太ももの測り方知ってる?あなたの理想の太ももサイズを知ろう

    全体:0月:0週:0日:0

太ももの太さが気になる人は、正しい測り方からチェックしてみましょう太ももは、女性が太さで悩みを持ちやすい部分ですが、実は細ければいいのではなく、理想の太ももサイズがあります。

バランスがよくて美しいボディラインを目指す人のために、

を紹介します。

どうして正しい測り方をする必要があるの?


太ももは太いことを気にしている人が多い部位です。ダイエットしたいなら、まずは自分の太ももを正しく測ってサイズを知ることが必要となります。まずは、現状把握や目標達成のためなど、正しい測り方をする必要性について考えてみましょう。

自分のサイズを把握するところからダイエットは始まる

ダイエットを目指すなら、まずは現状を知ることが大切です。自分の今のサイズを把握することで、目指すゴールやそのために必要なことがはっきりとします。今の太さを認識して、どれくらい痩せたいかを考えましょう。

また、最初のサイズが分かっていると、ダイエット効果が分かりやすくなり、モチベーションアップにも役立ちます。太ももは痩せにくいといわれているため、少しの変化も見逃さないように正しい測り方を覚えましょう。

理想のサイズは人それぞれ!数字に振り回されないため

太ももの太さには、人それぞれに理想のサイズがあります。そのため、太もものダイエットでも、ただ細くすればいいというわけではありません。

自分の太ももが理想のサイズと比較してどれくらい差があるか、何センチダウンすればよいか理解して、適切なサイズを目指しましょう。やみくもにダイエットを始めると、数字に振り回されて、焦ったりモチベーションが維持できなくなったりすることがあります。

自分で測る!太ももの正しい測り方


正しい太ももの太さを知りたいならば、正しい測り方が大切です。現実を知るのは怖い気もしますが、理想の太もものために頑張りましょう。自分で正しく太ももサイズを測る方法を紹介します。

必要なのは鏡とメジャー

太もものサイズを測るために必要となるのは、鏡とメジャーです。この二つのアイテムがなければ、正しく太もものサイズを測定するのは難しくなるでしょう。鏡は手鏡などではなく、自分のボディ全身を映せる大きなものが理想です。測定する時は、鏡の前で行います。

また、メジャーは柔らかく、太ももの周囲に巻き付けられるものを。これは安物でも構わないので、100円均一ショップなどでも用意できます。

一番太い部分で測る!目安は足の付根から3cm

道具がそろったら、太もものサイズを測る場所を決めます。基本的には、太もものサイズといえば、太もものうちで一番太い場所のサイズです。少しでも細く計測したくなる気持ちもありますが、ここは厳しい目で一番太い場所を探しましょう。

目安としては、足の付け根から3センチほど下りた部分です。たいてい、この部分が一番太くなっています。場所の目安が分かったら、床と水平にメジャーを巻き付けて測りましょう。

太ももには何も身につけないで素肌の上から測る


太もものサイズを正しく測るためには、何も身に着けずに素肌の上から測ることが大切です。太もも周りには何の衣類も付いていない状態にしてから計測しましょう。短パンやショーツ一枚の下着姿などで測るのが理想です。

長ズボンなどをはいているとその分太く計測されてしまいます。また、反対にスパッツやストッキングなどの締め付け効果のある衣類もいけません。締め付けることでサイズが変わる恐れがあります。

お辞儀をする様にして測る

自分ひとりで太もものサイズを測るときには、お辞儀をするように前かがみになって測ります。足を上げて測ったり、体育座りや椅子に座って測ったりすると、筋肉が緊張してサイズが変わります。

そのため、鏡の前にまっすぐに立ってから、前かがみになり、そのまま太ももにメジャーを巻き付けることが必要です。また、できるだけ左右の足のどちらかに重心が偏らないようにしましょう。

