バツイチ子持ち彼氏との結婚はあり?初婚との違いを知ろう

    全体:2月:1週:0日:0

付き合う前や付き合いはじめてから離婚歴・連れ子ありとカミングアウトされた。友人や身内、結婚相談所などでそんな人を紹介された。

きっかけはさまざまですが、バツイチ子持ち彼氏との恋愛や結婚について良いのかどうかなど、何かしら気になっている点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、恋愛経験、知識が豊富なyukinanaさん提供の情報を基に……

  • バツイチ子持ち彼氏と結婚するメリット
  • バツイチ子持ち彼氏と結婚するデメリット
  • 恋愛や結婚をやめたほうが良いバツイチ子持ち彼氏の特徴
  • バツイチ子持ち彼氏の連れ子や元嫁との上手な関わり方

……についてまとめました。

バツイチ子持ち彼氏と結婚するメリット

離婚経験があり、子どももいる彼氏と結婚をする魅力は、実は少なくありません。彼が元の結婚生活での経験を糧にし、頑張っていれば、その恩恵を彼女は受けることができます。

大きな器で受け止めてくれる

元嫁との結婚生活の中で、相手のわがままを聞いたり、至らぬ点を責められたりし、バツイチ子持ち彼氏は鍛えられ、成長しています。

元嫁の顔色をうかがいながら暮らしてきた男性はとくに、女性が何を思っているか読み取る能力に長け、相手の欲求を先回りする力を身につけている場合が多いです。そのため女性は、ああしてほしいのに、こうしてほしいのにという不満がわき起こりにくいでしょう。

家事や育児に慣れている

カップル 家事

実家におんぶにだっこ状態のケースもありますが、そうでなければ家事や育児はバツイチ子持ちの彼氏がすべて一人でしているわけです。

したがって、最低でもやり方はひと通り理解している人が多いですし、中には主婦顔負けのレベルの人もいます。再婚後も、家事や育児も協力できる部分は率先してやってくれるでしょう。

大切にしてくれる

バツイチ子持ちという自分の条件が、恋愛や結婚において不利に働きやすいのを男性は知っています。したがって、付き合ってくれるだけでもありがたい、再婚相手になってくれるのであればなおさら、同じ失敗は繰り返すまいと、女性を大切に扱ってくれる場合が多いです。

結婚生活での女性の大変さも理解しているため、無理難題を押し付けるようなことも多くの場合はありません。

バツイチ子持ち彼氏と結婚するデメリット

経験を活かし、良い結婚生活を送りやすくしてくれることへの期待感が持てるバツイチ子持ち彼氏。ただ、デメリットとなり得る要素がないわけではありません。詳しく見ていきましょう。

自分の優先順位が低い

バツイチ子持ち彼氏にとって、相手の女性に対する愛情はあっても、どうしても子どもが第一になります。そのため、お互い初婚のような結婚生活を送るのは難しいでしょう。そのぶん、ほかで穴埋めしてくれると良いのですが、なかなかそこまで気がまわらない男性は少なくありません。

ただ、親には扶養義務があるため、子どもの優先順位が高いのは、親としての務めをしっかり果たしているともいえます。子育てをおろそかにする、投げ出すような男性と、一緒になりたいと思うでしょうか。

ゆくゆくはバツイチ子持ち彼氏の子を授かりたいと思っていればとくに、そうではない女性が多いはずです。

金銭的に余裕がない

カップル お金

離婚によって発生し得るのが、慰謝料です。バツイチ子持ち彼氏の中には、その支払いを続けている人もいます。収入から慰謝料の支払いを行い、残りの金額で暮らしていく形になるため、「このお金がなければもっと楽に生活できるのに……」と思ってしまうこともあるでしょう。

このデメリットを解消するには、収入を増やすのが良いです。バツイチ子持ち彼氏がより高収入な仕事に転職する、ダブルワークをする、後妻になる女性が仕事をしていない状態であれば、共働きになるなどの対処法が考えられます。

連れ子との関係に苦労する

子どもの年齢にもよりますが、慣れるまでにかなりの時間を要するかもしれません。最悪、後妻となった女性を子どもがどうしても受け入れられないというのも、あり得ない話ではないです。

また、バツイチの彼氏の子どもが物心つかない時期での再婚で、元嫁と子どもがいっさい接触がない場合、後妻が本当の母親ではないことを疑わずに育つ形になります。この場合、実の母親ではないことをカミングアウトするのか悩まされがち。するとしたらいつするのかというのも、考えなければいけない問題です。

なお、変に気に入られようと甘くしてしまう、後妻の子どもが誕生したあと元嫁との子どもと比べてしまうのは絶対にNGです。このあたり、わかっていてもやってしまいがちなため相当に気をつけなければいけません。

恋愛や結婚をやめたほうが良いバツイチ子持ち彼氏の特徴

同じ失敗を繰り返さない素敵な男性もいれば、以下のように、せっかく新たに恋愛や結婚をはじめても、関係を駄目にしてしまうタイプの男性もいます。詳しく見ていきましょう。

金銭的に余裕がなさすぎる彼氏

慰謝料を払うのもやっと……というぐらい困窮していると、一緒に生活していてもつらいだけです。自分の子どもを出産し、育てる余裕もなく、何より経済的に苦しいのは精神的な余裕も失わせ、喧嘩の原因にもなります。

