印象を左右する。料理の魅力を引き立てる「盛りつけ方」

    全体:0月:0週:0日:0

料理のセンスは「盛りつけ方」で決まる

料理の盛りつけ方は、私たちでいうところの「お洒落」。

食べる人と料理の第一印象を大きく決める要素でもあります。

盛りつけ方の工夫ひとつで、料理そのものの魅力を引き立ててるでしょう。

料理のセンスの決め手は、意外なところにありました。

「盛りつけ方」のコツについてご紹介します。

ちょっとした意識で変わる、「盛りつけ方」のコツ

盛りつける量の変化で「余白」を上手に活用

料理を盛りつける際に「余白」を意識してみましょう。

余白を少なく、ワンプレートに詰め込むとカフェスタイルに。

たっぷりの余白を取ると、上品な印象に仕上がります。

ボリューム感を出して、盛って賑やかさを演出することも。

今日の料理のイメージに合わせて「余白」を使い分けてみましょう。

高さを加えて「立体感」をプラス

料理にとって高さは、上品さや美味しさを演出してくれる要素。

高さを出して盛ってあげることで、主役である料理が際立ちます。

それだけではなく、視覚的にも美味しく見せてくれますよ。

お皿の中心部分に料理を配置し、高さを出すように持ってみて。

料理に「ワンポイント」加えてお洒落に

ファッションの着こなしでも、差し色を活用するように料理にもワンポイント。

同じ色合いの料理だとメリハリがない印象になりがち。

緑色がきれいなサラダには、他の色合いの具材をトッピング。

スイーツなら、ミントを飾るだけでも印象が異なります。

料理もコーディネートを組むような感覚で、美味しく彩りましょう。

ワンポイント加えるだけで、お洒落になります。

「料理×お皿」の組み合わせを意識してみる

「今日の料理には、どんなお皿が合うかな?」

普段は選ばないような、お皿と組み合わせるなど。

丸、三角、四角と色んな形と色を試してみて。

ちょっと冒険してみることで、新たな発見があるかもしれません。

「これから先、大切に使いたい」

そう思える運命的な器との出会いがあるといいですね。

食欲を刺激する「5つの彩り」

料理を美味しく見せてくれる「5つの彩り」。

基本の赤、黄、緑に、黒と白を加えた5色のことを指します。

料理を盛りつける時にも、彩りを意識してみましょう。

特に暖色系の色合いは、食欲を引き出してくれる色です。

そのため、暖色系を中心に盛りつけるといいですね。

緑などの寒色系は、ワンポイント加えるのに向いています。

「盛りつけ方」で食べる前から心を掴む

料理は作って、盛りつけるところまでが気を抜けない。

ちょっとしたコツを意識することで料理は変わります。

料理の腕は変わらないのに「料理が上手そう」に見えることも。

食べる前から「美味しそう」と言われる料理に。

ちょっとした気遣いで、食べる人の心を掴みます。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4644556/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 「毎年インパール作戦やってる」
  2. これにはぐうの音もでねえ...!みんなをうならせた納得の一言 7選
  3. USB1本を49万円で買った大学生、大学を休学し引きこもる…20歳以上の大学生が狙われるワケ
  4. 「おでん型ウエストポーチ」がもうなんか逆にオシャレ
  5. 彼氏と別れたくない人必見!別れないためのコツを元キャバ嬢が伝授
  6. 【直接・メール・家】別れ話の切り出し方の状況別ポイント
  7. 恋に落ちる瞬間を見落とさない!心理と対処法を知って良い恋愛を
  8. 彼氏と別れたいのに言えない…うまく別れるための対応策とタブーとは
  9. 別れ話を切り出すポイント。円満に終わるコツを元キャバ嬢が教えます
  10. 2回目のデートで男性の脈あり度をチェック!デート成功の秘訣も
  11. 私の性欲強いの?女性の性欲が強まる・弱まる理由&対処法
  12. 天ぷらを美味しく揚げるコツとは?調理師が伝授!
  13. アメリカ・テキサスの警察官が愛おしすぎる件
  14. もしも… 万が一の時… 「プチBAD END恐怖症」の人が警戒しがちなこと10選
  15. 「カラダは誰もが歪みます」1分間で終わるセルフストレッチ動画がめっちゃ効きそう
  16. 【はじめてのおつかい】幼女社長 第51話
  17. 上司の本音に思わず萌える!空気が「読める」新入社員の配属先には…
  18. 使えるスマホも充電が切れて絶体絶命!少年を監禁した犯人の正体は!?
  19. 共感から胸キュンまで!今すぐ行きたくなる「祭りエピソード」 7選
  20. 「右フックしてるように見える柴犬」がネットで大人気に!
  21. さりげなく的を射る!思わず納得してしまう女の格言 7選
  22. 【8億円の輝き】GWは世界最大の「黄金風呂」に入ろうぜ…!
  23. 犬派猫派には負けないぞ。とにかく愛らしい鳥さん 7選
  24. 寝ても覚めても絶好調!笑える「お寝ぼけエピソード」 10選
  25. フラーレントライアルセットの効果や口コミは!?実際に購入して使ってみた結果!
  26. その姿勢をいつまで貫いてほしい!意思が1ミリもブレない人々 7選
  27. ダイエットサプリ「ミランダ」の効果や口コミは!?実際に飲んで効果を検証しました!
  28. ベルタHMBサプリの効果と口コミは本当?実際に飲んで試してみた感想をレビューします!
  29. フルデルティーの効果や口コミは?実際に飲んだ感想や飲み方などを徹底レポート!
  30. ジュエルレインの効果や口コミは?使ってみたレビューと口コミをお届けします!
アクセスランキング