ビールは太る!その理由とダイエット中でもおいしくビールを飲む方法

    全体:0月:0週:0日:0

ビールは太りやすいお酒だと言われています。しかし、その理由を詳しくご存じの方は少ないでしょう。

  • ビールが太ると言われる理由
  • ビールにダイエット効果が期待できる理由
  • ダイエットに役立つ成分
  • ダイエット中におすすめの飲み方

についてまとめています。

ビール好きな方は必見の内容なので、ぜひご覧ください。

ビールが太ると言われる理由


暑くてたくさん汗をかくような時期は、特にビールが美味しく感じますよね。ノド越しも最高ですし、ついつい飲みすぎてしまいます。この、飲みやすいというのが太りやすい理由の一つ。そのほかにも色々あるので、ビールが太ると言われる理由を詳しく見ていきましょう。

飲みやすいので多く飲んでしまう

ビールは苦みがあるものの、スッキリとした飲み口でとても飲みやすいお酒です。アルコール度数もそこまで高くありませんし、お酒に強くない女性の方でも美味しく飲めるお酒ですよね。飲みやすいため、ついつい飲む量が多くなってしまうので、それが太る理由の一つと言えます。

お酒に強い方だと、酔うまでに相当な量を飲んでしまうこともあるでしょう。

食欲を増進させる


普段はあまり食べないのに、お酒を飲んだときだけ食べる量が多くなってしまう、という方はいませんか?

アルコールには、食欲を増進させる働きがあります。そのため、ダイエットに励んでいるときでも、ビールを飲んで食欲が増してしまい、ドカ食いしてしまうというケースもあるのです。酔っぱらって、自覚のないうちにたくさん食べてしまう、ということも珍しくありません。

ビールに合うつまみが高カロリー

おつまみを食べず、延々とお酒だけを飲むような方もいますが、おつまみがあったほうが美味しくお酒を楽しめますよね。

お酒によってマッチするおつまみはまちまちですが、ビールだと唐揚げやピザ、焼き鳥など、カロリーの高いものが合いますよね。このおつまみが、太る原因になってしまうこともあります。

ビールに期待できるダイエット効果


太りやすいと言われているビールですが、実はダイエット効果もあると言われています。脂肪の燃焼を促進したり、脂肪の蓄積を抑える効果も期待できると言われているのです。また、便秘を解消する整腸効果も期待できるため、ポッコリお腹も改善できるかもしれません。詳しく見てみましょう。

脂肪の燃焼率を向上させる

ビールにはビタミンB群が含まれていますが、この成分には脂肪の燃焼を促進する働きがあります

もちろん、ビタミンB群だけの力で体脂肪をすべてなくすというのは現実的ではありません。もっと効果的に脂肪を落としていくためには、筋トレや有酸素運動なども必要になるでしょう。ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動と組み合わせることで、より脂肪の燃焼効率を高められます。

脂肪の蓄積を抑える


脂質や糖質はすぐに脂肪になるわけではなく、基本的にはエネルギーとして消費されます。しかし、消費されなかった分が脂肪細胞に蓄積されていくのです。

脂肪が蓄積されるのを抑える効果が期待できるのなら、ダイエットもスムーズに進めることができるでしょう。食事制限も適度に行うことで、さらに脂肪の蓄積を抑えることが可能となるかもしれません。

便秘を解消する整腸作用

ビールには食物繊維も含まれており、それによって整腸作用が期待でき便秘が解消できることでしょう。

便秘は、腸の中に腐った老廃物が溜まっているような状態です。老廃物が出す毒素は血液に乗って全身に運ばれてしまいますし、それが肌トラブルやポッコリお腹の原因になってしまいます。

ダイエットをサポートするビールの主な成分


ビールにはさまざまな成分が含まれています。ビタミンB群やミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどが代表的です。これらの成分のおかげで、ダイエットに効果的だと考えられるのです。ここでは、それぞれの成分について詳しく見ていきたいと思います。

ビタミンB群:エネルギーを作る

ビタミンB群はエネルギーを作るために欠かすことのできない栄養素で、それぞれが協力しあいながら活動していることが特徴です。

ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える働きがあります。

ミネラル:老廃物を排出


ビールは大麦を原料としているので、ミネラルも含んでいるのです。ミネラルをバランスよく含んでいるため、ビールは健康的な飲み物だという方もいますね。

ミネラルは代謝を助ける働きがありますし、体内に溜まった老廃物を排出してくれる作用もあります

食物繊維:整腸作用が期待できる

食物繊維といえば、整腸作用が期待できますし、便秘の改善にも役立ちます。

ポリフェノール:抗酸化作用

ポリフェノールは赤ワインにたくさん含まれていますが、実はビールにも含まれています。ポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持つことが特徴です。

ポリフェノールの種類は非常に多く、自然界におよそ5000種類以上あると言われています。体内の活性酸素を無力化することができ、健康をサポートしてくれるのです。

ダイエット中のビールの飲み方


ビールには太りやすい要素もたくさんあるので、ダイエット中には特に気を付けて飲む必要があります。しかし、いったいどのようなことに気を付けながらビールを楽しめばいいのでしょうか。ここではいくつかのポイントをピックアップしました。

食物繊維が多いおつまみと合わせる

ビールにも食物繊維が含まれていますが、それほどたくさん含まれているわけではありません。そのため、食物繊維が含まれているおつまみと合わせるのがおすすめです。

例えばキンピラゴボウやシーザーサラダ、キノコのホイル焼き、枝豆などもビールと合いますし、食物繊維もたくさん含まれています。

良く噛む必要があるおつまみと合わせる


冷ややっこのようなおつまみも、ヘルシーでいいのですが、噛み応えがないためおつまみの量が増えてしまいがちです。しっかりと噛む必要のあるおつまみだと、満腹感も得られますし、食欲を抑制する効果も期待できるでしょう。