また、収入がある程度あってもギャンブルにのめり込んで家計が厳しくなっている、借金がある人もやめておくのが賢明な判断といえるでしょう。

思いやりがない彼氏

バツイチ子持ちの彼氏に対して、付き合いはじめは優しくて素敵な男性という印象を受けても、一緒に生活をすると180度態度が変わってしまう人がいます。

少しでも、「なんか優しくないな」とか、「余裕ないんだな」と思うことがあったのであれば、結婚は考え直したほうが良いでしょう。

離婚原因が暴力

実際にDVで別れることになっていたとしても、それを伏せている人もいます。しかし、「カッとなってつい……」と前の結婚生活での暴力について自分からいってきてくれたような場合も、その人と一緒になるのは避けるのが懸命な判断といえるでしょう。

よほどのことがない限り、DVは相手が変わっても繰り返されるといわれています。2人の関係が順調にいっているときは良くても、そうでなくなったときに、男性がカッとなる瞬間がいつ訪れるかわかりません。

元嫁の悪口ばかりいって自分を正当化する

たとえば元嫁の不倫発覚を機に離婚に至ったとしても、コミュニケーションや生活態度など、男性側にも何かしら非があったために、別の男性へと走らせたのかもしれません。

そのあたりのことを深く考えずに、自分は悪くないというばかりでは、離婚から何も学んでいない可能性があるでしょう。また、元嫁にまだ未練があるのかもしれません。

連れ子や元嫁との上手な関わり方

お互いに初婚の場合には悩まされない問題がこの、バツイチ子持ち彼氏の連れ子や前妻との関わり方です。それぞれとどう接すると上手くいきやすいのかを、以下にまとめました。

連れ子とはしっかりと向き合う

バツイチ子持ち彼氏の子どもと良好な関係を築くことは、何より大切です。「好きな人の子どもだから愛せる」という、きれいごとだけではやっていけません。子どもは決して、大人の思い通りの行動をとってくれるわけではないのです。

ときには自分の時間を割き、バツイチ子持ち彼氏の連れ子と向き合う必要があるでしょう。自分の時間を子どものために有意義に使ってあげることで少しずつ距離が縮まり、上手くいけば最終的にパパよりママの味方になってくれるのも、あり得ない話ではないです。

元嫁とは直接付き合う必要なし

バツイチ子持ちの彼氏の後妻となった場合には、元嫁と自分が直接関わる必要はありません。ただ、夫は慰謝料の件や子どもとの面会などで、元嫁とやりとりすることはあるでしょう。

もちろん、それらがないケースもありますが、ある場合にはそれを理解して結婚しなければいけません。元嫁や夫や子どもと連絡をとったり、会ったりしようと、「今の妻、母親は自分だ!」と胸を張っていえるぐらい、メンタルを強く持つ必要があるでしょう。

まとめ

離婚原因が暴力ではない、元嫁の悪口をいって自己を正当化しない、ギャンブル癖などのせいで困窮していない、思いやりもある……。と、いうことであれば、バツイチ子持ち彼氏は良い夫になってくれるはずです。

なお、結婚後はもちろんのこと、結婚するまでのあいだも、男性が子どもを優先するのは仕方のないこと。結婚前はとくに、「もっと自分との時間を割いてほしい」などとわがままをいうのは相手の男性を困らせ、重荷になるだけ。

それよりは積極的に連れ子と会って新密度を上げる、何か手伝えることはないか聞いて実践する、または趣味を思いきり楽しむなどして、有意義に過ごすのが良いでしょう。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4658146/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. デートの「お会計問題」はこう解決!もう気まずくない💰
  2. 怒りたいけど怒れない... ご主人泣かせな「ネコのイタズラ」9選
  3. ライバルたちと戦い全銀河統一を目指す!『銀河戦国群雄伝ライ』全9巻無料公開中!
  4. 爆睡するネコの破壊力がヤバイ 7選
  5. 360度自然に囲まれる「透明ドーム」がめちゃ欲しい!
  6. Developmental Biology Reviews & Tips
  7. 12才の少年は、保護施設の犬猫のために「蝶ネクタイ」を手作りする
  8. 令和では何が美徳と称えられるんだろう…?漫画『席取りママ』が深くて考えさせられた!
  9. The Good, the Bad and Conservation Biology
  10. 実験を通して見えた「アリと人間の共通点」に笑う
  11. What You Don’t Know About Paper Service Inc
  12. 「友達なんだからタダでやって」に対する最強の返答はコレ
  13. 【すいませーん、今うんちしてます!】すれ違うタイミング… 宅配あるある7選
  14. 少しのミスで意味が180度変わった「言い間違い」 8選
  15. 「散歩に行くよ」と聞いた直後の柴犬がこちら🐕💨
  16. 【超簡単レシピ】電子レンジで濃厚とろうまプリンを作る裏ワザ
  17. 見てるこっちまでニヤケてくる「仲良し夫婦」がたまらん 7選
  18. 玄関収納30選!家の顔玄関を美しく整える収納をご紹介
  19. 広さ別寝室レイアウト25選+おすすめアイテム5選!
  20. お風呂の収納術31選!カビ防止にもなる方法も
  21. 洋服ハンガーラック15選!おしゃれなインテリアラックもご紹介
  22. 住職「大量の蜂に困ってます」Twitterに悩みを投稿すると奇跡が起きた
  23. おもちゃの技あり収納29選!お片付けが楽しくなる収納も
  24. ショップ袋活用法20選!眠っている袋がおしゃれに変身する技
  25. 93歳おばあちゃん「死ぬまでに一度逮捕されてみたい」→ 警察が夢を叶える👮‍♂️
  26. タクシー車内で女性が勝手に脱ぎだす → 運転手困って警察へ → 女性「痴漢された」
  27. The Good, the Bad and Conservation Biology
  28. 【心理テスト】どこからスタートする?星の書き順でわかる「あなたのオタクタイプ」
  29. 路上で制服のスカートを奪われパンツ丸出しで家に帰った女子高生 福岡
  30. Finding the Best What Is a Ray in Math
アクセスランキング