左右で違う場合があるので両足を測る

太もものサイズは、左右で違うこともあるため、両足とも測る方がよいでしょう。計測のたびに違った足を測っていても、正しい変化が分かりません。毎回、両足の太もものサイズを測り、同じ足同士で前回の計測データと比較するようにしましょう。

左右のサイズが違う場合には、ダイエットでは細くすることも大切ですが、両足のバランスにも注意したいところです。

食い込ませずしっかりメジャーを水平に巻きつけるのがポイント


太もものサイズを測るときには、メジャーはゆるすぎずきつすぎない状態で巻き付けましょう。また、水平にすることでより正しい太ももの太さが分かります。

できるだけ細く測りたいから、ついギュッと締め付けた状態にしがちですが、それでは正しいサイズが測れません。太ももは脂肪が多く、メジャーが食い込みやすくなっています。脂肪が歪まない程度にぴったりと密着をさせて測りましょう。

朝一番だとむくみのない状態で毎日のサイズの変化が良くわかる

太ももは、食事の前後でサイズが変わったり、急激に太ったり痩せたりしにくい部分です。それでも、もっとも正しい変化を知りたいなら、同じ時間に計測した方がよいでしょう。

朝一番に測れば、むくみの影響も受けにくく、毎日のサイズの変化が良く分かります。太ももは他の部位よりむくみに気づきにくいものですが、むくむことはあるため注意が必要です。

正確性は二人で測ったほうが高い

太もものサイズをより正確に測りたい場合には、二人で測った方がよいでしょう。誰かにメジャーで測ってもらえれば、足の中心に重心がある状態で測ることができるため、筋肉の偏りなどの影響を受けにくくなります。

太ももを測りたい方の人はまっすぐに立ち、もう一人がメジャーを太ももに回してあげます。その際も、測る人はメジャーを床と水平に回して、食い込ませずに測りましょう。

細ければそれでいいの?理想の太もものサイズ


太もものサイズは、細ければ細いほどいいというものではありません。その人の体型などに応じて理想のサイズがあり、その理想に近づけることで美脚を目指せます。細さだけではない美しさのポイントを押さえてダイエットしましょう。

理想の太もものサイズの計算方法は身長×0.3

太もものサイズは、細ければよいのではなく、それぞれの身長に合った太さであることが理想であるといわれています。理想の太もものサイズとしては、身長×0.3(センチ)が目安です。

身長160センチの女性だったら、160×0.3=48センチ、155センチの女性なら、46.5センチが理想の太もものサイズとなります。女性の平均身長などから考えると、大体50センチ以内のサイズが望ましいということになりそうです。

脚全体のバランスは太もも5:ふくらはぎ3:足首2

太ももの太さは、身長との兼ね合いだけでなく、脚全体のバランスからも理想的なサイズがあるといわれています。脚全体の太さのバランスとしては、太もも5に対して、ふくらはぎ3、足首2が美しいそうです。

つまり、簡単にいえば太ももが50センチだったとして、ふくらはぎが30センチ、足首は20センチなら理想的となります。太ももが細くなったとしても、ふくらはぎや足首のサイズ次第でバランスが悪く、美しくないこともあるのでしょう。

張りがあって程よく筋肉のある太ももが理想


太ももが美しく見える要素は、サイズや太さだけではありません。美しく見える要素には、ハリや筋肉など、サイズとは違った面も含まれています。張りがあってほどよく筋肉が鍛えられている太ももは、健康的な美しさがあります。

反対に、細くても筋肉がなくガリガリでは女性的で柔らかな美しさは感じにくくなるかも知れません。また、ある程度ふっくらしているから、上記の脚全体のバランスもとりやすいものです。

太ももの太くなる原因はむくみ・脂肪・骨盤の歪み

太ももが太くなる原因としては、むくみや脂肪、骨盤の歪みなどが考えられます。太ももの太さが気になったら、これらの原因に焦点を当てて対策を考えていくとよいでしょう。

太もものむくみは発見しにくいものですが、放置していると慢性化しやすくなります。また、太ももは脂肪が落ちにくく、骨盤の歪みによって代謝が落ちることで下半身太りになりがちです。原因の解消を目指すことでより効果的にダイエットを進めましょう。

