デキ婚で知っておきたい事!入籍のタイミングや離婚の割合は?

    全体:1月:1週:0日:0

この記事の情報提供者

「デキ婚」は予定外なことだけに、いざとなるといろいろ戸惑いも多いのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛アドバイザーのM.Sさんの情報をもとにデキ婚で知っておきたいことをまとめました。デキ婚で家庭を築く際の参考にしてくださいね。

デキ婚の定義とは?増えているのは本当?

一昔前なら眉をひそめられることが多かった「デキ婚」ですが、最近はそう珍しいことでもなくなった印象が強いですね。実際にデキ婚カップルは増加傾向にあるのでしょうか?また、デキ婚の定義も解説します。

デキ婚とは?

デキ婚とは「(赤ちゃんが)デキちゃった結婚」の略で、「おめでた婚」「授かり婚」などと呼ばれていた時代もありました。

デキ婚の定義は「第一子が生まれるまでの妊娠期間より、結婚期間が短い場合」と言われています。要するに法律上の入籍よりも先に妊娠し、それをきっかけに結婚することをデキ婚(デキ婚カップル)と呼んでいますよ。

デキ婚の増えている?

一般的にすっかり定着した感じが強くなったことから、デキ婚カップルは年々、増加していると思われがちですが実際はどうなのでしょうか。厚生労働省の平成7年~平成21年の調査結果によると、平成7年から平成14年にかけてデキ婚は年々増加してきましたが、平成19年以降はほぼ横ばいとのことでした。

横ばいとはいえ、平成21年のデキ婚の出産率は25.3%にも上ります。今や4人に1人がデキ婚で生まれているというデータを見る限り、デキ婚は婚姻の一つの形をして世間に定着し、特に珍しいことではないと言えそうです。今後も、この率が減らないようなら「デキ婚」という言葉も消えてしまうくらい普通の事になるかもしれませんね。

デキ婚の入籍や引っ越しなどのタイミングはいつが良い?

デキ婚の場合の入籍や引っ越し、両家への挨拶などはできるだけ早い方が良いようです。おすすめは妊娠6か月頃になりますが、様々な事情で入籍時期は前後するかもしれませんね。ここでは、妊娠時期ごとに入籍した場合のメリット・デメリットをまとめみました。

妊娠初期

最大のメリットは、母子手帳を新姓で作れることです。ただし、母子手帳を申請する前に入籍することが条件となります。入籍して扶養家族になる場合も健康保険の手続きなどが早めに行えますね。また、妊婦さんのメンタルの面で安心感を得ることもでき、出産まで時間があるので結婚式の準備や手配も余裕を持って行えそうです。

デメリットは、一般的に妊娠初期は母体や胎児の状態が不安定なため、流産してしまう危険性は無視できません。妊娠がきっかけで入籍するデキ婚ですから、「赤ちゃんがいなくなったら結婚した理由がなくなった」と考えるカップルも存在するようです。

つわりが軽い場合は妊娠中ということを気にせず動ける場合もありますが、妊娠中はどんな体調変化があるかわかりません。母体の安全を第一に考え、十分注意を怠らず行動してくださいね。

妊娠6か月頃

妊娠6か月頃は、妊娠期間の中では「安定期」と呼ばれる時期にあたります。そのため、赤ちゃんを流産する確率も低くなり安全な状態になるので、デキ婚の入籍タイミングとしておすすめです。また、お腹がまだそれほど大きくなっていないので、両家の挨拶のために遠方に出向く場合や新生活に入るための引っ越しなども比較的楽に行えるのもメリットですね。

健康保険の扶養家族としての加入や出産一時金の申請、出産後の出生届や児童手当の申請などを考えても、妊娠6か月頃に入籍しておけば問題なく手続きが行えます

デメリットとしては、妊娠中に結婚式をしたい場合には準備開始が少し遅いということと、母子手帳はすでに申請済となっているはずなので母親の氏名欄を訂正する必要があることになります。

