純に挨拶として、愛情の証として行うことも増えてきました。

ドイツでは相手に対して感心したときに行うこともあり、フランスではただの挨拶として行うこともあります。

目上や年上の女性にする礼儀的な作法の一面もある

目上の人に対しては礼儀を払うのが普通です。礼儀を欠いた発言や行動はしてはいけませんし、それは男性でも女性でも同じことが言えます。年上の女性に礼儀を尽くすとき、手の甲にキスをすることがあります。

海外でもかつては礼儀的な作法の一つとして、手の甲にキスをすることが多かったのですが、最近では少ないようです。

手の甲にキスするときの男性の心理

手の甲にキスをされたことがある、という女性はそこまで多くないかもしれません。ただ、海外映画やドラマの影響で、そのようなシーンに憧れを持っている方もいると思います。しかし、手の甲にキスをする男性の心理はどのようなものなのでしょうか。

2人の絆を深めたい

人が喜ぶキスができる人は心も理解しており癒し効果も抜群

もっとお互いの距離を縮め、絆を深くしたいという気持ちでキスすることがあります。距離感を縮め、絆を深めるのにスキンシップは欠かせません。そう考えると、手の甲へのキスは有効なのかもしれませんね。

絆を深めたいということは、これから先もずっと一緒にいたいと考えているはずです。もしかすると、結婚も視野に入れているかもしれません。

信頼の証として手の甲にキスをする

女性からの信頼を得るため、彼女の手の甲にキスをすることもあります。信頼の証、ということですね。自分が本気で愛していることを知ってほしい、自分のことを信頼してほしいという気持ちでキスしているのです。

歯の浮くようなセリフを口にするだけでは信頼を得ることはできません。行動で示したい、と思った結果が手の甲へのキスになるのでしょう。

自分だけのものになって欲しいとする懇願の意味がある

独占欲は誰にでもあるものですが、人によってはこの欲がかなり強いこともあります。そのような男性だと、愛する女性は絶対に誰にも渡したくないと考えているでしょう。

いつまでも自分だけのものでいてほしい、という懇願の意味を込めて手の甲にキスをすることがあるようです。手の甲へのマーキング、のような意味もあるかもしれません。

今よりもお近づきになりたい

もっとアナタと仲良くなりたい、お近づきになりたい、と考えて手の甲にキスをすることも考えられます。今現在、友だち同士の関係なら、恋人の仲に発展させたい、いつかは結婚も・・・と考えているかもしれませんね。

距離を詰めるにはスキンシップが有効です。と言っても、女性の体にベタベタと触るわけにはいきません。そこで、クールな手の甲へのキスという行動をとってしまいます。

真面目に愛している

心から本気で愛している、ということを示すには行動が伴っていないといけません。どんなに耳当たりのよい言葉を並べたところで、相手からすると薄っぺらく聞こえてしまうこともあります。

自分の本気度を示し、まじめに愛していることを伝えるために手の甲へキスをすることがあります。騎士が王女に忠誠を誓うような気持ちかもしれません。

スキンシップのため

仲良くなりたい女性へのスキンシップの一環として行うこともあるようです。男性の中には心当たりがある方もいるかもしれませんね。スキンシップしてくるということは、それだけあなたに興味を持っているということです。

スキンシップが最終的な目的ではなく、そこから先の関係になりたい、と思って行うケースがほとんどだと考えられます。

男性が手の甲にキスするシチュエーション

いきなり、男性から手の甲にキスをされると驚いてしまいますよね。しかし、男性が女性の手の甲にキスをするシチュエーションとは、いったいどのような場合なのでしょうか。ここでまとめてみました。

街中でキスしたくてもできないときにする

人がたくさんいる街中では、キスをしたくてもできません。気にせずしてしまう方もいるでしょうが、やはりTPOは考えないといけないでしょう。このようなときに、手の甲にキスをすることがあります。

本来なら唇にしたいところを、ぐっと我慢して手の甲にしているかもしれません。これなら周りの人にも不快感は与えませんね。

映画のワンシーンに憧れて真似をする

女性の中にも、海外の映画のワンシーンに憧れて、手の甲にキスをしてほしいという方はいるでしょう。男性でも同じように、映画のワンシーンに憧れて手の甲にキスをすることがあります。

ちょっぴりクールな自分を演出したい、という想いもあるのかもしれません。また、影響を受けた映画の主人公になったつもりなのかもしれませんね。

デートに誘うときに手の甲にキスする

好きな人をデートに誘うときは緊張するものです。また、自分が本気でデートをしたいことを相手に伝えたい、そう思う男性もいるでしょう。このようなとき、本気度を伝えるためにキスをすることがあります。