自分にあった太ももの引き締めをしよう

太ももの引き締め方法には、エクササイズや太もも痩せのためのグッズ類など、いろいろあり、そこから合うものを選べます。また、骨盤の歪みが関係している場合には、歩き方なども見直すことが必要です。

運動が苦手な人は、履いているだけで細くなるという着圧スパッツなどのグッズ類を活用するとよいかも知れません。自分にできる方法で、できるだけ快適に引き締めましょう。

まとめ

太ももの太さが気になったら、まずは正しいサイズを知ることから始めましょう。太もものサイズの正しい測り方を覚えて、定期的に計測することでダイエットの進み具合を知り、モチベーションを保つことができそうです。理想のサイズの美しい太ももを目指して、自分に合った引き締め方法を頑張りましょう。

引き用元サイト: feely[フィーリー]

記事元url: https://feely.jp/4681379/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 「毎年インパール作戦やってる」
  2. これにはぐうの音もでねえ...!みんなをうならせた納得の一言 7選
  3. USB1本を49万円で買った大学生、大学を休学し引きこもる…20歳以上の大学生が狙われるワケ
  4. 「おでん型ウエストポーチ」がもうなんか逆にオシャレ
  5. 彼氏と別れたくない人必見!別れないためのコツを元キャバ嬢が伝授
  6. 【直接・メール・家】別れ話の切り出し方の状況別ポイント
  7. 恋に落ちる瞬間を見落とさない!心理と対処法を知って良い恋愛を
  8. 彼氏と別れたいのに言えない…うまく別れるための対応策とタブーとは
  9. 別れ話を切り出すポイント。円満に終わるコツを元キャバ嬢が教えます
  10. 2回目のデートで男性の脈あり度をチェック!デート成功の秘訣も
  11. 私の性欲強いの?女性の性欲が強まる・弱まる理由&対処法
  12. 天ぷらを美味しく揚げるコツとは?調理師が伝授!
  13. アメリカ・テキサスの警察官が愛おしすぎる件
  14. もしも… 万が一の時… 「プチBAD END恐怖症」の人が警戒しがちなこと10選
  15. 「カラダは誰もが歪みます」1分間で終わるセルフストレッチ動画がめっちゃ効きそう
  16. 【はじめてのおつかい】幼女社長 第51話
  17. 上司の本音に思わず萌える!空気が「読める」新入社員の配属先には…
  18. 使えるスマホも充電が切れて絶体絶命!少年を監禁した犯人の正体は!?
  19. 共感から胸キュンまで!今すぐ行きたくなる「祭りエピソード」 7選
  20. 「右フックしてるように見える柴犬」がネットで大人気に!
  21. さりげなく的を射る!思わず納得してしまう女の格言 7選
  22. 【8億円の輝き】GWは世界最大の「黄金風呂」に入ろうぜ…!
  23. 犬派猫派には負けないぞ。とにかく愛らしい鳥さん 7選
  24. 寝ても覚めても絶好調!笑える「お寝ぼけエピソード」 10選
  25. フラーレントライアルセットの効果や口コミは!?実際に購入して使ってみた結果!
  26. その姿勢をいつまで貫いてほしい!意思が1ミリもブレない人々 7選
  27. ダイエットサプリ「ミランダ」の効果や口コミは!?実際に飲んで効果を検証しました!
  28. ベルタHMBサプリの効果と口コミは本当?実際に飲んで試してみた感想をレビューします!
  29. フルデルティーの効果や口コミは?実際に飲んだ感想や飲み方などを徹底レポート!
  30. ジュエルレインの効果や口コミは?使ってみたレビューと口コミをお届けします!
アクセスランキング