「障がい者は感動ポルノじゃない」人気コメディアンがTEDで語っていたお話。

    全体:33月:0週:0日:0

「障害者に生きる意味なんかない」と語った犯人、皆さんの記憶にも新しいところです。

もし犯人が自供するとおりであれば、これは日本では最悪クラスのヘイトクライム(人種・性別・宗教・障害の有無などに対する差別が原因となる犯罪)。しかも抵抗したり逃げたりできない重度の障害者を対象にした悪質さは本当に酷いものです。

障害があるからといって、殺されていい理由など絶対にありません。

しかし今回の事件は、猟奇的な犯人が起こした一つの事件として片付けても良いのでしょうか?

健常者は障害を持つ人たちをどう扱えばいいのでしょうか?

「障害者は健常者が感動するための道具ではない」

「生きる意味はない」と語った犯人とは逆に、知的な障害を持つ方を「天使」と呼ぶことで、彼らは何をしようが許されるべき尊い存在だと考える人もいます。

「天使」なのか「生きる意味はない」のか・・

その問いに対する一つの答えを、2014年に亡くなったコメディアン/ジャーナリストのステラ・ヤングさんが教えてくれていました。

車いすで生活するステラ・ヤングさんは、生まれつき「骨形成不全症」という骨の成長に関する障害を持っていました。

そして、世界的な講演会TEDカンファレンスのスピーチ「私はみなさんの感動ネタではありません。どうぞよろしく」で幼い頃のエピソードを語っています。

TED

出典:Stella Young: I’m not your inspiration, thank you very much


わたしはごく普通の家族の中で育ち、兄弟げんかもすれば流行りのテレビドラマも見る、ただの子供でした。

15歳のとき、地元の自治体が『達成賞』を贈りたい、と両親に知らせをよこしたのです。

両親はこう返事をしました……『彼女は何も”達成”なんかしていませんよ?』ってね。

わたしはただ車いすに乗っているだけで、それが何かの功績だとは思っていませんでした。

その後、彼女は大学を卒業して、教師になります。

そして高校の教壇に立っている際、ある男子生徒が「先生、感動的なスピーチってやつはまだかよ?」と、問い始めたのです。

私は感動ポルノではありません

出典:Stella Young: I’m not your inspiration, thank you very much

それまで法律の授業をしていたのに、と思いましたが、その男子生徒は『車いすの人が学校に来ると、たいてい感動的なスピーチってのをやるじゃん』と言ったのです

つまりこの男子生徒の中では「車いす(=障害者)」と「感動」がセットになっていたのです。

それはつまり、周りの大人たちが障害者を彼らの前に連れて来ては“さあ感動しろ さあ感動しろ”と要求し続けていたことを意味します。

ステラさんのメッセージはシンプルです。

「障害者は健常者が感動するための道具ではない」

強調したいのは、社会が「感動ポルノ」として障害者を扱うことです。

「障害があるのにがんばっていて感動しました」というフレーズを見たことがある、または作文で書かされたことがある人は大勢いるでしょう。

問題なのは「障害があるのに」ということ。

つまり「障害がある」のは、何か悪いことなのか?

「障害があるのに偉い」と「障害があるなら殺してしまってもいい」という一見対照的な二つの態度は、実はほとんど隣り合わせなのです。

私は感動ポルノではありません

出典:Stella Young: I’m not your inspiration, thank you very much

なぜでしょうか?

どちらの態度も「障害者を自分たちと同じ人間だと思っていない」という意味ではまったく同じだからです。身体や精神の障害は、確かに厳しいものです。健常者とまったく同じ生活を送るのは難しい場合もほとんどでしょう。

しかし、彼らは「障害者だからすごい」「まるで天使だ」と言われるべきだとは思えません。

彼らは彼らで、健常者と同じように一人の人間として生活を送っていることを、健常者は知らねばなりません。

その上で、お互いが同じ人間だと認識するという、当たり前のことからはじめませんか。

記事参照:digitalcast.jp

引き用元サイト: FEELY

記事元url: http://feely.jp/50028/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. ホリエモン、タクシー乗車拒否にツイッターで怒りの写真公開へ
  2. 発想の勝利!人生を10倍楽しくする「ポジティブシンキング」7選
  3. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2020年公開  2007年開始の新劇場版シリーズついに完結
  4. あなたはいくつ共感できた?共感力が高いほど膝から崩れ落ちる「分かりすぎる話」 9選
  5. 息子の一言でママ号泣!「子育ての奥深さ」が伝わる話に感動と共感が止まらない…
  6. 「スーパーマリオブラザーズ」のテーマを電卓4つで演奏した日本人が海外から熱視線!
  7. いたずら好きのカワウソ!お姉さんの靴紐をくわえて離さない「これはカワイすぎる」
  8. ラーメン激戦区・池袋で一度は絶対に食べたい絶品ラーメン屋10選
  9. その発想はなかったわ。学校内のエアコンをめぐる「天才誕生エピソード」が超爽快
  10. 習近平の写真にインクをぶちまけた女性が拘束 → 怒った国民達が習近平にインクをかける動画を次々公開
  11. 東京駅でお昼に迷ったらここ!一度は食べたい人気ランチ10選
  12. 【娘のキラキラ】出張!きょうの横山家 第3回
  13. 舌フェチの人ってどんな人?
  14. 三十路主任と天然な新人ちゃんの4コマ劇場に癒されること間違いなし(全3作)
  15. 【細胞診断】あなたは何になってはたらく?
  16. ジェットエンジン搭載の『未来のホバーボード』が登場!時速166キロで空を自由に飛び回る
  17. 河原で見つけた超絶バランス!石と重力だけで作った「謎のオブジェ」が凄すぎる
  18. 餌も水も与えられず捨てられた犬を救助。助けた女性の腕にすがり感謝する姿に胸が一杯になる
  19. 美しい波紋が広がる《大理石ネイル》で高級感漂う指先に
  20. 透明感が魅力的!おしゃれな《水滴ネイル》にみんなの視線が集中
  21. 酸化マグネシウムの効果とおすすめ9選
  22. 《ぬか漬け》のビタミン・酵素・乳酸菌で、健康で美しいカラダを取り戻そう!
  23. 他人の失敗から学ぶ!女性がやってしまった《夏デートの失敗点》
  24. ビタミンB2の効果と摂取方法
  25. 【えっ、怖い】女子会には「裏の目的」がある?カノジョたちの真の目的とは!?
  26. ディズニープリンセスをモチーフにした《プリンセスネイル》がとっても可愛い!
  27. 大人気!ジェニファー・ロペスがプロデュースした香水をご紹介
  28. よれずにアイメイクをキープ!クリームアイシャドウの塗り方のポイント
  29. 《敏感肌》におすすめの化粧水4つをご紹介!敏感肌に特化したアイテムはコレ
  30. 石橋貴明の娘が女優だった?前妻の子供?石橋穂乃花さんについて
アクセスランキング