芸能人じゃなくても歯が命!「今からしておくべき」デンタルケア

    全体:0月:0週:0日:0

芸能人じゃなくても、笑顔から見える歯は顔の印象を大きく左右する大切なもの。また、いくらかわいい笑顔を見せても口臭がきついと台無しです。

日頃からしっかりとデンタルケアをして、恥ずかしくない笑顔を作りましょう。

基本中の基本!歯磨き

歯を磨くタイミングを見極めて!

食べた後の歯磨きは当たり前のことですね。しかし、食後は歯が少し柔らかい状態になっているため、歯を傷つけてしまう恐れがあります。そのため、食後30分〜60分程度経った頃の歯磨きがベストタイミング。

就寝時に歯垢が大量に増えるため、起床時は必ず磨くようにしましょう。歯の前面だけでなく、歯の裏や奥も忘れないでくださいね。柔らかめのブラシで歯を一本一本優しく丁寧に磨くような感覚を意識してあげると良いでしょう。

歯と歯の間を清潔に!デンタルフロスも習慣に

歯の表面だけのケアでは、口臭を防げない

歯と歯の隙間に入った食べカスや歯垢を除去するデンタルフロス。歯磨きをする前にフロスを使いましょう。

初めてフロスを使うと、歯と歯の間に入らないという場合があるかもしれません。歯と歯の間隔が狭いことが原因かもしれませんが、長年歯垢が溜まり、歯石になってしまっている可能性もあります。歯科に行って歯石を除去してもらいましょう。

デンタルフロスは大人だけでなく、子供もきちんと使用すべきものです。親子で毎日清潔を保ちましょうね。

臭いの原因を除去!舌ブラシ

舌はデリケートな内臓の一部!

歯ブラシを使って舌をサッと磨くという方がいるかもしれませんが、舌はとてもデリケートな部分。歯ブラシで磨くと、舌を傷つけてしまう恐れがあるのでやめましょう。

舌専用のブラシは柔らかく舌にフィットして、口臭の原因となる食べカスや歯垢を取り除いてくれます。歯ブラシによっては裏面が舌ブラシとして利用できるものもありますよ。

舌を磨く時は、あまり奥まで入れてしまうと吐き気を感じてしまうので気をつけましょう。

口内が爽やかに!マウスウォッシュ

ケアの後は、予防を忘れずに

歯や舌だけでなく、口腔内全体をケアできるのがマウスウォッシュです。爽快感が得られるだけでなく、口臭や虫歯、歯周病などの予防になります。

マウスウォッシュは、デンタルフロス、歯磨き、舌ブラシの後に使用しましょう。マウスウォッシュを適量、口内に入れ、30秒程度口の中でマウスウォッシュを移動させるだけ。

最後に水ですすぐ必要はありませんよ。頻度は朝晩の2回で十分だと言われています。

デンタルケアを怠ると…

デンタルケアを怠ると、歯が黄ばんでしまったり、自分では気づかない口臭で周りの人を不快な気持ちにさせてしまったりします。また、虫歯や歯槽膿漏などになってしまい、ゆくゆくは入れ歯になってしまう恐れも。

「ママ、お口臭い」と言われないように、女性としての最低限のエチケットとして毎日しっかりとデンタルケアをしましょう。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4592405/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 水道水で「鼻うがい」をしていた女性、脳を食べるアメーバに感染して死亡 購入付属のフィルターで水道をろ過
  2. おじいちゃんを踏切事故から救ったヤマト運輸。各地で人助けしまくってたことが判明
  3. 【動画】 猫「水溜りがあるにゃ濡れたくないにゃあ…」 → 予想外の行動に
  4. シュールと秀逸は紙一重!見た瞬間からジワジワくる「クセの強い画像」6選
  5. 【ドスパラ】 初期不良品を修理に出すと「不具合はありません」、買取に出すと「不具合品なので10円」
  6. 家の中には学びがいっぱい!ベテラン主婦もびっくりの「生活お役立ち情報」 6選
  7. 悪魔パパの子育て奮闘記!拾った天使の赤ちゃんを育てて喰べるつもりが立派なお父さんになってしまった…
  8. 勉強を教えてください!謎すぎる質問をしてくる女子小学生の萌える真意とは…?
  9. 冬の乾燥よ、サラバじゃ!見てるだけでも癒やされるデスク用加湿器9選
  10. 飼い主を可愛い声で起こそうとする猫。しかし、ご主人からの二度寝のお誘いが…
  11. 【USAやっぱ人気】みんなの替え歌のノリが良すぎて脳内リピート確定な件 8選
  12. 眼鏡の収納アイデア術15選!インテリアとしてもGood!
  13. ワイングラス収納術16選!インテリアにもぴったり!
  14. 【恐怖の遊び】おぎぬまXの4コマ空間 第56話
  15. ロフトの使い方アイデア15選!有効活用してみよう!
  16. カントリーな部屋15選!フレンチ・アメリカン等スタイル別に紹介
  17. 「南欧風 住宅」外観・内観実例10選!+おすすめ家具5選
  18. リビングがスッキリ見える!おもちゃ収納アイデア15選!
  19. オムツ収納の機能的&おしゃれなアイデア16選!
  20. ポスターおしゃれな飾り方15選!玄関・リビング・トイレなど場所別に紹介!
  21. 「バリ風部屋」実例5選!+おすすめ家具15選
  22. ドライヤー収納術14選!収める・吊るすお助け技をご紹介
  23. 収納上手はいいことずくめ!省時間・省力・省手間術15選
  24. ウォールシェルフ15選!DIYや100円ショップアイテムでできるものをご紹介
  25. 洗面台アイデア収納15選!鏡裏面・洗面下・隙間の有効活用術
  26. 雑誌収納にぴったり!おしゃれ&アイデアグッズ17選!
  27. 冷蔵庫収納のコツと方法18選!100均・ニトリの便利グッズも紹介
  28. 帽子の収納アイデア30選!スマート&かっこよく!
  29. トイレの壁紙を変えてプチリフォームしてみよう!
  30. 一人暮らし向けレイアウト6選!+おすすめアイテム9選
アクセスランキング