妊娠後期

妊娠後期は、思った以上に大きなお腹が邪魔で動くのが億劫になります。ですが、入籍をはじめ、出産までに行っておきたい各種手続きには、まだ間に合いますよ。デメリットとしては、妊娠後期は早産の可能性が出てくることです。よって、遠方の両家への挨拶のための旅行や引っ越し作業などはできるだけ避けましょう。

出産後

出産後の入籍は、できれば避けたいところ。出産時に未入籍だと未婚ということになり、生まれた子供は母親が筆頭の戸籍に入ることになります。事実上の父親がいても戸籍上は父親がいないことになってしまうのです。そうなってしまわない為にも、入籍するのであれば出産前に届けを出すことをおすすめしますよ。

また、出産後であれば引っ越しや結婚式の準備が楽にできるかと言うと、実はそうでもありません。新生児のお世話は、大変手がかかるものです。子供が小さいうちは、思ったように計画が進まないことも十分考慮しておくと良いでしょう。

デキ婚が多い年代と離婚率の関連

一般的に、「デキ婚カップルは離婚率が高い」と言われています。どのくらいの割合でデキ婚カップルが離婚しているのか調べてみたところ、デキ婚の多い世代と離婚の割合には関連があるようです。

デキ婚は若い世代が多い

デキ婚するカップルの割合は、圧倒的に若い世代の男女が占めています。前述の厚生省の最新データによると、デキ婚の割合が一番多い年代は15~19歳で、同年代の婚姻全体の約8割に、20~24歳のデキ婚は同年代の婚姻全体の約6割に当たります。

上の年代になるほどデキ婚率は下がる傾向から、圧倒的に若年世代のデキ婚率が高いことが分かりますね。

若年世代のデキ婚は離婚率が高い

残念ながら、デキ婚で離婚するカップルの割合の資料が存在しないため正確な数字は、はっきりとは分かりません。しかし、厚生省の平成17年度「夫婦の同居をやめた時の離婚率」のデータでは、夫の場合は20~24歳で50%近くが離婚しており、妻は19歳以下で75%近くが離婚していることが分かっています。

もちろん、通常の婚姻で離婚する可能性もありますが、このデータと前述のデキ婚の割合データを関連付けると若い年齢でデキ婚をして離婚する確率は高くなることが伺えますよ。

デキ婚で後悔するのはどんなところ?

若ければ若いほど離婚率が高いと言われるデキ婚。もちろん、中には幸せに暮らすカップルも存在していますが、下記のような「デキ婚して後悔した」と感じる部分があるようです。

お互いのことを知る時間が少なく理解が不足する

入籍後すぐに子供が誕生しているデキ婚カップルは、夫婦水入らずで楽しめる時間が少なかったはずです。これは、お互いの生活文化を知る期間が少ないということでもあります。

例えば、食事の好みや食べ方、休日の過ごし方、お金の使い方、夫婦喧嘩した時のすり合わせ等、生活の好みや価値観は結婚してしてから、少しずつお互いに知ることになりますね。

しかし、デキ婚カップルは、それらを知る時間が妊娠期間や新生活の準備と重なったため、ほとんど無かったに等しい場合も。同棲が長くても実際に籍を入れて他人から家族になると、それまでと態度が違ってくる人もいるでしょう。

その為、結婚してから「思っていた人と違う…」などの違和感を覚えるようになることもあるのです。そのままお互いを理解していければ問題はありませんが、それができないと、やがて離婚…ということも考えられますよ。そうならない為にも、お互いを思いやる気持ちを持って接したいですね。

金銭的な余裕がない

デキ婚は金銭面で後悔することが多いようです。なぜなら、デキ婚するということは、家庭を築くにあたって無知識・無計画になりがちなため。お互い学生だったり、非正規雇用者だったりと収入面で安定した職業に就いていない場合も多くあります。

愛はお金では買えないと言いますが、金銭的な余裕がないということは生活も安定しません。ただでさえ妊娠・出産という不安がある中、お金の不安も加わると心に余裕がなくなり、それがもとで夫婦喧嘩が絶えなくなってしまうのです。