手っ取り早いのはスルメでしょうか。何度もよく噛みながら食べるのでおすすめです。また、脂身の少ない赤身の肉もいいかもしれません。食べるのに少し時間がかかってしまうくらいのおつまみがいいですよ。

飲むスピードをゆっくりにする

ハイピッチで飲んでしまうと、アルコールが回るスピードも速くなります。また、肝臓がアルコールを代謝する暇がなくなってしまいますし、あまりよろしくありません。

ずっと手元にジョッキを置いていると、ついつい飲みすぎてしまうので、一口飲んだら少し離しておくといいかもしれませんね。

間に水やお茶などノンカロリーのドリンクを挟む


ゆっくりお酒を楽しむためにも、水やお茶などを用意しておきましょう。次々とアルコールを摂取してしまうと、肝臓への負担は大きくなってしまいます。肝臓への負担を少なくするためにも、ノンアルコールのドリンクを挟みながら飲むべきです。

水を飲みながらビールを飲むことで、胃腸や肝臓への負担を軽減できます。

小さなジョッキで飲む

ビールを頼むとき、中ジョッキや大ジョッキで頼んでいませんか?これだとどうしても飲みすぎてしまいますし、摂取する糖質の量なども多くなってしまいます。小さなジョッキで、少しずつ味わうようにしてみましょう。

ただ、小さなジョッキにすることで余計に飲む量が増えてしまう可能性もあります。そこは、意思を強く持って頑張ってほしいところです。また、最初の一杯だけビールにして、二杯目からはほかのお酒に変えるという手もあります。ウイスキーや焼酎などの蒸留酒だと、糖質も少なく太りにくいですよ。

まとめ

アルコールは食欲を増進させるので、おつまみの食べ過ぎには注意しましょう。また、高カロリーなおつまみではなく、なるべく食物繊維を豊富に含んだものを選ぶのが基本です。ビールにはダイエットにイイ成分も含んでいますが、やはり飲みすぎは太る原因になります。飲みすぎと食べ過ぎに注意しながら、ビールを楽しんでくださいね。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4640149/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 鳩山由紀夫「先ほどの北海道の地震は炭酸ガスの地中貯留実験CCSが原因で発生した人災」
  2. 「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちは」と挨拶を返して立ち去った事案発生/兵庫
  3. 桜田大臣の2分遅刻で予算委審議は5時間ストップ
  4. そのモヤモヤは防衛反応かも?自分をいたわりたくなるメンタルハック 7選
  5. アイデアが形になる「妄想商品化道場」クセの強すぎるICカードケースが商品化!
  6. 【田舎を離れてわかったこと】田舎が嫌い子ちゃん 最終話
  7. コンタクトあるあるに共感の嵐!メガネ女子を襲った初体験は地獄絵図だった!
  8. チャップアップヘアオイルで髪ツヤツヤ!?実際の使用感・効果と口コミ・評判
  9. 東急ハンズ池袋店がマステ天国って知ってた?個性派マスキングテープ 12選
  10. これだから理系は…なんて言わないで!論理的にすべてを解決する理系脳な8人
  11. 「ミツバチの恵みとろり」は美容・健康効果が凄かった?実際に飲んでみて効果を徹底調査!
  12. 天使のベビーコラーゲンの効果は嘘?口コミは?実際に飲んでみた体験談で検証!
  13. ケアナチュラル炭酸パックの効果や口コミは本当?実際に使った体験談を徹底解説
  14. ナチュラル感が素敵。大人におすすめの「コーラルネイル」
  15. 入る穴がいくつあっても足りない…。何度思い出しても恥ずかしい赤面エピソード 7選
  16. 【家族で朝ごはん】やせっぽちとふとっちょ 第7話
  17. 「崇(たかし)」≠「祟(たたり)」。とにかく気づいてよかった勘違い 6選
  18. 【兵庫】 乳児を連れた女性に、30代男が「あかちゃん、かわいいですね」と声をかける事案発生
  19. 女性「手術中に医者が私の胸を舐めたの!」 裁判長「幻覚、DNAは唾が飛んだだけ。無罪」
  20. 「臭い」レンタルビデオ屋ですれ違い様に女性に言われた男 軽トラで7kmつきまとう
  21. 父親のこんなところが好きなんです。大人になった今だからこそ響く「父の教え」 6選
  22. オペラのマスカラはリピート率の高い隠れた人気コスメ♡オペラのコスメはリップだけじゃないんです
  23. 【口コミ評判】ラサーナプレミオールを実際に使ってみた体験談を紹介!
  24. キスマークを上手につけるための4ステップ♡彼にあなただけの愛の印を残してみない?
  25. 【「なんしか」ってなんですか?】大阪ちゅーとリアル 第44話
  26. 【「なんしか」ってなんですか?】大阪ちゅーとリアル 第44話
  27. 【口コミ評判】すっぽん小町の効果は?実際に使ってみた体験談を紹介
  28. 全国のママ・パパに届け!説得力ありまくりな「超実用的」育児アドバイス 7選
  29. 全国のママ・パパに届け!説得力ありまくりな「超実用的」育児アドバイス 7選
  30. シュガリミットの効果は?口コミは嘘?実際に購入して使ってみた体験談をまとめました!
アクセスランキング