デートに誘ってもらい、同時に手の甲にキスされたとなると、女性としては思わずドキッとしてしまいますよね。

手の甲にキスされて女性が感じること

実際に、手の甲にキスをされたことがある女性もいるでしょう。うれしい、ドキドキした、という気持ちになる方が多いようですが、中にはそのような行為があまり好きじゃないという人もいます。詳しく見てみましょう。

紳士的な対応で嬉しい!お姫様になった気分

女性は誰でもお姫様願望があるといわれています。お姫様のように扱ってほしい、大切にしてほしいと思っている女性は少なくないでしょう。紳士的な態度で手の甲にキスされたら、まるでお姫様のような気持ちになれますよね。

日本人の男性で、女性の手の甲にキスをすることは少ないです。それゆえに、いざ手の甲にキスされるとうれしい気持ちになるようです。

人前でも大切にしてもらえていることを実感

街中を歩いているときやデートで訪れた飲食店などで、手の甲にキスをされることがあります。このような時だと、人前でも大切にしてもらえていると女性は実感できます。

男性によっては人前で女性とイチャイチャするのが好きじゃない、という人もいます。人目を気にせず、手の甲にキスしてくれる男性にはキュンとしますね。

キザな感じがあまり好きではないと思う人も

喜ぶ女性が多いですが、中にはキザな感じが好きではないという方もいます。確かに、手の甲にキスするというシーンは海外の映画やドラマなどでしかほとんど目にしませんし、違和感を覚える方もいるようです。

男性としては、かっこよく決まったと思っているでしょうが、思わず引いてしまう女性も少なからずいるみたいです。

まとめ

男性が女性の手の甲にキスをするのは、敬愛や尊敬、愛情の意味を込めています。また、もっと仲良くなりたいと思っている場合だと、このような行動をとるみたいですね。

お姫様のような気持ちになれるので、彼氏がいる方は一度してもらうといいかもしれません。手の甲にキスされたときは、ここでご紹介した男性の心理を思い出してくださいね。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4599809/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. イエローベースに似合う髪色は?イエベ春・秋の髪色8選
  2. ピーナッツにはどんな効果が期待できる?おすすめの摂取方法とは
  3. インナーカラーで印象ガラリ!人気の5色×アレンジ15選
  4. 最後の1ページまで目が離せない!青春漫画「隣の席の前島はとても可愛い」のオチにみんなダマされた!
  5. 人魚を食べることで美しさを手に入れた国で出会った2人…美しく儚い物語に胸を打たれる
  6. 【ポジティブな私たち】明日の私に恋してください 第6話
  7. 【息子とゲーム】出張!きょうの横山家 第23回
  8. はちみつの効能って?正しい使用方法と注意すること
  9. 宿曜占星術を初心者にも分かりやすく説明!基礎知識や相性の占い方
  10. さすがです。プロの年長者たちが学生諸君に捧げる「THE・オトナの見解」7選
  11. 乳酸菌とビフィズス菌の違いは?ビフィズス菌の効果を紹介します
  12. 【生まれた月日で決まる!】あなたの今年の目標はこれです。
  13. 食べ過ぎリセットしたい!食べ過ぎた翌日に気をつけたいこと
  14. 人気メイクアップアーティスト考案!「&be」でケアを楽しもう
  15. イルミナカラーが大人気!流行のイルミナカラー7色ご紹介
  16. ほのかな香りが色っぽい。女子力アップできる「ジェル香水」
  17. 一週間ごしの連絡はザラ!?いつも返信が遅い男性の本音とは
  18. 女子ウケも大事!「同性モテ」する女性の特徴って?
  19. 冷えとり靴下のおすすめはこちら!効果的に冷えを解消する方法とは
  20. ほうれい線に効果的なクリームをご紹介!失敗しない選び方
  21. ひまわりオイルの美容・健康効果と大人気のひまわりオイル5選
  22. 大人女子の有意義な「一人ランチタイム」の過ごし方4選
  23. ふんわり血色感が魅力的!モテ色「ベビーピンク」の人気コスメ
  24. キラキラを詰め込んで!「宝石ネイル」がブレイクの兆し
  25. こんな顔見たことない!謎の影に驚いた表情豊かなハムスータが可愛すぎる
  26. 繊細な人の特徴・繊細な人が上手に生きるには
  27. お金とユーモアを持ち運び!周囲と差がつくオンリーワンな財布デザイン 6選
  28. 自分史上、一番綺麗に!ラスト1週間でやりたい「花嫁美容」
  29. 重ねた歳はウソをつかない。人生の先輩たちがおくる「愛ある教え」 7選
  30. 受験生「トイレ行ってもいいですか?」、試験官「行ってもいいけど再入室は禁止」、受験生「試験に落ちた。訴えてやる」→敗訴
アクセスランキング