金の切れ目は縁の切れ目…とならないよう、しっかり金銭面の計画を立てましょう。

まとめ

妊娠をきっかけに入籍をするデキ婚。平成19年あたりからその数は横ばいですが、新生児の4人に1人がデキ婚で誕生していることから、すでに一つの婚姻の形として一般的に定着していると考えられます。

そんなデキ婚の場合の入籍や引っ越しなどは、安定期に入った妊娠6か月頃がおすすめです。これは母子の健康面や健康保険、出産後の出生届などのことを考えても最適な時期と言えますよ。

本来はおめでたいことである妊娠と入籍。新しい家族の誕生には責任が付きまといます。それらを良く考慮し、覚悟した上でデキ婚に踏み切れば、きっと素敵な家庭が築けるはず。すべてのデキ婚カップルにエールを送りましょう!

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4676010/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【誕生日】やせっぽちとふとっちょ 第16話
  2. バイク乗りならわかるはず!「ライダーあるある」を描いた作品にほっこり
  3. お嬢様が行き着いた先は…クセが強すぎる住人の巣窟でした!「メゾンQ」無料配信中!
  4. 【選んだイースターエッグでわかる!】あなたが今年一番もっている運気は?
  5. 池袋プリウス暴走 87歳男性は旧通産省の元技術院長、農機大手クボタの副社長も務める
  6. 伊勢丹新宿のフランス展のパン屋さん、バゲットが焦げてる等のクレームで大量廃棄させられ心が折れる
  7. 【池袋プリウス暴走事故】 87歳男性運転手「アクセル戻らなくなった」
  8. 405クレンジングコンディショナーは効果あり?実際に使ってみた効果や感想
  9. 一口飲んだら恋に落ちる?新オープンの『Tapista(タピスタ)』に行ってみた
  10. ラミナーゼ クレンジングバームでもちもち肌に!実際の使用感・効果と口コミ・評判を紹介!
  11. 迫力120点満点!巨大なクジラが乗客の目の前で大ジャンプを披露
  12. ぷるつや透明美容水の効果を体験!口コミや評判もご紹介
  13. 【プチ診断】失くしたものはココにあるかも!「探し物マップ診断」
  14. 抱腹絶倒!変顔ボトルで爆笑王に俺はなる
  15. たくましく成長した息子の姿に泣ける。背中で語る2枚の写真が話題に
  16. ある意味文才を感じる「妙に詩的な表現」7選
  17. 「息子の1人暮らしが決まった」母の喜び... 切なさ... 葛藤に泣ける
  18. 「完璧にならなきゃ」プレッシャーを感じる人に見てほしいシンプルな心がけ
  19. 公衆トイレのサイレンが鳴っている。こんな時あなたならどうしますか?
  20. 桜の下で毎年撮影する「我が子の笑顔」が素敵すぎる
  21. 羊が1匹、羊が...何百匹!? 観てたら眠くなる羊の大行列に驚愕
  22. 【じゃんけんが強すぎて】本田圭佑がさまざまな「理不尽」に例えられている件
  23. 祈りがひとつに…ノートルダム大聖堂にパリ市民が捧げた「アヴェ・マリア」に心震える
  24. 佐藤二郎がつぶやいた「嫁の好きなとこ」にグッとくる
  25. 「チキンラーメン」が「からあげクン」に強烈なサプライズを仕掛ける
  26. 私の肌を整える、週1回の美容DAYに使いたい「パック」
  27. ソワンの効果と口コミは?頑固なイチゴ毛穴を解決できる?実際に使った感想をレポート!
  28. 生酵素サプリ「純生酵素」の効果はいかに!?口コミと実際に使ったレビューをご紹介♪
  29. Puchinon(プチノン)の効果や口コミは?実際に使った感想を徹底レビュー!
  30. プラセンタファインエクストレムの効果は本当?実際の感想を徹底紹介!気になる口コミも!
アクセスランキング